▶“いつもの丘陵地”で!(その5)

【2016-7-28(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『つまらぬ見栄を捨て内面を磨く』


blog_line1.gif


池畔に近づくと・・・居ました! 
この池に居る日本最小のトンボ・・・「ハッチョウトンボ」です。 
体長は2cm足らずです(^-^) 

赤いのは♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6543 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6552 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6585 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6594 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6587 (2)


こちらが♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__6722 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6684 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__6661 (mesu)

a_Rs-hacchoutonbo__6727 (2)


水の中に入り、池の浅いところを歩いて行くと・・・ミミカキグサの花が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6784 (2)


こんな、水の中に咲く小さな花にまで クモが網を張って 必死に生きています!
他のクモがしないことをする このクモ・・・頭が良いですね!
     ⇊
a_Rs-mimikakigusa__6796 (2)


これはタヌキモの花でしょう!
ミミカキグサもタヌキモも 食虫植物です♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tanukimo__6805 (2)

a_Rs-タヌキモの花6808 (2)


水面から跳んで 水草に摑まったのは イナゴでしょうか?
     ⇊
a_Rs-inago__6832 (2)


帰ろうとして 駐車場の近くまで来ると・・・秋に咲くと思い込んでいたクズの花が、もう咲いていました!(^-^)
この花が咲くと 吸蜜に来るウラナミシジミが平地で見られます(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuzu__6159 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 耳かき草は初めての花です。ピンクのが花と思ったら
黄色い方なんですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
日本最小のトンボ、見てみたい
何度も見せていただいていますが
♂♀共に、綺麗ですね
ミミカキグサもタヌキモも、近所の植物園で食虫植物展があり
見たことがありますが、花は見たことがなかったです
いずれも、水の中で咲いているのですね

No title

おはようございます。
ハッチョウトンボ:良いですね。未見です。
このあたりでは絶滅してるんでしょう。
いいものを見せていただきました。ありがとう。

No title

ハッチョウトンボも居るのですね。
雌雄とも綺麗に撮れていますね。
とても小さいトンボですが。

No title

おはようございます
小さなハッチョウトンボは、会いたいトンボさんですが
なかなか見つけるのが難しそう~
メスの画像は初めて見ます   随分容貌が違うのですね

ミミカキグサ・・小さな花で撮り難いですね
水中の花  私も知ったばかりです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうです 黄色いのが花です!
10cmくらい水面から突き出ていました!(^o^)

     フクジイさん
そうなんです・・・池の浅いところを ジャブジャブ歩いていたら ミミカキグサが目に入り、その近くにタヌキモの花が咲いていました(^^)

     KOZAKさん
「ミミカキグサ」を検索しましたら、 2008.8/17には 貴市の湿地にも あったことを知りました。 
ここを御覧下さいーーー>http://plants.minibird.jp/hydrophytes/plants/shissei/ma_gyou/mimikakigusa/mimikakigusa.html

     蝶・旅の友さん
ありがとうございます! カメラは不得手なんですが・・・ハッチョウトンボを綺麗に撮りたいと思い、ピントを外さない様に注意していますv(^^)
八ッチョウトンボは絶滅危惧種ですが、生息地を数カ所知っていますので、時季が来れば必ず撮れるのです。 有難いことだと思っています(^-^)

とりこさま
あれあれ? ハッチョウトンボは 何回かUPして、その都度 雌雄の写真を並べていると思うのですが・・・♪(^^)
今回行かれた八方尾根で ミミカキグサも御覧になりましたか?

No title

明日、退院する事になりました。
体力が著しく落ちてるため
挨拶のみでお許しください
また遊びに来ますね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん こんにちは!
大変な時に!
コメントなど どうでも いいですから・・・御自分の健康だけを考えて過ごされ、早く元気になって下さいね!

No title

こんにちは。
北茨城市周辺では,ミミカキグもサタヌキモも
観察できません。

一度は観察したいと思っているので,羨ましいです。

ハッチョウトンボは山奥の湿地に行けば見られます。
雄の顔が奴さんのように見えてしまいます。
P☆!

No title

ハッチョウトンボもミミカキグサも
見たことないですが、興味深いですね!
このトンボ、♂も♀も綺麗ですねぇ〜

クズは減り気味のようです。
アレチウリがはびこってます。

No title

今晩は。

小さいトンボは探しにくいですね。
普段表では眼鏡は掛けないのですが
眼鏡を掛けないと見つかりません・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      Itotonboさん
いつも 同定をありがとうございます。
所変われば品変わるで・・・仕方ないですね^^;;
お暇な時に こちらに見にいらして下さい。
御案内します♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
アレチウリが 猛威を振るっているようですね!
多摩川の中州が アレチウリに占拠されて、ツバメの塒(ねぐら)が奪われたと、ツバメを保護している幼友達が嘆いていました(-_-;)💦

     Simoさん
ハッチョウトンボは 2cm足らずの大きさですからね!
最初出会った時は フッと何か飛んだのかなあ?・・・と云う感じでした。 今では、飛べば 判ります(^-^)
     

No title

ハッチョウトンボも暫く見ておりません。
信州では何か所か生息して居る所はありますが、
片道250km走って見に行く訳にもゆかず 皆様の
写真を拝見する程度で済ませています。
でも 可愛い姿をまた撮りたいです。

No title

こんばんは!
ハッチョウトンボは小さくて可愛いですね!
私も近々再訪しようかなと思っています。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
ハッチョウトンボの生息地まで 片道250kmですか?
そんなに遠くまで行かなくても、片道100kmくらいの、水戸界隈のフィールドで 沢山見られるようですよ(^^)
http://blog.goo.ne.jp/kojeee/e/a1769f14df42aa081a1a25940071576b

     ウォッシュボードマンさん
九州は、いろいろ珍しい昆虫が生息していますね!
渡り鳥が休息する干潟も多くあり、自然環境に恵まれていますね!
やっと余震が収まったようで ホッとしています♪(^-^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング