▶ トンボ池

【2016-7-23(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『限りない欲望を押さえ独立自尊』


blog_line1.gif



またまた トンボ池に、忽然と現れた「ベニイトトンボ」の様子を見に行きました(^-^)
まだ居ましたね!
   ⇊
a_Rs-beniitotonbo__354 (2)

羽虫のようなのが 飛んで来ました!
わが家の 坪庭のキュウリには、「ウリハムシ」が良く来ますが、それによく似ています(^^)
     ⇊
a_Rs-hamushi__324 (2)

そうそう・・・余談ですが・・・坪庭で作っているグリーンカーテンのゴーヤや、キュウリから 収穫が始まりました♪(^^)
これまで、キュウリ5本、ゴーヤ1本を収穫しました!
6月から始めた『糠漬け』の材料になっていますv(^o^)


blog_line1.gif 
 

 
▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはよう~
ベニイトトンボは綺麗ですね、
私は今年はまだ見ていません、どこにいるかな?
カボチャの葉がウリハムシに食べられてアナボコボコなので
農薬を使ってみました、うんと減りました。

No title

 ベニイトトンボを何度も見られて羨ましいです。
しばらく見られそうですね。

No title

 ご無沙汰になりました<(_ _)>
昆虫、鳥を撮られる方は自然の中へ入って行かれて良いですネ

木陰でゆっくり待つ・・・♪ 気持ちのゆとりですネ

 ワタシは現地に行けば撮るものを撮ればさっさと帰って来ます。
昔は、京都、奈良へ行けば一日中散策して居ました。
 今は、昼には大阪へ帰って居ます。何となくもったい無いように
思いますが、無理が出来なくなりました(笑)

お元気で頑張って下さいませσ(゚ー^*)

No title

順調に回復してます。
今日は子供達がお見舞いに来るので
準備もあり
明日以降にゆっくりと遊びにきます。
応援!

No title

相変わらずベニイトトンボ健在のようで…いいですね。
葉虫…クロウリハムシに似てますね。

No title

ベニイトトンボ、いいですねぇ〜

連日の梅雨空で、うだうだしてま〜す

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
ウリハムシは キュウリだけでなくて、カボチャにも来ますか!
カボチャもウリ科なんでしょうね?
被害が多くないのであれば 農薬は使わない方が良いですよ(^^)
人間に被害を及ぼしますからね(^^;;

     散輪坊さん
今まで、定期的に発生していたベニイトトンボではなく、忽然と現れたベニイトトンボなので、来年は消えているようです。 
9月末ころまで 見られるようです(^-^)

     Miyakoさま
無理をしないことは 良いことです。
でも、歯医者さんへは 無理をしてでも行かないとダメですよヽ(^0^)ノ

     せいパパさん
元気になられた様子! 良かったですね!♪(^^)
お子さんたちに会われると 更に元気になるでしょう!

     KOZAKさん
クロウリハムシ ですか!
翅が黒いので・・・そうですねv(^^)

     ウィンターコスモスさま
昨日は、貴県方面には 寒気団が来たそうですね!
涼しかったでしょうけど 不安定な天気になったのでしょうね!
軽井沢まで 日帰りが出来るのは 良い立地ですね!♪(^^)

No title

今晩は。

ゴーヤが収穫できましたか・・・
今年は我が家は植えなかったですが
家の方ではまだですね。

昨日は大暑・・・でもすごしやすい日が続いています。
とはいえこれからか暑さの本番
お体にには十分お気を付け下さい。
暑中見舞いのポチ

No title

こんばんは。
家庭菜園・・収穫が出来るようになれば毎日が一層楽しみですね、糠漬の材料・・キュウリの糠漬美味しいですよね。
トンボの様な飛びものを写すのは楽しいですね。
p

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ゴーヤ・・・いろいろな種類があるようですが、今年はキュウリの様な細い品種を育てています。
ヌカ漬けの材料にするためです(^^)
暑いのは平気だったのですが 寄る年波・・・今年からは注意します
v(^-^)

     Hiro-photoさん
糠漬け・・・やっておられますか!
発酵食品は 身体に良いそうですよね!
今日も飛ぶトンボを撮ろうと思ったのですが・・・速すぎてダメでした!
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-