▶市内の公園で 《その1》

【2016-7-2(土) 記】

blog_line1.gif  

 日めくりの・・・『今日の金言』
『輝く太陽があってこそ穀物も実る』

blog_line1.gif 

市内の池を 覗いてみました。
ウスバキトンボらしいのが上空でホバリングをしていました(^-^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__161 (2)


草原に、こんな花が一輪咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana__744 (2)


園芸種だと思いますが・・・何でしょうね?
葉は これです。
    ⇊
a_Rs-hana_ha_759 (2)


三色スミレ?
     ⇊ 
a_Rs-hana__752 (2)


ーーーー▶市内の公園で 《その2》 へ。


blog_line1.gif  


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 帰りにウスバキトンボらしきものが飛ぶのに出会いました。
散輪中に出会えるのを楽しみにしています。

No title

ウスバキトンボ、飛んでるのかもしれませんけど
今年は今のところ未確認です。

この花はよく見かけますね〜
種類まではわかりませんけど
要するに園芸種のパンジーの野生化だと思ってます。
違うのかなぁ??

こども頃は三色スミレって言ってましたよね〜

公園や庭に植えられてるの
種類がとっても多くなって
大小様々、色とりどりですね。




No title

おはようございます~♪
蒸し暑いですね、
黄色のトンボこちらもたくさん飛んでいます、
ウスバキトンボと言うのですね、
これはビオラですね~パンジーの小型ですね、たぶん
やさい作りはそう簡単にできなくて
梅雨時は病害虫と草でひーひーです。
中玉トマトが房になってぶらさがってると嬉しくなって
早く赤くならないかな?って毎日眺めてます。

No title

三色すみれって懐かしい響きですね。若いころを思い出します…あのころは元気やった…<(´ロ`')o  小さい花見たいやから今時はビオラというんでしょうか・・。

園芸種で名は

おはようございます。
この花は園芸種です。
ビオラといいます。
秋に蒔いて春花を楽しみます。
花が大きいものをパンジー,
小さいものをビオラと覚えています。

私の家の鉢にも同じ色のビオラが咲いています。
下記を参照して下さい。
http://garden-vision.net/flower/ragyo/viola.html

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ウスバキトンボは海を渡るトンボだけあって、飛び始めると日中は殆ど飛びながら摂食するそうですね!
散輪中に 留まったウスバキを撮るのは 難しいようですよ(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ウスバキトンボは、4月中旬から飛ぶそうで、7月~9月に多数見られるようです(^^)  園芸種は良く知りませんが、撮っている時に 「三色すみれ」と云う名前を思い浮かべました(^-^)

     笑さま
病虫害と草で ヒーヒー言いますか!(^^;)💦
そう云えば、キュウリを植えて暫くしたら ウリハムシが沢山飛んで来ました! 野菜作りも 簡単じゃないですか!^^;;

     KOZAKさん
「三色すみれ」と云うのは、 昔の呼称ですか?(^o^)
私の中では、「三色すみれ」で、 パンジー、 ビオラというのも聞いたことがありますが・・・馴染がないですね(^〇^)

     Itotonboさん
いつも同定を ありがとうございます!
園芸種だとは直ぐに判りましたが、 草原の中に一株・・・それも他の草の中に埋もれるように咲いていました♪(^^)

     

No title

今晩は。

私も今日はトンボをアップしました。
それも珍種の「極楽とんぼ」です・・・v-8
ポチ

No title

体調不良のため
後日また遊びにきます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
あはは! 「極楽とんぼ」ですか!
後で 拝見します!(^〇^)

     せいパパさん
無理をしないようにして・・・・早く元気になって下さいね!♪(^^
)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-