▶林縁の昆虫 《その2》

【2016-7-16(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『流行に流されず自分を育てよう』


blog_line1.gif


母子と別れて、歩き出すと・・・小さな水の流れの脇に ヒメヒオウギズイセンが咲いていました♪(^^)
ヨーロッパで作られた園芸品種が 野生化したようですね。
(Itotonboさんに 花の名前を教えて頂きました。 ありがとうございました! )
     ⇊
a_Rs-キツネノカミソリ__515 (2)


ヒョイと目を上げると・・・トンボが数頭飛んでいます。
ウスバキトンボか? アキアカネか??
確かめるために 撮ってみました!

何トンボかを確かめる、種名確定のための画像ですので・・・証拠写真並みです(^^;)💦
ウスバキトンボでした!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo_632 (BB)


a_Rs-uaubakitonbo__554 (2)


a_Rs-usubakitonbo_554 (2)


a_Rs-usubakitonbo_661 (bb)


ーーーー▶林縁の昆虫 《その3》 へ。


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ここでもやっとトンボを見るようになりました。
これからが楽しみです。

No title

おはようございます~
昨日からちょっとだけ涼しくて散策にはよいですね、
赤い花、こちらでもたくさん咲いています、
この花は強いですね。
ウスバキトンボ、飛んでるところ上手。
畑の周りを見てみたけど
あまり昆虫を見つけられませんでした。
カメムシが飛んでるばかりでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

トンボの飛翔を撮りたいのですが、いまだに果たせてません<(´ロ`')o
お上手ですね。

No title

飛んでるトンボ撮り、どんどん上達ですね!
特徴がわかります〜

キツネノカミソリの季節ですけど
まだ見ていません〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
やっとトンボが飛び始めたのですか?
やはり 平地と高地・・・温度差がありますね(^^)

     笑さま
新畑が どの辺か・・・見当が付きませんが・・・広々としているところを見ると、以前の畑より街寄りの方でしょうか?
以前の畑は丘陵地ですから、昆虫が多かったですね!

     Itotonboさん
名前を教えて頂き、有難う御座いました!
少しの間 見ないと、すっかり忘れてますね(^^;)💦

     KOZAKさん
トンボの飛翔は、15mくらい離れた距離から撮っています。
遠くても ピントをほぼ合わせると トンボの種類が判るくらいの画像は撮れます。 ただ、 私のカメラの画素数は 2416万画素ですが、画素数が多い方が トリミングした時に、画像が崩れません(^-^)

     ウィンターコスモスさま
飛んでいるのを見ると 直ぐに撮る練習をしてます(^o^)
この花は ヒメヒオウギズイセンでした^^;;


     



No title

今晩は。

トンボの飛翔は難しいですね。
特にコンデジですと・・・
それでも挑戦しています、
未だ失敗ばかり・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん おはようございます!
トンボの飛翔ですかv(^^)
コンデジでは 撮れても 遠くの小さいトンボ画像しか撮れないでしょうね。 そのトンボを拡大しようとしても 画素数が少ないでしょうから、トンボ画像が崩れると思います。
近くから撮るといいのですが・・・飛んでいるトンボを近くから撮るのは至難の業です(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング