▶絶滅危惧種_ベニイトトンボ!《その2》

【2016-7-11(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


水辺を歩いて キョロキョロしながらトンボを探すと・・・いつもの通り キイトトンボが居ました(^^)
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__1 (2)


これは何トンボでしょうね?
     ⇊
a_Rs-itotonbo__948 (2)


少し飛びました(^^) やはり 若いキイトトンボでしょうか?
セスジイトトンボの♀(雌)なんでしょうか??^^?
     ⇊
a_Rs-tonbo__963 (2)


少し先に歩くと、 あれっ? あの紅色は・・・?
目を疑いました!
この池に・・・絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』が居るとは!
当地では、 “魅惑の森”にしか このイトトンボは居なかったのです。
その“魅惑の森”のベニイトトンボが 自然環境の変化のためか 居なくなり、その後 寺院の境内で 僅かなベニイトトンボが見られることが判ったのですが・・・今まで、ベニイトトンボが居なかったこの池に、突如として現れました!
まるで マジックを見ているような感じです!@@ 
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__978 (2)

スーと飛んで また草に留まりました。
このイトトンボは 敏捷なトンボではなく・・・フワフワ飛ぶイトトンボだったのですが・・・この池のベニイトトンボは敏捷で、忍者のようです(^^;)💦
数枚撮ったら フッ・・・と飛び・・・消えました!
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__38 (2)


ベニシジミが変な形で留まっていました(^o^)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__35 (2)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 キチョウなトンボにいろいろ会えてうれしいです。

 

No title

白竜雲さん
おはようございます
どれも綺麗な色のイトトンボですね
昨日、このキイトトンボを2頭も見ました
少し追っかけましたが、ちょっと目を離したすきに逃げられました
そんなに早く飛んでいなかったのに・・・

No title

ベニイトトンボ・・是非出会いたいのですが・・多分無理でしょうね。キイトトンボと混生するようですが、肝心のキイトトンボも当池では姿を見せなくなりました<(_ _*)> 。。

No title

こんにちは!
キイトトンボもべにイトトンボも、昔は地元でも普通に見ていたのですが、今年はまだ見ていません。今度真剣に探してみようと思います。

No title

キイトトンボは今年も昨年と同じ場所で見ました。

ベニイトトンボ、綺麗ですね〜
もちろん見たこと、ないです。

No title

赤いイトトンボ 綺麗ですね。
黄イトトンボもゆらゆらと縦横に振れながら飛ぶ姿は
よく見られますが 可愛いと思います。
イトトンボの図鑑も買いましたが 私が撮ったトンボは
どれも図鑑には載っていません。
同定は あまりにも難しく奥深いものと諦めの心境です。

No title

こんにちは~
細いイトトンボ・・
ベニイトトンボは見たことが無いです
忍者の様ですか!  可愛いですね PP

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
あはは!
キチョウは 何かの洒落でしょうか?♪(^〇^)

     フクジイさん
いろいろな昆虫に出会われるようになりましたね!
トンボが花に留まるのは稀ですが・・・トンボ+花も 絵になりますよ!
♪(^^)  今の時季なら、蓮の蕾に留まるトンボを撮りましょう!

     KOZAKさん
どうも 今年はベニイトトンボの大発生の年のようですよ(^-^)
今まで ベニが居なかった市内の池2ヶ所で 出会いましたからね!(^o^) キイトトンボが居る周辺を探されると 紅色に出会うかもヽ(^^)ノ

     ウォッシュボードマンさん
ベニイトトンボが居ますか!
絶滅危惧種なんでしょう? 見つかるといいですね!

     ウィンターコスモスさま
キイトトンボを初めて見た時は 黄色のトンボ!@@・・・と、驚きました(^o^) その後に、ベニイトトンボに出会った時は 腰が抜けそうでした!(^〇^)

     玉五郎さん
同定は野鳥も、昆虫も、山野草も難しく 骨が折れますが・・・身近に見られる自然の生きものたちの名前や、少しばかりの生態を知ることは、自然を理解する端緒として、大切なことだと思います。
そして、大袈裟に言えば・・・自然に親しみ、自然を少しでも理解することが、地球温暖化(地球熱帯化?)を防ごうとする 出発点になると思います♪(^^)

   とりこさま
ベニイトトンボが 大発生しているようで、明日書く予定ですが・・・別の池でもベニに出会いました!
今まで ベニの姿が無かった池なんですよ!
大賀ハスを思い出しましたよ!♪(^^)
 

No title

今晩は。

ヤマトシジミに似た蝶も沢山いますね、
今日見た物もヤマトでもゴイシでないようで・・・
小さかったので初めはヤマトと思ってましたが。
写真で見ると違う様な気もします。
今日はカイツブリが孵りましたのでそれでいきます。v-8

No title

こんばんは。
絶滅を心配されているトンボが思わぬ場所で見つかる・・嬉しい事ですね。
今年は、今まで見ていたトンボに会えない・・そんな状態が続いています、何度となく訪れているとその内に出会いがあるかなと思いながら、足を運んでいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
カイツブリ・・・背中のヒナが 綺麗に撮れていますね!
後 卵が3個ありますね!
孵ると 親たちは 忙しいでしょうね!

     Hiro-photoさん
そうなんですよ・・・絶滅危惧種ですから・・・それが突然現れたものですから・・・ビックリです!
絶滅を免れたから 良いことなのですが(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-