▶標高701mの山に登る!《その2》 

<おB>【2016-7-5 (火) 記】

blog_line1.gif 
 

 日めくりの・・・『今日の金言』
『時間の節約は命の延長につながる』

標高701mの 山の頂上を目指して 林道を車で登っていると・・・標高500mくらいの所の路上から 鳥が飛びました!
木の中の枝に留まったようなので、 望遠レンズを向けると・・・『キセキレイ』でした!
     ⇊
a_Rs-kisekirei__205 (2)


頂上近くまで登ると・・・今度は白いチョウが飛んでいます。
安全な所に車を停めて チョウを撮りに行きました!
山地に居る白いチョウは『スジグロシロチョウ』だろうと思い、なかなか留まらないので 飛んでいるチョウを撮ったら・・・やはり、その通りでした。
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__288 (2)


留まるのを待って 『スジグロシロチョウ』を撮ります!(^o^)
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__310 (2)


このチョウが 今年の初撮りの『スジグロシロチョウ』となりました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-sujiguroshirochou__318 (2)


山の頂上に着くと・・・ツマグロヒョウモン♂(雄)が 居ました!
南方系のチョウなのに・・・生息域を拡大していますね!
     ⇊
a_Rs-tsumagurohyoumon__397 (2)


ーーー▶標高701mの山に登る!《その3》 へ。


blog_line1.gif 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ 
にほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ツマグロヒョウモンはここでも10年くらい前から見るようになりました。
地球が温まっているのでしょうね。

No title

おはようございます
キセキレイに会ったりして、巷では見かけない鳥さん
標高のある場所だなあ・・と思ったけど
暑さに強いツマグロヒョウモンがいて、巷に近いなあ~
と、いろいろですね
でも、花にチョウはやっぱり良いですね♪

No title

白竜雲さん
おはようございます
・ツマグロヒョウモンは、綺麗なチョウですね
特に、♂は大好きです
こちらでも、見るようになりました
しかし、元気過ぎて、その雄姿を見せてくれません
ということで、まだ証拠写真は撮れていません

No title

スジグロシロチョウは当地では見かけません、珍しい蝶ですね。
図鑑と撮られた写真を比較していると、どうやらメスのようですね。

No title

昨夜は脇腹の後ろが猛烈に痛み出し
痛み止めを飲ませて貰って
痛い痛いと呟きながら横になったら
朝になってました・・・
下痢は相変わらずですが苦しさは無くなってます。
ご心配かけてます、何とか大丈夫です。
みなさんの優しい声かけが励みになってます
ありがとうございます。
応援!

No title

くそ暑い平地では目指す標的も現れず チョモランマに次ぐ
世界第2の山に登ったという訳ですね。 (^^)/

以前にも拝見した美しいハンミョウ 羨ましいです。
どうしても撮ってみたい昆虫ですが どのような場所に生息
しているかも判らず 未だに見たことがありません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうですね・・・蝶だけでなく、トンボも他の昆虫も 地球温暖化ーー>熱帯化により、北上し続けているようです。
逆に北極の氷が溶けて・・・シロクマなんかがピンチです!(-_-;)💦

     とりこさま
標高701mでは・・・頂上の気温は全く平地並みで、暑かったですよ。
これでは 南方系のチョウであるツマグロも 楽楽生きられます(^-^)

     フクジイさん
そうですか・・・ツマグロヒョウモン♂(雄)は元気なチョウで、飛び回りますが・・・案外 留まるチョウですから・・・留まったら 駆けつけて撮りましょう! もっともマクロレンズでは 1m以内に近寄るでしょうから・・・逃げられますね(^^;)💦
それで、私は望遠レンズで・・・2mくらい離れた距離から撮っています
(^-^)

     KOZAKさん
えっ! 有馬富士にも居ませんか!?
標高がある山麓を探せば 居ると思いますが・・・(^-^)

     せいパパさん 
病院へ行きましたか?
普通の下痢じゃなさそうですよ。 受診して下さいよ!

     玉五郎さん
そうでした・・・ハンミョウの画像をUPする度に ご関心がありましたね!♪(^^) 検索して、貴県のハンミョウ生息地を探して下さい♪(^^)
     

No title

枝とまりのキセキレイって
何度見てもなんとなく違和感があります〜
変ですね!

ツマグロヒョウモン、こちらでは多少減ってるように感じます。数年前はもっといっぱい飛んでました。
チョウ自体が減ってる感じもします。

No title

キセキレイ 枝にどっかり座って
休息モードみたいですね。
スジクロシロチョウ 綺麗に撮られてますね~。
お目目までばっちり!!
ツマグロヒョウモン 今日は自宅の裏でも
飛んでいました~。
いろんな蝶チョが見れるようになって嬉しいです。
P☆

No title

こんばんは。
蝶の飛んでいるところを写すのはかなり難しいはずですが、良く写していますね。
スジグロシロチョウ・・私も先日写しましたが、なかなか止まってくれません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
枝留まりのキセキレイ・・・そうですか?
冬場には 時々見ますよ(^-^)
蝶全体が少なくなっている様ですか?
それは問題ですね!(-_-;)💦

     はぴさま
キセキレイ・・・そうお聞きしてじっくり見ますと・・・本当ですね! 枝にどっかり座っていますね(^-^)
遅ればせながら・・・スジグロシロチョウが やっと撮れました!♪(^^)

     Hiro-photoさん
飛んでいるチョウを何枚も撮ります(^^)
まあ―まあ―見られるのは 僅かです(-_-;)💦   
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング