▶ベニイトトンボ(絶滅危惧種)の異変!《その2》

【2016-7-14(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『尊敬し目標にできるライバルを』


blog_line1.gif


ベニイトトンボの近くに、こんなイトトンボが居ました!
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__110 (2)


直ぐには判らなかったのですが・・・
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__76 (2)>


撮っている内に 『セスジイトトンボ』ではないかと思い始めました(^o^)
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__121 (2)


尾端を撮ると・・・♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-sesujiitotonbo__132 (2)


変な名前が付けられた 別名「サオトメバナ」が咲いていました(^^)
この花も 夏を連想させます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_saotomebana__62 (2)


   ■お知らせ!
暑くなってきましたので、 毎日更新することが難しくなってきました(^^;)
このため 勝手ながら 不定期に更新しますので、悪しからず御諒承下さい! m(_ _)m


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
毎日蒸し暑いですね
私は、この暑さのせいで、外出を控えています
それと、この一ヶ月ほど前から、足にしびれの症状があり
ひどい時は、歩行困難のため、出掛けることができません
先日、腰部のMRIをとってもらったのですが
目立った異常はありません、とのことでした
しかし、しびれや痛みがあるのは何故・・・?
やはり、健康が一番ですね
暑い日は、無理されませんように!

No title

ベニイトトンボをふつうに見られる環境に感謝が必要ですね。いなくなったら二度と戻ってきませんよ。
ご丁寧な「お知らせ」ありがとうございます。こちらは断りなしにサボってますm(__)m。。

No title

暑さのせいか、歳のせいか、全てがシンドイというか、タイギイ(この方言はご存知でしょうか? 漢字だと大儀〜広島、愛媛弁らしい)というか〜 標準語?だと、私は、ダルイのほうがわかります。

白竜雲さんのブログ、日課的に楽しみにしていますので
できる限り、毎日でお願いしたいです^=^;;

駐車料金払ってもベニイトトンボは見たいですよね!
ショウジョウトンボや赤トンボより
奥ゆかしい赤さがいいですねぇ〜

No title

おはようございます
ベニイトトンボが増えてるのですか
少し期待するも、白竜雲さん地域限定ですね

駐車場の問題・・ ほんと悩ましいですね
常駐してる車も問題ですが、楽しみに訪れる人は有料か無料は大きな問題です

No title

毎日毎日更新 お疲れ様でした
「しんどい」は、もう全国語のような気がします
代語は「疲れた」・・そのままでは

ブログのやり方もいろいろありますから
休養して英気を養ってください

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
えっ! 足にしびれの症状??
しびれるだけで・・・痛くはないのですか?
痛いと KOZAKさんが危険を覚悟で手術された『脊椎狭窄症』が疑われますが・・・腰部のMRIでは 異常なしなんですか??
ひどい時は、歩行困難?・・・それは酷い・・・これは 何かありますね。
腰部のMRIを撮ったのは どこの病院ですか?
千葉大附属病院ですか?
その病院で これ以上の検査をしてくれないのなら、東京の大学病院などで、頭部のMRIを撮られることをお勧めします。
放置してはいけませんよ。 
原因が判るまで 検査をされるのが 良いと思います。

     KOZAKさん
違うんです・・・この間の池もそうですが・・・住宅地に囲まれた 市内の池であるこの池には これまでベニイトトンボが居なかったのです。 
それが突如として 今年 出現したので 驚いているわけです!

連日更新していたBlogが 突如更新されなくなると 私がダウンしたのではないかと 心配される向きもあろうかと・・・そのための「お知らせ」でした(^o^)

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
私も ウィンターコスモスさまを初め みなさまがBlogを連日更新されるのを拝見して 自分が自然観察しているように 楽しんでおります!
♪(^^) 出来るだけ 御意向に沿いたいと思いますが・・・(^-^)

「たいぎ」・・・私は讃岐の生まれですから・・・記憶の糸を辿って行くと
・・・思い出しました! 「たいぎ」・・・判ります!(^o^)
子供の頃、 お爺さんが 「そりゃー大儀なことじゃのう」などと言ってました! でも、大儀は面倒くさい・・・のニュアンスが強いですね?
なるほど・・・「ダルイ」 は「シンドイ」 に近いですね。
「シンドイ」も関西弁化と思いましたら・・・標準語のようですね!(^^)

     とりこさま
いえいえ・・・ベニイトトンボが増えてるのではないのです(^^;)💦
ゼロ0だったベニイトトンボが 現れたのです!
貴地に キイトンボがいる池があれば 覗いてみて下さい!
ベニイトトンボが見られるかもしれませんよ♪(^^)

「しんどい」は 関西弁だったように思うのですが・・・もう全国語ですか!?
WEB国語辞典を開いてみました。

しんど・い ( 形 )

〔「しんど」の形容詞化。主に関西地方で用いる〕
骨が折れる。つらい。くたびれる。 「全部一人でやるのは-・い」
[派生] -さ ( 名 )

「しんどい」に似た言葉
かったるい けったるい 苦しい 難しい きつい


一つの言葉でも、全国規模で調べると 面白いですね!ヽ(^o^)丿

No title

絶滅危惧種の紅糸トンボが異常発生?
当方の池にはアオモンと黄色の2種だけ。
赤いのを こちらに少し分けてください。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんにちは!
今まで、ベニイトトンボが居なかった池に 突如、ベニイトトンボが出現しました!多分、金山貯水池にも 今頃、ベニイトトンボが飛んでいるはずです! 見に行って下さいね!♪(^^)

No title

こんばんは!
連日の大雨でフィールドに出られません。
ブログ更新もまた滞りそうです。
ベニイトトンボもまだ探しに行けてません。
昔、民家の傍の用水路でたくさんの個体を観たことがあります。
開発でそこも無くなってしまいました。

No title

こんばんは

公園駐車場の有料化ってまいりますね。
こちらは大きなイベントがあるときだけ
有料になります。
有料の時は基本 公園には行かなくなります^^;

ベニイトトンボ 絶滅危惧種なんですね。
私も先日蓮の葉に留まってるのを見ました。
たぶんこのトンボさんだと思います。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウォッシュボードマンさん
吸収は 災難続きですね!
でも、地震がやっと収まったようで 良かったですv(^^)
地滑りなんかがあるから、当分山へ行かない方が良いですよ(^-^)

     はぴさま
貴県の公園も イベントの時は有料ですか!?
普段 無料なのはいいですね!
ベニイトトンボ・・・見かけましたか!
紅色のイトトンボは 他には居ませんから ベニイトトンボ・でしょう。
そうなんです・・・絶滅危惧種です!
   

No title

 近くの運動公園の駐車場も近くの企業や住人が駐車場代わりに利用しています。
私は公園の管理費の捻出のためにも有料化すべきと考えています。

▼▼▼コメント 深謝!

     
     散輪坊さん おはようございます!

なるほど!
公園の駐車場が 近隣の企業や住民たちによって 日常的に使用されているのですね!
そうすると、 有料化するという考えになるのは 当然ですね(^^)

No title

イトトンボ、いろいろいますね〜

キイトトンボのいる公園へ行ってみましたけど
ベニイトトンボ、見つかりませんでした〜

「サオトメバナ」咲いてますね!


No title

今日は。

夏ですね・・・今日はむし暑いです。
強い雨が降ったと思ったらもうやみました。

エアコンつけっぱなしです。v-12

No title

こんばんは。
毎日毎日暑い日が続きますね、部屋の中に居ればクーラーを点けっぱなしになりますね・・・、電気代が怖いです。
池の周辺にはイトトンボも居ますが、名前までは分かりません。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
キイトトンボとベニイトトンボは 兄弟のような感じで共存していますので、当地でこれ程 発生しているのであれば、全国的な傾向かと思いましたが・・・ダメでしたか!
「ベニイトトンボ 群馬県」とか、「ベニイトトンボ 山梨県」など 周辺の県で、検索してみて下さい。 また、会えるかも?♪(^^)
   
     Simoさん
蒸し暑くて参りますね!
エアコンは 出来る限り使わないようにして、夜は窓を開けたりして、頑張ってます♪(^^)

     Hiro-photoさん
貴地は南国だから 特別暑いでしょうね?
電気代ですか!
夏場は2万円台/月 にもなるので・・・払えないですね(^^;)💦
池の周辺のイトトンボ・・・撮ってみて下さい。
名前は調べますから♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-