▶“いつもの丘陵地”で!(その4)

【2016-7-27(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『意見を言うより他人の意見を聞く』


blog_line1.gif

マユタテアカネ♀(雌)の近くを探すと・・・
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__6286 (2)


居ました!
これが♂(雄)です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6351 (2)


正面から見ると・・・眉が立っているように見えるので、「眉立てアカネ」です(^o^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6440 (2)


マユタテアカネ♂(雄)の特徴は、 尾端(尾部上・下付属器)が 上方に反り返ることです。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6379 (2)


胸部の黒条など、 ヒメアカネに良く似ているので、注意しないと間違えます(^^;)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__6393 (2)


キイトトンボ♂(雄)が 並んで留まっていました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6403 (2)


その先の方には、キイトトンボ♀(雌)がいました!
やはり ♀(雌)は ♂(雄)の近くに 居るのですね!
クモを捕まえて 食べているようです!
イトトンボがクモを食べているとは! 初めて見ました!@@
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6473 (2)

少し飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6502 (2)

また飛びました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__6528 (2)

更に、 先の方に歩いて行くと・・・飛んだのは トンボかと思ったら 「ツノトンボ」でした!
これはトンボではなく、カゲロウの仲間だそうです。
     ⇊
a_Rs-tsunotonbo__6607 (2)

a_Rs-tsunotonbo__6645 (2)


ーーー▶“いつもの丘陵地”で!(その5)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ツノトンボは初めて見ます。
トンボとの区別はどのような所なのでしょう。

No title

ヒャ~「ツノトンボ」見たい!!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
トンボとの違いですか・・・そうですね・・・大きな違いは ツノトンボの長い触角でしょうか(^・^)
 
     KOZAKさん
あは! 珍しいですか?
“いつもの丘陵地”では、稀に見られます♪(^^)

No title

はじめまして!トシカズと申します。
プログランキングから来ました。
トンボ、まだ飛んでいないのですが、すぐに飛ぶ季節がやって来ますね。応援していきます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
またまた珍しい!
ツノトンボというのですか
堂々とした長~いツノですね
間違いなくトンボに見えますが、カゲロウの仲間ですか
一度見てみたいです

No title

ツノトンボとは珍しいですね。
現物はもちろん図鑑でも見たことがありません。
こんな奇妙な虫を よく見つけましたね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!
 
     トシカズさん  
初めまして! よろしく お願いします!
北海道は、 まだトンボは飛んでいませんか!
北海道は涼しくていいだろうなあーと思っていましたが、最近 本州より暑い時がありますね!(^^;)💦

     フクジイさん
ツノトンボ・・・この丘陵では稀に見かけますが、他の場所では 殆ど見かけませんね(^^;)
 
     玉五郎さん
ここでしか見られないような ツノトンボです!
奇妙な姿ですね(^o^)

ツノトンボ

白竜雲さま、こんにちは

珍しい昆虫に遭遇されますね。凄いです。
ツノトンボは名前も姿も初めてですよ。
マユタテアカネというのも、私の行動範囲では
少ないのか、いないのか?
そんな中、今日はトンボと距離が近い例の有料駐車場ポイントに
行ってきました。
チョウトンボ、たった1匹しか見つける事ができませんでした。
数舞い始めるには、もうちょっとかかるのかなぁ、と
ちょっとガッカリしながら帰ってきました。

No title

こんにちは~
いろいろなトンボさんですね
トンボは時々見かけてもなかなか撮れないです
お見事!

最後は、カゲロウの仲間ですか
ツノトンボなんて、初耳!
チョウとガ  トンボとカゲロウみたいな関係でしょうか

No title

私もツノトンボ、初めてです。
おもしろい虫がいろいろいるものですね〜
カゲロウの仲間といっても
ほんとにトンボに見えちゃいます。

イトトンボが虫を捕まえて食べてるのって
やっぱりちょっと驚きですよね!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ゆきさま
金山調整池でしたっけ?・・・ピラカンサのカワセミなど・・・全画像が クッキリと撮れてますね♪(^^)
その下の オオタカが素晴らしい!
空抜けなのに、 タカがクッキリ撮れて・・・露出補正の勝利ですね!
今日は どうしたのか、 コメントが受け付けられないので こちらに書きました(^o^)

     とりこさま
八方尾根!
またまた凄い所へ行かれましたね!
入笠山より高いのでしょう?
高原の花を楽しみにしてます!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ツノトンボ・・・“いつもの丘陵地”では 稀に見かけます。
他の所では出会いませんね^^;;
イトトンボが 女郎蜘蛛の幼体のようなクモを食べているのにはビックリしました。 下手をすると、逆襲されそうですからね(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-