▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その1》

【2016-8-8(月) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『朝に発意、昼に実行、夕べに反省』


blog_line1.gif

ヤマセミを撮った“大河”の上流域に、「ミヤマカワトンボ」が居るという話を トンボ専門の知人から聞いていたので、探しに行こうと・・・坪庭を横切っていると・・・ハチがグリーンカーテンのゴーヤーに来て居ました。 
この間 玄関に巣を作っていたハチと同じハチのようです。
何蜂だろう?・・・と思い、撮りました(^^) 
あちらこちらで目にしている、「セグロアシナガバチ」ですね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hachi__9669 (2)

40㎞走って「大河」に到着です(^^)
まず、ヤマセミを撮ったポイントで停まり、河を眺めました(^^)
以前、ヤマセミが留まった所は 木の葉に覆われ・・・居たとしても 撮れませんね(^^;)
この時季、ヤマセミは 何処に居て、 何をしているのでしょうか?
子育ては終わっているのかも?
また、ヤマセミ撮りのベテランに ヤマセミの生態を聞いてみましょう。

シオカラトンボが居て、時々首を傾げるので・・・傾げた所を撮ろうと思い 苦労しました!^^;;
     ⇊
a_Rs-shiokaratonbo__738 (2)


そこから上流域を目指す途中・・・川辺まで行ける所を探したのですが・・・案外 川辺までアクセスする小径がないものですね(^^;)💦
程良い上流で 一ヶ所、 「水辺の散歩道」があったので、川岸に行くことにして、 タンボの横を通ったのですが・・・アキノタムラソウが目に飛び込んできました!
     ⇊
a_Rs-hana__9809 (2)


これはタニシの卵ですね!
     ⇊
a_Rs-tanishinotamago__9824 (2)


「水神」を祀っている石碑の前に、 ハグロトンボが居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-hagurotonbo__9874 (mesu)


開いた翅を撮るのも タイミングが難しいです(^^;)
     ⇊
a_Rs-hagurotonbo_9894 (2)



ーーー▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その2》へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
往復140㎞とはすごい距離ですね。私にはとてもそれだけの根性はありません。
タニシの卵ってすごい色してますね。陸上に産み付けるんですね。

No title

 数年前千曲川の良く行く場所でヤマセミが子育てをしていると聞きました。
迷彩色のネットを張って頑張っていたようですが、結果は聞いていないです。
そこも川の流れで浸食されてしまいました。
 ジャンボタニシの卵を見たいと思っていますが、まだ見つけられません。

No title

白竜雲さん
おはようございます
シオカラトンボを拡大して拝見しますと
おでこから口にかけての部分(名称が分かりません)が人間の顔に見えますね
面白いですね
タニシの卵、初めてです
こんなに目立つ色をしていると、野鳥などに食べられてしまうのでは?
ちょっと、心配になりました

No title

おはようございます。
40キロ ドライブするにはいい距離ですね。
以前のヤマセミ 近くのフィールドでいいなぁ。
こちらは県境あたりまで行かないと見れません。

とんぼさん 首を傾げたとこも面白いですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
長距離を走ると、多少疲れますね!(^^)
タニシは 水面下には卵を産みませんね(^-^)

     散輪坊さん
今の時季、ヤマセミを見られるのかどうか 良く判りませんが・・・、ヤマセミは 川の上を飛び、白っぽいの(>_<) 遠くからでも視認出来ます♪(^^) 
そうそう・・・ジャンボタニシでしたね!
 
     フクジイさん
そうなんです・・・厳めしい老人の顔をしているでしょう!(^o^)
タニシの卵は・・・崩れたのも 一部に見られますね!
何かに食べられたのかも?

No title

おはようございます
自然観察で結構遠距離まで行かれるのですね
ミヤマカワトンボに会うためには・・ですか
たにしの卵とは、ビックリです  初めてです  
そう言えばタニシもあまり見た事無いかな!

毎日暑すぎて、クーラー病になったみたい
のどが痛いです

No title

タニシの卵って、初めて見ました〜
アキノタムラソウはこちらでも今が盛りのようです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     とりこさま
とりこさまが以前 来られた、「四季桜の里」へ行けばミヤマカワトンボは見られるのですが・・・新たな生息地を探しに行きました。
居ないので、結局、「四季桜の里」へ回り《ましたが・・・そこにも居ませんでした(^^;) 時期が遅かったのかも知れません(>_<)

八方尾根周辺を歩かれたから、 お疲れになったのでしょう^^;;
お大事に!

     ウィンターコスモスさま
タニシの卵は・・・稀に見かけます(^^)
秋らしい野草が ちらほら出て来ましたね!♪(^^)  
    

No title

こんばんは。
40㎞の道のりも目的があれば苦も無く行かれますね。
出かければ、必ず何かしらの収獲が有るものですね・・・。
ハグロトンボを私も写したいですね、最近は全く出会いがありません。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん  こんばんは!
往復140km  走りました(^^;)💦
仰る通り 出掛ければ 何かには出会いますね!♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-