▶河口で!(その1)

【2016-8-6(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『周到な計画を立て完全な仕事を』


blog_line1.gif

港に用事があり・・・帰途 いつもの通り河口に寄りました♪(^^)
潮は 少し満ちているようです。

駐車して車を降りると・・・アオスジアゲハが一頭 木立を縫って 忙しそうに飛んでいます。
婚活中なんでしょうけど 他にはアオスジアゲハの姿はありません(^^;;

そこへ、飛んで来たのは・・・シラホシハナムグリです♪(^^)
     ⇊
a_Rs-shirahoshihanamuguri__8828 (2)


そして・・・狂ったように飛び回って 一寸草に降りて 直ぐに飛び立ったのは・・・ウラナミシジミです!
こんな所で出会うとは! ビックリしました(^o^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__8858 (2)


川に沿って歩きます。
川面に浮かんでいるのは・・・留鳥のカルガモでした(^^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__8880 (2)


防風林と川の間に草原があります。
そこに ハチがやって来ました!
この間出会ったハチと同じ種類の、 「セグロアシナガバチ」ですね。
     ⇊
a_Rs-seguroashinagabachi__9129 (2)


ーーー▶河口で!(その2) へ


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨年くらいからウラナミシジミとの出会いがありません。
確かマメ科の植物が食草でしたね。

No title

ウラナミシジミですか・・今季シジミチョウとはあまり縁が無く、出会ったのはヤマトとツバメだけでした。残りのシーズンに期待します(*゚ー゚*)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
そうです!
ウラナミシジミの食草は マメ科です!
瞬時留まった植物は、マメ科ヌスビトハギ属の「ヌスビトハギ」の若木ではないかと思います(^-^)

     KOZAKさん
ガンバッテ探して下さい♪(^^)
作物の大豆畑や クズの花に 良く来ます(^o^)

No title

河口で自然観察をした記憶がほとんど無いです。
近くには利根川と那珂川の河口があるのですが
記憶では大きな河口で
川という感じが全くしないけど
ちょっと違った自然観察が出来そうかも。
応援!

No title

白竜雲さん
こんにちは
シラホシハナムグリが飛ぶときは、外の硬い羽は、閉じたままですか?
どこかで、広げて飛んでいた絵を見たような記憶が・・・
いや~ぁ、新発見! です
当たり前のこと?

No title

我家に巣を張っている足長蜂は二タモンアシナガと
思います。(ひと月ほど前にUP済み)
図鑑の写真は全て上から撮ったもので 側面や正面
からだと判断できない場合が多いです。
どれも同定は難しいものですね。

No title

今晩は、

おっ ゼフィルス・・・と思ったら
違うんですね、でもきれいですよね。

今日コニたんさんのブログを見たら
アカハネナガウンカが載っていました、
可愛いですね、すっかりファンになってしまいました。v-10

No title

こんばんは。
飛んで来たシラホシハナムグリにすぐに対応して写せるのですから、カメラも腕も良いのでしょうね。
私では、すぐの対処は出来ません。
鏡川にも北に飛んで行かなかった鴨が数羽います、暑いので大変でしょうね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     せいパパさん
再入院されましたか!
安倍総理と同じ難病とは・・・困りましたね!
安倍総理がどんな治療をしたのか・・・聞きたいですね!
早く元気になって下さいね!

     フクジイさん
観察が鋭いですね♪(^^)
ハナムグリの飛び方につきましては、良く知らないものですから、検索しましたら・・・以下のURLがヒットしました!
この写真の飛び方が ⇈ 普通らしいですね(^^)
   http://www013.upp.so-net.ne.jp/phrm/butterfly/y15/d150502_2/d150502_2.htm 

     玉五郎さん
玉五郎さんの豪邸に 巣を作っているハチは「二タモンアシナガバチ」でしたか? ♂(雄)は刺さないそうですが、刺されない様に 御注意下さい(^^)

     Simoさん
あは!
ゼフィルスは もう時季外れで居ませんが、会いたいですね!
このウラナミシジミは 貴地でもマメ科の植物付近で飛んでいると思います。 飛び方は 狂ったような感じで忙しく飛びます(^o^)

     Hiro-photoさん
アオスジアゲハを撮っていた所に飛んで来たので、マグレで撮れました! 居残ったカモは 暑くて大変でしょうね(^^;)

No title

ウラナミシジミ、近所では見なくなって久しいです〜
昨年は軽井沢で見ただけです。

シラホシハナムグリって上品な感じですね。
見たことあるのかなぁ??です。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
シラホシハナムグリ・・・今回が 初見かも知れません(^-^)
こんな形だと カナブンと間違いますよね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-