▶林縁の昆虫 《その1》

【2016-7-15(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif


“いつもの池”の近くの雑木林の林縁を歩きました(^o^)
薄暗いところの柵の上に オオシオカラトンボ♀(雌)が休憩中でした(^^)
オオシオカラトンボの♀(雌)は 薄暗いところが好きなようで、明るい水辺では見かけたことがありませんね。
     ⇊
a_Rs-ooshiokara_mesu__168 (2)


その近くに這って来たのは・・・キマワリでしょうか?
     ⇊
a_Rs-kimawari__232 (bb)


這いずり回るので 撮ってもブレブレになります(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kimawari__289 (2)


原っぱの、向うの方に 捕虫網を持った お母さんと幼児2人が 大きな木の中を覗き込んでいます。
近付いて・・・「何か居ますか?」
「クワガタのようなのが 居ます・・・あそこに」と、捕虫網で場所を教えてくれました(^o^)
「ああ 居ますね!」と、カメラを構えて カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kuwagata__536 (2)


「スズメバチも居ますね! 気を付けないと・・・刺されると大変だ!」 と言いながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-suzumebachi__336 (2)

何かの虫が落ちて来ました!
お母さんが、「キャアー!」と 後ずさりし・・・更に遠くへ逃げました!
子供たちは 唖然!
「そんなに怖がったら 小さなお子さんたちが 虫を怖がるようになりますよ!」(^^;)
「怖いので・・・触らないようにしています・・・」


ーーーーー▶林縁の昆虫 《その2》 へ。


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日の私の観察と似てますね。おそらく似たような環境だったんでしょうね(*゚ー゚*)。
昨日強烈な夕立がありまして、今朝はさわやかな空気に入れ替わりホッと一息つけました。

▼▼▼コメント 深謝!


     KOZAKさん  おはようございます!
ああーそうでしたね!
キマワリで 良いのですね?♪(^^)
豪雨・突風・雹・落雷など・・・「地球熱帯化」 になると、気象状況がおかしくなるのですね!
今朝は いい天気になりました!♪(^^) 

No title

きょうは朝からしっかり雨です〜
涼しいのはいいんですけどね。

シオカラトンボ、オオシオカラトンボ
♂はよく見ますけど、♀は見つかりません。
見つけてもとまりません〜

怖くても虫ぐらいで「キャー」はないと思うんですけど
女性は虫を見たら「キャー」が正しいみたいな空気って
ムカシからありますよね^〜^;

No title

今晩は。

昆虫酒場ですね。
いろいろ来ますよね、
定価がついてないのだから
たまげなくてもいいと思いますが・・・v-8

No title

こんにちは~
最後の場面は、私みたい~~
やっぱり虫さんは苦手です

キャーは言わないけど、一歩引きますネ
クワガタも撮るだけにします (*^_^*)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
女性にキャアー!はつきものですが・・・2児の お母さんですから 子供の教育を考えないといけませんね!(^^;;
私は ぎゃあー!ですけど(^^;)💦

     Simoさん
多分、このお母さんのお母さんが きゃあー!。。。だったのでしょうね! トラウマは 断ち切らないといけません(^-^)

     とりこさま
へえー!
とりこさまが・・・意外ですね!
肝っ玉母さんかと 思っていました(^o^)
  

No title

いろんな昆虫がいるものですね。
何かが落ちてきたら 私も大きな声出しちゃいそうです^^;
蜂さんにも会いたくないですね~。
P☆

No title

こんばんは。
触らぬ神に祟りなし・・ですね。
スズメバチに刺されでもしたら、泣くにも泣けせん。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     はぴさま
珍しくも樹液が出ている樹のようで、甲虫やスズメバチが来ていました!
はぴさまも昆虫嫌いですか?
お子様たちは 昆虫を怖がっていませんか(^^;)💦

     Hiro-photoさん
スズメバチは怖いですが・・・食べ物に来ているのは こちらから攻撃しない限り 大丈夫ですよ(^-^)

No title

肝っ玉は、殆どなし
極小です 

▼▼▼コメント 深謝!


 とりこさま  こんばんは!
いえいえ・・・ノミの心臓は 私のことです(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング