▶緑地公園で

【2016-8-3(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『好意に応えるには努力をもって』


blog_line1.gif

暑いので、木陰が多い市内の緑地公園を歩きました。
金色の花が咲き始めています(^^)
キンミズヒキでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_kinmizuhiki__8252 (2)


「ヒカゲチョウ」です。
暗いので 内臓フラッシュを使用しました!
写真の白線が示しているように、 黒っぽい線は 一本で 黒、その横に白い線で、黒・白となってますね。
黒い線が一本なので これは「ヒカゲチョウ」です。
黒・白・黒・・・と、黒っぽい線が2本あれば 「クロヒカゲ」となります(^-^)
同定のための特徴・・・お判り頂けたでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hikagechou__8268 (4)


ここにも「キイトトンボ」が居ました!
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__8104 (2)


「キイトトンボ」の♀(雌)にも 最近は良く出会います(^-^)
     ⇊
a_Rs-kiitotonbo__8143 (2)


ちょっとピントが狂いましたが・・・「アオイトトンボ」も居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-aoitotonbo__8096 (2)


これは「ナガコガネグモ」の 幼体の網でしょう!
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__7446 (youtai)


ドングリの赤ちゃんです(^-^)
     ⇊
a_Rs-donguri__7545 (2)


blog_line1.gif 
 
 


▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。

今日は二つの投稿ですね
フフフ・・・いつもはビリの方ですが
こちらではトップです。

フラッシュ撮影で逃げませんでしたか
フラッシュを使うと逃げられてしまう様で・・・
今までは暗くも我慢してました・・・v-8
ポチ

No title

 キンミズヒキがもう咲いているんですね。
山の公園で見られるんですが、暑い日が続き
途中を考えると行く気になれないでいます。

No title

おはようございます
クロヒカゲの特徴が良く分かりました
内蔵フラッシュ仕様はアイディアですね
姿きれいです

蜘蛛さんも幼ないと網の張り方下手?
または小さい?
面白いですね

No title

白竜雲さん
おはようございます
情報が早いですね
もう、キンミズヒキが咲いているのですね
天気が悪かったり、暑かったりで余り出掛けていません
病院通いもありますし・・・
ヒカゲチョウとクロヒカゲの違いがよく分かりました

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

      Simoさん
謝って公開したので、 一日に2記事となりましたが・・・訂正しました(^^)余りにも暗かったので、フラッシュを使用しましたが・・・チョウは逃げませんでしたよ。

      散輪坊さん
毎日 暑いですね!
信州は涼しそうに思えますが・・・暑いと仰ってましたね!^^;;
山の公園・・・緑地を切り開いた公園なのでしょうね。
そういう所には、自然が残っていますね。

      とりこさま
ヒカゲチョウとクロヒカゲ・・・判別が難しいので、同定ポイントを書きましたが・・・参考にして頂ければ幸甚です♪(^^)
このクモ・・・成長すると もっと大きな網を張りますね♪(^^)
 
      フクジイさん
そうでしたね! 高齢者病の腰痛があると、暑いこともあり、出不精になりますね!それでも 朝夕の涼しい時に 散歩するのが良いですね! (^^)
   

No title

キンミズヒキが咲いてるんですね。こちらもそろそろかな(*゚ー゚*)
豪華な隠れ網ですねヽ(´▽`)/。

No title

キンミズヒキ 綺麗ですね。
小さな花で撮るの大変ですよね~。
ヒカゲチョウもシックで綺麗ですね。
カメラ始める前は、苦手な蝶ちょさんでした。
トンボさんもいっぱいですね^^P☆

No title

緑のドングリ、綺麗で可愛いですね!

写真のようなクモの巣、よく見ます。
「ナガコガネグモ」の 幼体の網なんですねぇ〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
秋の野草も 少しの間離れていると 名前を忘れます(^^;;)
クモも 同定が難しいですね!^^;;

     はぴさま
はぴさまは カメラの名手ですから・・・被写体は野鳥・昆虫・花など 自然写真の他、日本の文化伝統・花火・イベントなど 多岐に亘りますね! 良いことです!♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
花が咲いた後は 実がつきますね!♪
そうなんです・・・ナガコガネグモ幼体の「カクレ帯」です(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-