▶ベニイトトンボ(絶滅危惧種)の異変!《その1》

【2016-7-13(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人を動かすには真心をもって』


blog_line1.gif


 またまた、7/13の記事を削除してしまいました(^^;)💦
記憶に基づき、以下に一部を修復しましたが、頂いたコメントは7/14の記事下に移動しました(^^;;

  *************

市内の“トンボ池”(私の命名)に これまで生息していなかった絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』が突如現れたので、そこから車で10分の公園はどうだろう?・・・と見に行きました。

池に沿って歩き始めると・・・チョウトンボが一頭飛んでいます!
草叢の方を見ていくと・・・紅い色のイトトンボが目に飛び込んできました!
ここでも これまで 『ベニイトトンボ』は生息していなかったので もうビックリです!
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__1 (2)


それにしても、 これまで生息していなかった絶滅危惧種のベニイトトンボが、突如として出現したのは なぜでしょうか?
図鑑によると、藻なんかを移動した場合、それまで生息していなかったトンボが突如として出現することがあるそうですが、この2つの池では 藻の移動があったとは 思えません。
トンボ専門家の御意見を伺いたいものです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__47 (2)


   ■お知らせ!
暑くなってきました(^^;)
毎日 更新することが難しくなりましたので、勝手ながら 不定期に更新することにしました。 
悪しからず御諒承下さい!  m(_ _)m


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-