▶また トンボ池へ! (その1)

【2016-7-19(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『怒った人は口を開いて目を閉じる』


なんだか、同じような金言が 繰り返されているような気がします(^^;)💦
  来年は 日めくりの出版社を 変える必要がありそうです(^^)


blog_line1.gif


トンボ池(私の命名)に、また行ってみました。
ガードレールを跨いで、擂鉢状になった池の堤に足を踏み入れた所に 突然発生した「ベニイトトンボ」が居るのですが・・・探すと やはり居ました!
    ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4267 (2)


「また来たの?」と言いたげな顔でした^^;;
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4308 (2)


水辺に降りると・・・飛んで来たのは・・ハチでしょうか?
人を刺すような感じはしません(^-^)
     ⇊
a_Rs-hachi__4324 (2)


食料を捕まえたようです(^^)
ハチの仲間も多いので、同定が難しいです(^o^)

【追記】・・・「Itotonboさん」から、「ミカドドロバチ」ではないかとの、コメントを頂きました!
いつも教えて頂き、有難う御座います! m(_ _)m

     ⇊
a_Rs-hachi__4330 (2)


なぜか「ベニシジミ」が逆さになって 休んでいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-benishijimi__4353 (2)


水辺に咲いているこの花は・・・「ミソハギ」だったでしょうか?
直ぐに名前を忘れます(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-hana__4379 (2)




ーーーーー▶また トンボ池へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

*ガードレールを跨いで、擂鉢状になった池の堤に足を踏み入れ・・・
:誤って池に落ちないでくださいね、最近キッピーフレンズ仲間1名とブログ友2名の骨折事故が続いているので気がかりです<(´ロ`')o

No title

おはようございます
ベニイトトンボが可愛いですね
何か言いたげにこちらを見てますよ~

撮影も大変ですね
気をつけてね! PP

No title

白竜雲さん
おはようございます
毎日のUPは、難しいかも・・・と仰りながら毎日続けておられますね
熱中症には気を付けていただき
擂鉢状になった池の堤に足を踏み入れるなど、危険なことは、お控えくださいね
ベニイトトンボの表情が良いですね

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
そうですね・・・この池は水辺はコンクリートで歩きやすいのですが、石を敷いた堤防が、雨の日は滑りやすいです(^^;)💦
いつも慎重に降りてます(^-^)

連日 「こむら返り」 が起きるようになり、教えて頂いた「芍薬甘草湯」を飲みました。 良く効きますね!ぐっすり眠れました!
有難う御座いました!m(_ _)m

     とりこさま
あはは!
ベニイトトンボは、 「また来たの?」と言ってます(^〇^)
高齢になると 転ぶのは命取りになりますので、 細心の注意をしながら 自然観察を楽しんでます。 
これからは、 熱中症対策ですね!
熱中症とは? を解説した これ ⇊     
  http://www.netsuzero.jp/learning/le02 
に目を通して置いて下さいね!(^-^)

     フクジイさん
梅雨が明けましたので・・・日射しが一段と厳しくなりましたから これからは連日の更新は 難しくなるかも?
最近、 頻繁に「こむら返り」が起こり、困った!・・・と思っていたら、これも熱中症と関係があるようですね。 注意しなければ・・・と思い始めました。 池の堤防は 気を付けていれば 危険じゃないですv(^^)
お互いに 炎天下の自然観察は 気を付けましょう!

黒い色の昆虫は

こんにちは。
ネットで調べているうちに白竜雲 さんの画像と
似た昆虫が見つかりました。
黒い色の昆虫はミカドドロバチかなと思います。
http://www.hegurinosato.sakura.ne.jp/2bangura/vi_hachi/mikadodorobachi.htm

桃色の花は私もミソハギと思います。
P☆!

No title

こんばんは。
ベニイトトンボ・・以前は良く見、写していましたが、今年はまだ見ていません。
池には、いつも通りのギンヤンマ・コシアキトンボ・キイトトンボなどが居ました、チョウトンボも居ましたね・・・。

No title

今晩は。

チョウの類は逆さまに止まってるのも結構多いですね。
キチョウやモンシロチョウも逆さまに止まってました。v-12

No title

ミソハギは派手で目立ちますね!

アブやハチ、いろいろいて、「同定」しようとすると
疲れちゃいます〜

ベニシジミ、綺麗ですね。
よく見るので、またか〜なんて思っちゃいます。
やっぱり希少価値ってありますよね〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Itotonboさん
いつも同定して頂き、有難う御座います!
早速、加筆しましたv(^^)

     Hiro-photoさん
絶滅危惧種の『ベニイトトンボ』が 以前は多かったのですか!
自然環境によっては 直ぐに姿を消しますからね(^^;)💦
また 見られるようになれば 良いですね!

     Simoさん
そうですね・・・キタキチョウが 逆さになって留まるのは・・・そう云えば時々見ます(^-^)

     ウィンターコスモスさま
そうなんですよ!
ベニシジミなんて 数が少なければ みんな目の色を変えて追いかけますよね! こんな綺麗なチョウが 数が多いばかりに あまり注目されません。
やはり希少なチョウは、出会うとワクワク・ドキドキします(^o^;;;;

     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング