▶マイコアカネを訪ねて!(その3) 

【2016-8-2(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『他人を許せる人は広い心を持つ』


blog_line1.gif

歩いて 少し先へ行くと・・・「ベニシジミ」が留まっていました!
     ⇊
a_Rs-benishijimi__7456 (2)


春に見たチョウより 色が黒っぽくなっていますね!
     ⇊
a_Rs-benishijimi__7516 (2)


突然 紅いトンボが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-risuakane__7639 (2)


マユタテアカネかな?・・・と思ってファインダーを覗くと・・・
図体がデッカイし・・・翅の先端には黒褐色の斑紋があります。
     ⇊
a_Rs-risuakane__7572 (2)


翅の先端に黒褐色の斑紋があるのは・・・;
①ノシメトンボ
②コノシメトンボ
③リスアカネ
④マユタテアカネの♀(雌)の一部 
・・・だけです。
胸部の黒条を見ると・・・これは ③の『リスアカネ』ですね!♪(^^)
      ⇊
a_Rs-risuakane__7607 (2)


また、少し歩いて行くと・・・やはり 翅の先端に黒褐色の斑紋があるトンボが留まっていました!
これは、④ ⇈ の「マユタテアカネの♀(雌)」ですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7795 (2)


「マユタテアカネ」は あちら こちらに 沢山居ます。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__7819 (2)


トンボが居ると、マイコアカネではないかと、1頭ずつ胸部の黒条を見て行くのですが・・・全てマユタテアカネです。
マイコアカネは ここには居ないのかな?
このトンボがマユタテなら もう諦めて帰ろうと思って 胸部の黒条を見ると・・・ぎゃあー!
マイコアカネでした!
     ⇊
a_Rs-maikoakane__8014 (2)

a_Rs-maikoakane__8044 (2)

a_Rs-maikoakane__8047 (2)

マイコアカネの胸部(翅胸)拡大図です。
マユタテアカネより、黒条が一本多いです(^-^)
     ⇊
maikoakane__8149 (3)


マイコアカネの青い顔を撮りたいのですが・・・まだ青くなっていません!
成熟していないからなのでしょうね(^.^)
     ⇊
a_Rs-maikoakane__8129 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 マイコアカネに会う機会がなさそうです。
顔が青くなったのを見せてください。

No title

白竜雲さん
おはようございます
翅の先端に黒斑があるのは、4種類だけ
そして、胸部の黒条で判別する
私には、何度教えていただいても覚えられないです
そういう違いを見付けるのが、醍醐味なのでしょうね

No title

昨日マユタテアカネに出会いました。マイコアカネにはもう何年もあってません┐(-。ー;)┌。

No title

おはようございます
毎年、珍しいトンボさんに確実に会われてますネ

いる所にはいる
やはり生息地へ行けば会えるものでしょうか
最後の画像は、クリックで大きく見てビックリしました!!

No title

トンボの種類を見分けるのは大変そうですが、そこが醍醐味でしょうね。
チョウの種類を見分けて探すのも同じようですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
羽化して日の浅いマイコアカネ♂なので、まだ顔が青くなっていなかったようです。 成熟するのを待って、また行ってみます(^^)

     フクジイさん 
同定することは、何でも難しいですが・・・トンボを撮って そのトンボが何トンボか・・・何回も考えているうちに、個々のトンボの特徴が次第に判って来ます♪(^^) 

     KOZAKさん
マイコアカネは 稀少ですね!
絶滅危惧種じゃないのかと思うのですが・・・行く所へ行けば ウジャウジャ居るのでしょうね。

     とりこさま
生息している所を 4ヶ所知っていたのですが・・・昨年は、青い顔を撮れなかったと思います。
希少なトンボになって来ました(^^;)
マイコが見られるところは・・・首都圏から近いのは 何処でしょうね
(?_?) 検索すると・・・『葛飾区内某公園』 に居るようですよ(^^)
     http://ikimonotuusin.com/doc/202.htm

     蝶・旅の友さん
蝶・旅の友さんは 珍しいチョウを訪ねて・・・遠い所まで行かれて、愉しそうですね! ♪(^^)

No title

おはようございます。
マイコアカネにあえて良かったですね。
たくさんいるトンボさんたちを
注意深く観察してくのも、この暑さの中
大変ですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

   
     はぴさま  おはようございます!
そうなんですよ・・・森の中なら 木陰が多いので楽ですが・・・炎天下では体温が上昇して キツイですね!
冷たい水が 欠かせません(^-^)

No title

アカネの区別、難しいですね。

マイコアカネって見てみたいです。
やっぱり顔が青くなったのが見たいですね〜

▼▼▼コメント 深謝!

      ウィンターコスモスさま  こんにちは!
マイコアカネは 埼玉県鶴ヶ島市の栗林の林縁で見られるようですよ♪(^^)
 http://choyukkuri.exblog.jp/3663670/
ネットで貴県周辺の マイコアカネ生息地を探すのは 難しいですね!

No title

白竜雲さん、ありがとうございます!

鶴ヶ島ですか〜
近いですけど、栗林となると、どこへ行ったらよいのやら〜
です^〜^;;

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
鶴ヶ島・・・お近くですね!
栗林は・・・・何処か判りませんが、鶴ヶ島の 丘陵地なのは 間違いない所ですv(^^)
鶴ヶ島市の西北だと思います。
関越病院の辺りではないでしょうか?
;

No title

こんばんは!
マイコアカネは未見です。
一度会いたいと思っているのですが、
生息地が限られているようで…
羨ましです!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん  こんばんは!
マイコアカネは 居ませんか!
極めて局地的なんでしょうね!
当地でも 多いと云えませんが・・・撮影に来られるのなら ご案内しますよ!♪(^^)♪

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング