▶番外編ー「こむらがえり」

【2016-7-29(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人生を立ち止まり振り返る余裕を』


blog_line1.gif


高齢になると、若い頃 想像もしなかった症状が いろいろ出て来ますね(^^;)
その一つが、“こむらがえり【腓返り】” 。

“こむら(腓)” と云うのは、「ふくらはぎ」のこと。
「ふくらはぎ」の筋肉が引き攣り、痙攣(けいれん)を起こすことを、 “こむらがえり(腓返り)” と言います。

私の場合、 これまで “こむらがえり(腓返り)” とは無縁だったのですが・・・数か月前から 時々これが発生し始めました。
ところが 最近になって 気温が下がり 脚が冷える夜明け前~起床寸前に 頻発するようになり、 また、 昼間 自然観察で 無理な姿勢になった時なんかでも、一度起きたことがあります。

“こむらがえり(腓返り)” になると、筋肉が異常に収縮し・・・その痛いこと!(>_<)
この痛みから逃れようと・・・ブログ友の“KOZAKさん”に伺ったら・・・漢方薬の“芍薬甘草湯”が即効性があると教えて頂きました!
♪(^^)  
早速、 その漢方薬を購入して 一回飲んだら、 翌日から “こむらがえり(腓返り)” が起きなくなりましたv(^-^)

ところが・・・漢方薬を3日間飲んだ頃に・・・WEB検索で「レッグウオーマ―」 を使えば “こむらがえり(腓返り)” を防げることが判りました♪(^^) 
気温が下がり 冷えると 血流が悪くなり、老廃物が「ふくらはぎ」に溜まり易くなり、 “こむらがえり(腓返り)” が起き易くなるそうです。

漢方薬でも 副作用がありますので、 なるべく飲まない方が良いですよね(^o^)
それで早速、 近くの「西友」の「靴下売り場」へ行き、 「レッグウオーマ―」 なるものを見付けて 980円で購入しました。
それを付けて寝ると・・・漢方薬を飲まなくても、 “こむらがえり(腓返り)” が 全く起きなくなりました!(^o^)

高齢者の皆さま、御両親が高齢の皆さま・・・“こむらがえり(腓返り)” には、「レッグウオーマ―」 (下図)を お勧めします!♪(^^)
脚を締め付けるのは 良くないそうなので、 ゆったりサイズをお買い求めください(^-^)

desc01-01[1]


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

レッグウオーマーですか、いいのを見つけましたね。
私もふくらはぎ用のサポーターを着用してますが、それはふくらはぎを締め付けて、血液の循環を促すものです、最近はこむら返りとは無縁の生活を送ってますヽ(´▽`)/。。
この効用を知ったのは入院中に強制的に着用させられた弾性ストッキングがきっかけでした。

No title

白竜雲さん
おはようございます
“こむらがえり”は、辛いですね
足が硬直して、どうしようもないです
私は、年に数回といった頻度ですけれども・・・
もう、数年前から風呂に入った時、ふくらはぎをマッサージしています
この効果かどうか分りませんが、ちょっと回数が減ったような気がします

No title

ご無沙汰になっております<(_ _)>
 こむらかえり・・・今までに何度か経験して居ますが、そう度々
無いです。これは嬉しい事ですが・・・歯医者、腰のリハビリは
予約は欠かさず行くように頑張っています。暑い時だけに写真は
お休み・・・偶にいこうかなぁ~ 体力が本当に無くなりました。
これも年相応ですネ でも私の場合、内臓疾患が良くないので
人様より体調不良ですネ その割には出かけて居ると笑われて
居ますが・・・お身体大切にしてくださいネ

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
いろいろ検索してみるものですね!
コムラ返りに困っている人も多いようで 案外情報がありますね!(^o^)

     フクジイさん
マッサージやストレッチは 当然防止に効果あるそうです!
頻繁コムラ返りになるようでしたら、レッグウオ―マーを お使い下さい♪(^^)
 
     Miyakoさま
歩きは健康維持の基本! 出掛けられるのは いいことですよ!
でも、こう暑いと 家に居たくなりますね(^^;)💦
去年までは 炎天下でも 毎日のように自然観察してましたが・・・キツイ紫外線が美容に良くないので・・・今年は自重してます(^^;)

No title

こむら返りは足が疲れたり、冷房で冷えたりした時に起こりやすいですね
年齢だけでは無いようですよ
私は20代の頃から経験してます(経験したくないけど・・・)
妊娠中は頻繁に起きて辛かったのが思い出されます
今は、ヨガで足をケアしてるので、起きにくくなったような気がしてます
でも、年一度はあるかな~
就寝中の冷房は要注意と思ってます
夏はレッグウォーマーは、欠かせませんね

腿の内側が・・・

白竜雲さま、こんにちは

こむらがえりは、未経験ですけど、この1カ月間に数回、
真夜中に両腿の内側が痙攣した事がありました。、
この痙攣の痛いのなんのって。
しかも、なかなか治まらないのです。
体を右向きにしたり左向きにしたり、立ち上がってみたり、
色々あがいてもなかなか収まらない。
その上、半年前から、時々、手の指、足の指が、
どうにかした拍子につって、変に曲がった角度で痛みはじめ、
暫く元に戻せなくなるのです(*_*;
これが仕事中に出ると、
曲がった手の指を仲間にみせて、笑いのタネに(^^;

去年までは、何ともなかった四肢に変調がきていて
老いをヒシヒシと実感中です。

No title

こんばんは。
私も軽いこむら返りを起こす事がありますが、病院に行くまでもないと思ってそのままにしてあります。
フクラハギを温めればよいのですか・・、「レッグウオーマ―」なるものも必要になれば買ってみます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
そうそう・・・女性は「冷え性」が多いそうなので・・・そうですね・・・「こむら返り」がなくても、 レッグ・ウオーマーというより長靴下は 身体に良いのでしょうね♪(^^)
 
     ゆきさま
>両腿の内側が痙攣・・・
それが「こむら返り」と呼ばれるものじゃないのですか?^^;;
「ふくらはぎ」の筋肉が引き攣り、痙攣(けいれん)を起こすことを、 “こむらがえり(腓返り)” と言います。
長い靴下とか、レッグウオーマを試して下さい。 
自作されるのもいいでしょう。
痛みから解放されると思いますし 身体に良いと思いますヽ(^^)ノ

     Hiro-photoさん
西友とか、イーオンの靴下売り場で帰ると思います。
高いのを買っては ダメですよ。
奥方に頼めば セーターの袖を切って 作ってもらえますよ♪(^^)

No title

確かに加齢とともに 色々と不具合が発生するものですね。
私は必要以上に筋肉を伸ばした時 発生しそうになりますが
そんな時は急いで筋肉を緩めて防止しています。
今では足の筋肉より脳みそがこむら返りを起こしそうなので、
それが心配の種になっております。 (+_+)

No title

レッグウォーマーにそんな効用があるって
知りませんでした。ありがとうございます〜
まだこむら返りって経験ないような気がしますけど
覚えておきます〜
大腿骨頸部骨折した時、特別なストッキングをはきましたが
それと関連あるのでしょうか。
これは締め付ける感じなので、退院後は使いませんでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
そうですね・・・目覚めた時に 伸びをすると 必ずこむら返りが起こりそうになります。 そんな時は、私も仰向けに寝て 足の指を胸の方に曲げたまま 30秒ぐらいすると、収まる時が多いですv(^^)

脳みその「こむら返り」ですか!
それは ヘッドウオーマーで温めて下さい♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
女性は冷え性が多いですから、夏でもレッグウォーマーをされた方が良いかも知れませんね!
骨折の時に使われたのは 締め付けて血行を良くするものではないでしょうか? KOZAKさん ⇈ が仰っているような効果があると思います(^^)

No title

こんばんは
こむらがえり 痛いですよね。
漢方のむよりレッグウォーマーで
よくなれば 断然いいですよね。

私は血流がいいようで、あまりなりません^^
高血圧だから?^^;
P☆

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま こんばんは!
そうですね!
薬は 「諸刃の刃」ですから・・・副作用があるので 危険な場合もありますね(^^;  断然、レッグウォーマーが良いですよね♪(^^)

腿とふくらはぎ

白竜雲さま、こんにちは

脚の筋肉がどこであれ、痙攣して痛みが出る事を
こむらがえりと言うのですね(^^;
教えてくださって有難うございます。
温めれば良いというアドバイスも頭にインプットしました。
PS玉五郎さんの頭のこむら返りと、
返信アドバイスに、座布団5枚!!
読みながら、吹き出してしまいました。

▼▼▼コメント 深謝!


     ゆきさま  こんばんは!
度々 ありがとうございます!
あれ? ゆきさまの筋肉痙攣は 太ももの方ですか?
コムラ=ふくらはぎ ですから、 ふくらはぎ以外は、「コムラ返り」とは 言わないでしょう(^-^)
座布団を沢山 有難う御座います!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング