▶標高701mの山に登る!《その1》

【2016-7-4 (月) 記】

blog_line1.gif 
 

 日めくりの・・・『今日の金言』
『毎日の仕事にベストを尽くそう』

晴れると 夏日です!
蒸し暑いので、今年初めて、標高701mの山に 車で登りました!

林道を少し登った所にある砂防堰の近くで駐車すると・・・通常は 殆ど上る車が無いのですが・・・何故か案外車が登って行きます。 どうしたのでしょう? 頂上にある キャンプ場が開くのは 7月15日ですが・・・?^^?
林道は車一台分の狭さなので、登る車があれば 降りて来る車もあるので・・・出会い頭に衝突しない様に 注意して走らなければ・・・と、兜の緒を絞めましたね!(^o^)

堰への坂道を歩いて行くと・・・まず、目に付いたのは・・・ハチです!
見かけないハチですね(^^) 
後で調べないと(^^;)
     ⇊
a_Rs-hachi__1 (2)


オカトラノオが沢山咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_okatoranoo__111 (2)


足元から 何かが飛びました!
あっ! さては・・・と思い、望遠レンズを向けると・・・やはり、以前ここで出会ったことがある『ハンミョウ』でした!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__96 (2)


もう一頭、居ました!
     ⇊
a_Rs-hanmyou__134 (2)


これは・・・オバボタルでしょうか?
     ⇊
a_Rs-konchuu__187 (2)

これは、キイチゴでしょう(^^)
   【追記】=キイチゴではないようです。 
         「ニガイチゴ」 の可能性が高いようです。
小径の両側の あちら こちらにありました!
一粒食べてみると・・・甘いですね!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kiichigo__52 (2)


山椒の木も 沢山ありました!
これは竹の子の季節の 必需品なのです!
山椒の若葉がないと 『タケノコの木の芽和え』が作れないからです。
今年の春は、山椒の葉が無かったので、『タケノコの木の芽和え』が作れませんでした(^^;)💦
来年の春は、ここの山椒の葉を頂きたいと思います(^o^)
     ⇊
a_Rs-sanshou__118 (2)

車に戻って・・・さて、これから頂上まで6kmの林道を登ります!、


ーーー▶標高701mの山に登る!《その2》 へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 気に止まっている蜂の種類は分かりませんが、
木を削って巣材にするのでしょうね。
 ハンミョウはしばらく見ていません。この辺りにはいないのかな~~

No title

凄い!ここは楽園ですね。
車から降りて
こんな動植物の宝庫が
展開されるとは心が躍ってしまいそうです。
応援!

キイチゴは

おはようございます。
キイチゴは実の色が黄色です。
しかも,ぶら下がるように実をつけます。

ニガイチゴかナワシロイチゴかと思われます。
ニガイチゴの実は初めは甘くやがて苦くなります。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ホント、この蜂は変わっていますね
羽は、透き通って見えないのでしょうか?
それとも、小さなバチのようなのが羽ですか
ハンミョウは、一度見てみたいです

No title

ハンミョウは綺麗ですね。
昔良く見た思いが残っていますが、最近あまり見ません。
環境の変化でしょうか。

No title

ハンミョウは山道で出会うとまるで道案内をするように移動してくれます(*゚ー゚*)今年は未見です。
苺はニガイチゴかな?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ハンミョウは 砂地の所に居ます。
当地でも希少で、 私が知っている生息地は 4ヶ所くらいです。

     せいパパさん
この程度の自然は 山地へ行けば見られます。
以前行かれた 筑波山の方が 凄いと思いますよ(^-^)

     Itotonboさん
いつも同定を、ありがとうございます!
ニガイチゴかナワシロイチゴですか!
ナワシロイチゴは 市内の池畔にあるので 知っているのですが・・・見た目には違う感じです(^^)

     フクジイさん 
そうです、 小さなバチのようなのが羽です。
ハチも 種類が多そうで・・・判り難いですね(^^;)

     蝶・旅の友さん
ハンミョウはカラフルですね!
開発の影響でしょうか?・・・当地でも希少で、 私が知っている生息地は 周辺に4ヶ所くらいです。 

     KOZAKさん
ニガイチゴですか!
イチゴの種類も多くて、混乱します(^^;)
小径の両側に 沢山ありました!

No title

ハンミョは綺麗なのでしょうね!
見たこと無くて、いつも探しています。

No title

こんにちは
カラフルな虫さん ハンミョウですね
ハンミョウは、愉快な仙人さんのページで知って、毎年紹介されてますが、未だ一度も見たことが無くて・・
白竜雲さんの行く所お住まいのようですね (^_-)-☆

木イチゴが美味しそう
山椒は鉢植えでひとつ育ててみては~
アゲハチョウ幼虫に食害されるかな!

No title

ハンミョウ、こちらで見る度に
見たいな〜と思うのですけど〜

先日、歩いていたら、タマムシが
主人のカメラにとまってました。
気がついたとたんに飛び去りました〜

オバボタルも見たことないですけど
これも光るんですか?

No title

こんばんは。
700mの山頂は少しは涼しいでしょうね、下界は高温多湿で蒸し暑いですから、山の綺麗な空気を吸うのも良いですね・・・。
ハンミョウに木苺・・色々な出会いがありますね。

No title

今晩は。

山椒はいいですよ
木の芽和えはもとより
もう少し大きく成って葉の佃煮・・・
お袋の18番でした。

青実も赤実もそれによって使い道があるし
枝はすりこ木棒に最適です。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     かぜくささま
なかなか見つかりませんか?
丘陵地の 砂地の所に居るのですが・・・(^^)
県名と ハンミョウを 検索欄に書き込み、検索すると見つかるかも?

     とりこさま
ハンミョウの生息地を 4ヶ所知っていますので、撮りたい時は そこへ行ってます♪(^^) 
山椒は 春になると苗木が出ますので、数回買ったのですが・・・どうも南向きの坪庭なので、水不足と暑過ぎるためか・・・枯らしてしまいます。 先日、苗木を2本 購入したばかりですv(^^) 

     ウィンターコスモスさま
御主人様も 自然写真を撮られるのですか? ブログは?(^・^) 
関東は ハンミョウは少ない感じですね(^^;)
オバボタルは光らないでしょう(^-^)

     Hiro-photoさん
標高701mの頂上は 涼しいかと想像したのですが・・・下界と変わりませんでした!(^^;) 汗タラタラになりました^^;;;;

     Simoさん
山椒を育てるのは 難しいですね!
苗木を買って来ても 何回も失敗しました
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-