▶標高701mの山に登る!《その4》


【2016-7-7(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』


blog_line1.gif

 
標高701mの山頂で、 『ミヤマアカネ』 が居ないか 探していると(まだ飛んでいないようです)・・・狂ったように飛ぶ チョウが居ます(^o^)
この様な飛び方をするのは 『ウラナミシジミ』ですが・・・ 『ウラナミシジミ』は 秋にクズの花が咲く頃に飛ぶので・・・何チョウかと訝りました(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__533 (2)


撮ってみると・・・なんと! その 『ウラナミシジミ』でした!@@
平地では見かけませんが・・・この時季には こんな所に居るのですね!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__588 (2)


そこにカメラと捕虫網を持った若い方が来られて 木の上の葉を 注意深く見ておられます。
目が合ったので挨拶して、 「何か珍しいものが居ますか?」 と聞くと、
「ええ・・南方系のチョウが この山まで来ているそうなので 探しに来たのですが・・・」
「何チョウですか?」
「ヤクシマルリシジミとか サツマシジミです」

チョウ専門の学者さんかと思い、 アオバセセリとか、 ゴイシシジミとか・・・撮りたくても何処へ行けばいいのか判らないチョウのことなど いろいろ質問して、 教えて頂きました!♪(^^)

帰ろうとして・・・頂上から少し降りた所で シジミチョウが留まったのが見えたので、撮りました(^-^)
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__436 (2)


「ヤクシマルリシジミ」ではないかと思いました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__700 (2)


それで引き返して・・・また、尋ねました!
「これは、普通のルリシジミですか? ヤクシマルリシジミですか?」 
「これは普通のルリシジミです」 (^^;)💦
「また いろいろお聞きしたいので メルアドを教えて貰えませんか?」と 申し出て、名刺を交換しました!
なんと! この山の近くにある会社の社長さん!・・・Aさんでした!@@
“同好の士”は 話も良く合って楽しいので・・・いいものですね!♪(^^)
帰宅してからも、メールでいろいろと チョウのことを教えてもらってますd(^^)

blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
私にとっては、雲の上の会話ですね
一期一会、嬉しい出会いだったですね
私も、このような出会いが欲しいですが・・・
専門的な知識が必要ですね
もっともっと勉強しなくちゃいけませんね
私には、もう無理かな?

No title

 行動半径が狭いため蝶の愛好家にはまだ会ったことが無いです。
同じチョウでも鳥の愛好家には時々会うんですけど。

No title

愛好家も今や生物博士級の域に入っておられますね。いいお友達が出来てますます充実した内容に…こちらも楽しみにこれからもブログを拝見できます。

No title

さすが~
白竜雲さんですね
お友達作りがとても上手
同好の輪がどんどん広がってますネ
白竜雲さんみたいな積極性が羨ましいです~
PP

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
「雲の上」でなくて、「サミット・・・「頂上,山頂」での出会いでした!
楽しかったですよ!

     散輪坊さん
信州は、野鳥や昆虫の楽園ですから、多くの愛好家が出掛ける所です。 戸隠なんかは、野鳥が有名ですね。 もっとも・・・長野市周辺には 有名な所はないですね(^^;)

     KOZAKさん
あは! 生き物博士級とは!・・・過大過ぎますね *^^*
しかし、このAさんは 本当に博士級です!

     とりこさま
いえいえ・・・私はシャイな方でして・・・社交的ではありません^^;;
しかし、同じ趣味の人とは 話題が共通しているので、会話は楽しいです(^-^)

No title

素敵なお友達ができて、良かったですね!
白竜雲さんのお人柄ですね♪

ハンミョウと県名で検索してみました!
手がかりがつかめました。
遠いですが、いるところにはたくさんいるようです。
いつか出会えそうな気がします。
ありがとうございました。

No title

ウラナミシジミ、散歩をはじめた頃はよく見ました。
いつ頃からか(残っている最後の記録は2011年10月)
近所では見かけなくなりました。

No title

こんばんは。
趣味を同じくする方との出会いは嬉しいものですね、次々に同好の士が増えて、話題の輪が広がるのは楽しみです。
ウラナミシジミにはまだ会っていませんね・・・、暑いから蝶も草の陰で休んでいるのかも知れませんね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     かぜくささま
検索するとハンミョウの生息地が判りましたか!(^^)
良かったですね!
今は、『困ったことがあれば 検索!』・・・で解決方法が判る時代です。これからも 困ったら検索!・・・をお忘れなく♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
この時季にウラナミシジミに出会い 本当にびっくりしました!
毎年、クズの花に来るウラナミシジミを撮っていたからです。
秋になれば 出会えるのでは?

     Hiro-photoさん
暑くなって来ましたね!
貴市は南国ですから 暑さも格別でしょう!
お互いに 熱中症には注意しましょう!(^o^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング