▶キイトトンボ♀(雌)

【2016-7-22(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『オダテにのらず正確な自己評価』


blog_line1.gif


トンボ池(私の命名)で 何トンボか判らないトンボが居たのですが・・・キイトトンボ♀(雌)なのか、ベニイトトンボ♀(雌)なのか、良く判りません!
     ⇊
a_Rs-nanitonbo__4430 (2)


a_Rs-nanitonbo__4467 (2)


a_Rs-nanitonbo__4441 (2)


a_Rs-nanitonbo__4433 (2)


昆虫のことなら、何でも ご存知の「ツルリンさま」に 聞いてみました!
「後頭部に 眼後紋がないという特徴は“キイトトンボ”だけです」 と 教えて頂きました!
「キイトトンボ」♀(雌)だったのですね!


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

キイトトンボも今年はまだ出会っていません。
来週末は会いに行けるかなと思っていますが…
べにイトトンボもキイトトンボも生息環境が悪化し
だんだん減っているように感じます。

No title

イトトンボは好きだったな
名前はサッパリ理解してなかったけどね。
応援!

No title

トンボの同定も奥が深いようですね。私には到底できませんよ<(_ _*)>

No title

白竜雲さん
おはようございます
本当に、同定は難しそうですね
まず、開設された言葉が、私にはサッパリです
”眼後紋”とは?
あるとすれば、眼玉の間の後方にあるのですか?
全くの素人の質問で、ゴメンナサイ

No title

当方でも黄イトトンボは見られるポイントはあります。
でも黄色い物ばかりで 緑がかった(雌?)個体は
みた事がありません。
本当に混在しているんでしょうか?
それとも私の観察力の不足かな・・・・。 (+_+)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
当地では、絶滅危惧種のベニイトトンボが 突然 発生することが良くあるそうで、驚かされます!
発生したのだから そのまま そこで繁殖してくれるといいのですが、翌年には消えています^^;;

     せいパパさん
大変ですね!
お大事に!

     KOZAKさん
撮ったトンボの名前が判らないと・・・何か欠けているような気になります(^^;; 名前が判ると、嬉しいものです♪(^^)

     フクジイさん
そうです!・・・仰る通り ”眼後紋”は複眼の後にある紋で、イトトンボを後ろから見たら 見えます(^^)
キイトトンボには その”眼後紋”が 無いそうで、上の 3枚目の写真で確認出来ます(^-^)

     玉五郎さん
そうですね・・・他の場所では、キイトトンボの♀(雌)は 見たことが無かったのですが・・・この池では、キイトトンボの雌雄が混在しています! それを初めて見たものですから、 何トンボか判りませんでした^^;;

No title

こんな感じのキイトトンボはまだ見たことがないです〜

>後頭部に 眼後紋
難しいですね!

No title

おはようございます。

トンボは難しいですね、
私はもう完全にお手上げ状態です。

でもオニヤンマとシオカラトンボくらいは・・・v-12
ポチ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
キイトトンボ♀(雌)は、なかなか見つけられませんね、
そう云えば オオシオカラトンボの♀(雌)は 薄暗い雑木林に行けば出会えますが・・・明るい所へは あまり出て来ないので なかなか出会えません。
キイトトンボ♀(雌)は、そのようなイトトンボで、 普段は♂(雄)と 離れた所に居るのかも知れません?

     Simoさん
シオカラトンボ・ シオヤトンボ・オオシオカラトンボは 似ていますから
御注意を! もっとも、 シオヤトンボが飛ぶ時期は、終わりました(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-