▶また トンボ池へ! (その2)

【2016-7-20(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人の輪は強い心と温和な態度で』


blog_line1.gif


池に沿って歩き出すと・・・何時も飛んでいるばかりのコシアキトンボが 水草で休んでいました!
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__4407 (2)


飛んでいるばかりでは 体力を消耗しますから・・・時には休みますよね(^o^)
     ⇊
a_Rs-koshiakitonbo__4386 (2)


チョウトンボも増えて 沢山飛んでいました♪(^0^)
      ⇊
a_Rs-choutonbo__4573 (2)


水辺に咲いていた この花は何でしょうね?
【追記】 思い出しました!以前、名前を教えて頂いた、『メリケンムグラ』です!
 
     ⇊
a_Rs-hana__4460 (2)


葉は、この様に長めです。
     ⇊
a_Rs-hana__4457 (2)



カナヘビも休憩中です(^^;;
     ⇊
a_Rs-kanahebi__4815 (2)


この種の昆虫も 同定が難しいです!
     ⇊
a_Rs-kirigirisu__4783 (bb)


ウマオイとか、クツワムシとか、ヤブキリとか、ツユムシとか・・・etc・・・そのどれかでしょうね!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kirigirisu__4723 (2)


池の方を見ると、ヒシが咲いていました!
ご幼少の頃は、盥(タライ)に乗って この実を採り、茹でてオヤツ替わりにしたものです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_hishi__4644 (2)


帰ろうとして、もう一度 ベニイトトンボを見に行きました!
なんと!@@
ベニイトトンボは、キイトトンボ♀(雌)を捕まえて、食べていました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__4862 (BB)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

チョウトンボ

こんばんは!
チョウトンボはいつ見ても綺麗ですねぁ!

今日はタカネトンボに出会いました!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん
チョウトンボとか、ベニイトトンボとか・・・貴地の自然環境は 当地と似ていますね! 甲虫など いろいろな昆虫の名前を教えて下さい!
判らないのが多いです(^^;)

No title

白い花:難しいですね、よくわかりません。
虫さん:前脚脛部の耳の形や後脚腿部に棘が無いようだし、後翅の突出が長いところからツユムシと思うんですがいかがでしょう??

No title

白竜雲さん
おはようございます
見たことがない昆虫や花ばかりです
チョウトンボは、何度か見せていただいていますが
まだ、出会えたことがありません
昆虫に精通されている白竜雲さんでも、同定に迷うことがあるのですね
ヒシは、私も子供の頃食べたことがありますが、花にはまだ出会えておりません
可愛い花のようですね

No title

このスマートなバッタは誰が誰だか・・・
有名なのはわかるけどマニアックなのはサッパリだけど
カッコ良いから好きだな〜

お久し振りです。
あれから入院してしまい
更新が途絶えてもしまいました。
今は体調も体力も回復してきて良い状態になって来ました。
まだ入院中で体調が良い日には
こうして遊びに来たり更新しますね。
応援!

No title

今晩は。

コシアキトンボ見ました・・・。
普段あまり行かないとこで写そうとしましたが
止まってくれなくて・・・しかも移動が速いので。
また挑戦してみます。v-8

No title

どの花も見たことがないです〜

ヒシは聞いたことはありますけど
食べたことがないと思います。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
専門家のKOZAKさんですから、ツユムシで間違いないでしょう!
それにしても “梅雨は蒸し”ましたね!♪(^^)
  ( “” 内はダジャレです(^〇^))

     フクジイさん
いえいえ 私は初心者です(^^;)💦
ヒシの実・・・終戦後の何もない ヒモジイ時期・・・美味かったですね!

     せいパパさん
多分 疲れた状態が長く続き、疲労が蓄積したのでしょう!??
今が働き時ですが・・・これまでの仕事のやり方を 少し変え 休養できる日を作ったら いいかも知れませんね!

     Simoさん
コシアキも 偶には留まりますよ♪(^^)
諦めずに 5分くらい待って下さい(^^)

     ウィンターコスモスさま
ヒシを食べた経験がありませんか!
お若いですね!♪(^^)♪

No title

 ヒシの花を見たいと思いますがなかなか水辺に降りられなくて
未だに見られないままです。

No title


   散輪坊さん  おはようございます!
そうですか・・・この池は水辺が とても歩きやすいので、気に入っています♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-