▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ! 《その1》

【2016-7-10(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自説に固執せず大勢の意見をきく』


blog_line1.gif

小雨の中、オオヨシキリとキジの様子を見に行きました!
雨が降っているためか・・・オオヨシキリの囀りは無し!
キジも 周辺を探したのですが・・・居ません(^^;)
仕方がないので・・・市内のトンボ池(私の命名です)へ移動しました(^^;)

池に着くと・・・気配で アオサギが飛びました!
     ⇊
a_Rs-aosagi__713 (2)


この池は 民家に囲まれていますが・・・(^^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__734 (2)


アオサギは民家の近くを 悠々と飛んで行きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-aosagi__735 (2)


雨が降っているためか・・・チョウトンボは飛び交っていません。
水辺に降りると・・・一頭がヒッソリと水草に留まっていました!
     ⇊
a_Rs-choutonbo__927 (2)


少し飛んで 別の草に・・・
     ⇊
a_Rs-choutonbo__886 (2)


―――▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!《その2》 へ。



blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
いつもマイブログを訪問いただきありがとうございます。
撮り貯めた画像の整理ができ久しぶりにブログ更新しました。
今後ともよろしくお願いします!

チョウトンボ…好きなトンボです!!

No title

わ!チョウトンボ綺麗ですね~
小雨の中、散策にでられたのですね、
私はさぼっています。
出かけたいと思いながらも
雨だったり暑かったりなもんで。
何か夢中で撮影したいな~

No title

 チョウトンボは見たい思っているトンボです。
まだ機会が無くて残念です。

No title

このチョウトンボは素晴らしく美しいですね!
良いモデルさんに逢えた結果でしょう。
写真の出来はモデルさん次第ですからね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
お忙しいようですね!(^-^)
間隙を縫って 充実した自然観察・・・・素晴らしいことです!

     笑さま
仕事と、新ハタケで お忙しいのでしょうね。
その上 外は暑いし・・・冷たいものを飲みながら ビデオを観るのは 無理もないことです ♪(^o^)

     散輪坊さん
判らないことは、ネットで検索!・・・です。
「チョウトンボー信州」 で検索すれば、 見つかりますよ。
安曇野の辺りに居るのでは?

     玉五郎さん
モデルも良かったのですが・・・撮る腕の方も一流ですから・・・ガハハ(^〇^)  新レンズ・・・ドンドン使いましょう!

No title

悠然と飛ぶアオサギも
チョウトンボもいいですねぇ〜



No title

トンボにも絶滅危惧種がいろいろあるのですね。
環境省のレッドリスト一覧を見て、びっくりしました。
それだけ昆虫類の生息環境が悪化しているのでしょうね。

No title

こんばんは。
雨の日には鳥たちも姿を見せませんか・・・、水には強い羽毛と羽を持っていますが、雨に濡れながらの餌取は難しいのでしょうか・・・・。
チョウトンボ・・翅の輝きが良いですね・・・。

No title

今晩は。

青鷺は下から見ると
羽が黒っぽいですね。
特に影になると・・・・v-8
ポチ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
お互いに、毎日のように出掛けて 自然を満喫!
これからも 続けましょうね!♪(^^)♪

     どんこさん
日本列島改造や地球温暖化などで自然環境が悪化したためでしょうね! 童謡にも歌われた メダカやカタツムリ、アマガエルなどが絶滅状態に瀕しているのは 悲しいですね(>_<)

     Hiro-photoさん
オオヨシキリの囀りも、葦の中に居る気配も 無かったです。
食べないと空腹になるので 雨の中でも エサは探しているのでしょうね(^^)  

     Simoさん
アオサギは留鳥ですので、一番身近なサギでしょうね(^^)
じっーと佇んでいることが多いので、私は「哲学者」と呼んでいます(^o^) 
 
  
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-