▶マイコアカネを訪ねて! (その1) 

【2016-7-31(日) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『喜びの一日は悲しみの二日に勝る』


blog_line1.gif


そろそろ、マイコアカネが撮れる時季になって来ました(^-^)
これまで、マイコアカネが生息して居た場所を 4ヶ所知っていたのですが、年々その場所から姿を消してしまいました(^^;)💦
今では マイコアカネは 私にとっては 絶滅危惧種です(-_-;) 

以前 マイコアカネが居た郊外の森を訪ねることにして、出掛けようと 坪庭を横切っていると、育てているキュウリに「ウリハムシ」が来ていました(^^;)

育てているキュウリとゴーヤ・・・幸いにも 害虫の被害も無く・・・連日 次から次へと生り、 ヌカ漬けの材料にするのにも、キュウリを酢の物などにして食べるのにも 次第に飽きて来ました(>_<)
近所の人たちに配ろうと思います(^^)
     ⇊
a_Rs-urihamushi__7369 (2)


現地に着き、 林縁を歩いてみました!
早速目に付いたのが・・・緑色の綺麗なクモ・・・『サツマノミダマシ』 です。
なかなか見かけるチャンスが無いのですが・・・KOZAKさんが これを紹介しているのを拝見しましたので、目に付いたのでしょう!
自然観察は そんなもので、関心を持つと 直ぐに出会えることが多いのです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kumo__7414 (2)


道端で、ヌマトラノオらしいのが 咲いていました(^^)
      ⇊
a_Rs-hana__7411 (2)


これは、「ナガコガネグモ」の幼体ですね!
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__7446 (youtai)


判り難いハギがありました!
「ヤマハギ (山萩)」 でしょうか?
葉は 3出複葉です(^o^)
ハギの種類は、ここに解説がありました(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__7666 (2)


ーーー▶マイコアカネを訪ねて!(その2) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 緑色の蜘蛛もいるんですね。

 この時期はいろいろな所からキュウリを貰うので
キリギリスかカッパになりそうです。

No title

おはようございます
まあ~ キュウリが採れすぎて飽きてきたのですか
贅沢な!
着払いで送ってください(どこかで聞いたセリフですね !(^^)! )
ゴーヤのカーテンも続いてて良いですね
明日から8月です~~

No title

村ポチ ☆
Rポチ ☆
ずっと復活 順調おめでとうございます

No title

マイコアカネとの出会い…楽しみにしてますよ(*゚ー゚*)

No title

>緑色の綺麗なクモ
こんなのもいるんですね〜
確かに綺麗です!

ヌマトラノオですか。
知りませんでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
サツマノミダマシは 稀に見かけます(^.^)
信州は 人間関係が密なんですね!♪(^^)

     とりこさま
あは!
着払い料金も高いので、地元で買った方が 安上りですよ(^o^)
ゴーヤのグリーンカーテン・・・続いてます♪(^^)
ランキング・・・皆さまの御協力のお蔭ですv(^o^)

     KOZAKさん
マイコアカネは まだ、青い顔をしてませんでしたぁー!(^o^)

     ウィンターコスモスさま
緑色のクモは ヒスイみたいですね!
ヌマトラノオは オカトラノオのように、頭を下げないで 直立します!
♪(^^)
     

国籍はUSA?

ナがコガネと言うんですか 国籍はアメリカかな?
巣一杯にローマ字の落書きをして遊んでいる姿は
可愛いものですね。

No title

今晩は。

自然観察で山や林に入ると
様々な虫達がいますね、その虫達が鳥の餌となり
魚の餌となり・・・私達が生きています。
その虫達を生かしているのが木や草達・・・

水、大地、太陽・・・自然は偉大です。
大切にしなければならないですよね。v-10

ヌマトラノオ

見たことがないと思ったのですが
白竜雲さんのコメントを読んで、
改めて写真を眺めて、
どこかで見たような〜と思ってさがしてみました。

東京都の狭山丘陵の公園内で
田んぼのそばの空き地一面の群生でした。
トラノオだと思いましたが、
おなじみのオカトラノオの正常に生長してないの(矮性)
かと思ってました。ヌマトラノオでしょうか?

http://sanpomichi.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_3e5/sanpomichi/janome-e17c7.jpg?c=a2

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     玉五郎さん
あは!
ローマ字の落書きですか!(^〇^)
本当に そのように見えますね!♪(^^)

     Simoさん
Simoさんは 俳人ですから、自然と一体化してますね!
人にも自然にも優しい、平和な世の中になって欲しいですね!

     ウィンターコスモスさま
>オカトラノオの正常に生長してないの(矮性)
  かと思ってました

花が直立している姿しか見ておらず、 他の細部を調べていないので・・・そうですね オカトラノオの矮性である可能性も排除されませんね(^^;; もっと、調べてみます(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング