▶春の妖精! ≪その1≫


快晴なので、初春の蝶を撮ろうと・・・高速に乗って40km走り、初春の蝶が撮れる秘密の山麓へ!
林に入る細道が50mくらい延びているのですが、南面で日当たりが良いため、蝶が良く集まるのです(^^)♪

車から降りると、何か飛んだようです!
急いで、後部座席からカメラを取り出し、CFと設定を確認して、飛んだらしいところを見つめます。
黑っぽい蝶が飛びました!
(しめた! これは コツバメの飛び方だ!)
見失わないように必死で 目を凝らします!
とまりました・・・それも 幸運なことに タネツケバナの花に留まって吸蜜を開始です!
ピントを合わせます!
 (やはりコツバメだ! これは撮らないと!)・・・カシャリッ!
撮れました!
これが撮れただけでも、遥々来た甲斐がありました! 

 ▼コツバメは蛹で越冬し、春一番に飛ぶ蝶で、「春の妖精」(スプリング・エフェメラル)と呼んでも良いくらいの、春の到来を告げる蝶です。
   (画像クリックで拡大します)
a-Resized__kotsubame__12 (2)

少し角度を変えながら2-30枚撮ったところで、大きな蝶の影が上を飛びました。
すかさず このコツバメが“縄張り”侵入者を追い払おうと追尾・・・飛び去ってしまいました。

a-Resized__kotsubame__31 (2)

ーーー春の妖精! ≪その2≫へ。

++++++++++++++++++++++++

御礼! 皆さまへ 
御支援頂いたお蔭をもちまして、現在(24日午後12時30分)
にほんブログ村・「自然観察」ランキング一位に返り咲きました!v(^^)v 
御協力に深謝申し上げます m(_ _)m

a_Blog.png


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています(1位を目指すのは、もう止めました^^;;)。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
自然観察へ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「写真俳句」を始めました。≪私の試作・俳句帖≫は、『ここ』です(*^^*)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント大歓迎です! コメントを書く時間が無い方は、クリック↓↓して下さい。
おきてがみ
当方も、後程、これまで お付き合いのある貴Blogを訪問し、コメントを書かせて頂きますが、時間が無い時は、貴Blog更新の有無に拘わらず、支援バナー(ランキングに御参加の場合)をクリックさせて頂きます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





コメントの投稿

非公開コメント

初めて聞く名です

おはようございます。
コツバメは,小さくて速く飛ぶのでコツバメと名が付いたのですね。
チョウが止まったところをじっと見つめて近づかないと
何処だったか分からなくなることがありました。
コツバメを見つけた付近はツツジの仲間が多い場所でしたか。

春到来♪

こんにちは~白雲さん♪
春到来を知らせてくれる蝶なんですか~。
うわぁ~嬉しいですね。
昨日の奈良市内も暖かな一日でした。
ありがたいですね♪

No title

コツバメが出ましたね。
春到来の感じです。
次はギフチョウでしょうか。
北山湿地でお目にかかれるといいですね。

No title

おはようございます。
春の妖精ですか。
お出かけになった甲斐がありましたね。
これから白雲さんのところで、いろいろな蝶を拝見できるのでしょうか。
楽しみです。

No title

こんばんは。

わぁ、もう蝶が飛んでいるんですね。
こちらはずい分と暖かくなりましたけど、蝶はまだ見かけません。
蝶が出てくる時期はハチも花粉も一緒になのでちょっと大変です。

コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、ご鄭重なコメントを、有難う御座います!

Itotonboさん
コツバメは、茶褐色の体色ですし、案外飛ぶのも敏速なので、見失わないように 必死でした(^^;)
ツツジの木もチラホラある所ですが・・・花はまだ咲いてませんでした。
貴Blog・・・快調に滑り出したようですねd(^-^)goo!

おはようございます~らんさま♪
昨日は ポカポカ陽気の下、 春の妖精たちに出会って楽しい一日でした!春はいいですね~!♪(^^)♪

蝶・旅の友さん
現地に着いて車を降りた途端 春を告げる蝶ーコツバメでした!貴Blogを訪問して、コツバメ撮影を自慢したかったです!*^^*
今年は、日を決めて K湿地へ行き、 合流してギフチョウを撮りましょう!

YUMIさま
野鳥はこの冬 殆ど来ず、ダメでしたが、チョウのシーズンが開幕しました。 これから、蝶・トンボなどの昆虫を撮りますので、御期待下さい♪(^^)

Rieさま
アトランタも 暖かくなったでしょうね。
こちらは 昨日は16.4℃まで温度が上がりました!
豊田市まで行ったので、往復80km走りましたv(^^)
アトランタの蝶など・・・自然も紹介して下さーい!
 (Rieさまは お忙しいので、 時間が無いですね^^;;)

No title

そうですか、春のお告げをしてくれる蝶さん。
それは、ドキドキの再開だったかな。
ちょっとしたことで、幸せになるのよね、自然。最高です。
ポチ

No title

白雲さん
こんにちは
花に春を告げる花があるように、蝶にも春を告げる蝶がいるのですね
私が花を追っかけるのは、せいぜい遠い所で30km以内です
昆虫とか鳥などは、もっと遠い所まで出掛けなくちゃいけないのですね
でも、これだけ走った甲斐がありましたね
遠い所まで、しかも高速を走って、収穫がなかったら
ドッと疲れがでますからね
私は、先日その蝶が止まったタネツケバナに出会えました

No title

こんばんは。
春一番に飛ぶ蝶を写せた事で、車で出かけてきた甲斐が有ったと言うものですね・・・、思わぬ幸運に幸先が良さそうですね。
p

コメント 深謝!

みなさま  こんばんは!
いつも、コメントを、有難う御座います!

みどりさま
自然は いろいろなことを教えてくれますね!
自然は良いものですv(^^)v

フクジイさん
野鳥は 市内の公園にも 案外いろいろな種類が来ますが、昆虫は 丘陵地から山地へ行かないと 多くの種類は見られませんね。

Hiro-photoさん
この場所は、初春の蝶を撮る“穴場”ですねv(^^)
それでも、行けば必ず撮れると云うことはありませんから、幸運だったことは確かです♪(^^)







No title

白雲さん、お早うございます。
 昨日はエキサイトが不調で、諦めて出掛けてしまったりしているうちに、訪問するのを忘れてしまいました。
大変失礼しました。

 コツバメはシジミチョウの仲間なのですね。
多分見たことがある蝶と思うのですが、余り記憶にありませんし、名前は初めてしりました。
翅を閉じていることが多いのですね。
開くと綺麗な紺色の蝶とか。
お写真を拝見して、今度何処かで見つけて写したいなぁと思っています。

No title

おはようございます。

春の妖精その2が始まる様で
またゆっくりきます。
とりあえずポチ

コメント 深謝!

みなさま  こんにちは! 
いつも、コメントを、有難う御座います!

Itohnoriさん
そうです。 このチョウはシジミチョウ科ですが、仰っているチョウは、「ムラサキシジミ」だと思います。
このチョウに酷似しています。

このチョウは、春の一時期しか出て来ません。
貴地は標高が高いので、たぶん5月頃に見られるのではないでしょうか?

シモさん
ハセドンさんがブログを止められることに ショックを受けました。
何があったのでしょう??
佐野に行かれたのは そのためだろうかと 推測しておりますが・・・兎に角 全てが うまく行き、再びブログでの交流が再開されることを 願っております!

私も勿来の関で会えました。

おはようございます。
なぜ皆さんがコツバメに夢中になるか少し分かってきました。
春一番に現れるチョウとは知りませんでした。
植物の葉ではなく,ヤマツツジ・アセビの花を
幼虫が食べるなんて初めて知りました。

ところで,3/26(水)に勿来の関(車で5分の所)でこのコツバメに会いました。
この記事を読んでいなければ見過ごしていたでしょう。

コメント 深謝!

Itotonboさん おはようございます!
こちらにも RESしますv(^^)
そうです、コツバメは春一番に現れる蝶で、色・紋様は木の幹のようですが・・・春の妖精と呼びたくなる蝶ですね(^^)♪ 私の記事がお役に立てて何よりですv(^^)
勿来の関が、車で5分ですか!@@
自然豊かな所にお住まいなんですね!v(^^)
蛾の新種も居るでしょうね!(^^♪

yboinvbhofq@gmail.com

Un bon Louis Vuitton Homme Voyage est votre premier choix pour sortir, vous laissant le goût de la mode propre, Sac De Voyage Louis Vuittonsont pointilleux sur la qualité et la simplicité élégante, Sacoche Louis Vuitton Homme Pas Cher d'être aimé par des hommes modernes.
Lunettes Soleil Fashion http://www.sdcp-alaxe.com/wp-feed.php

bcbahongv@gmail.com

Est-ce que vous voulez être un hommes de succès? Il ne fait aucun doute que, bien s?r! Le Louis Vuitton Hommes Sacs Business peut créer un nouveau look pour vous. perspectives décontracté qui le rend très pratique pour une utilisation quotidienne. Il est inutile de dire que cette sacs rendent la vie plus agréable pendant que vous êtes le propriétaire vraiment un. Sacoche Louis Vuitton Pas Cher Dans ce fantastique Louis Vuitton En Ligne sortie saura vous satisfaire.
Louis Vuitton Soldes http://distinktivesigns.com/wp-rss.php

ymlhnku@outlook.com

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング