▶ミヤマカワトンボを尋ねて!《その2》

【2016-8-9(火) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人をうらやむ前に自分に勝とう』


blog_line1.gif


これは・・・アオハダトンボかな?
     ⇊
a_Rs-aohadatonbo__9992 (2)


クサノオウ(瘡の王)が咲いていました!
     ⇊
a_Rs-hana_kusanoou__101 (2)


チョウが飛んで来ました!
標高が高い所なので 珍しいチョウに違いないと思い・・・撮るのに必死です(^o^)
裏翅では良く判らないのですが・・・シータテハかな?
     ⇊
a_Rs-tateha__49 (2)


表翅が見えると・・・判ります。
残念! キタテハでした(^o^)
     ⇊
a_Rs-tateha52 (kitateha__)


ミヤマカワトンボを撮ろうと・・・毎年撮っている所へ移動しました。
しかし いつもの石の上には居ません(>_<)
付近を探すと・・・サナエトンボが居ました(^_^)
何サナエでしょうね?
     ⇊
a_Rs-sanae__243 (2)


ヤマサナエではないようだし…。
胸部の黒条が良く見えませんが・・・コオニヤンマ(サナエトンボ科)のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-sanae__254 (2)


ウスバキトンボが沢山跳んでいましたが、なかなか留まりません(^^;
一日中飛び続けると図鑑には書いてありますが・・・飛び疲れたら 当然 休むでしょう♪(^^)
薄暗い所で ブラ下がって休んでいるのが居ました!v(^^)
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__152 (2)

結局、往復140km 走ったのですが・・・ミヤマカワトンボには 会えませんでした^^;;
以前撮ったのは何時だっただろう?・・・と調べたら・・・9月初旬でした(^^;)
行く前に調べないといけませんね(>_<)
少し時季が早かったのかも知れません💦



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨日の山セミの話で恐縮です。
良くいく千曲川の河原で以前は時々見かけましたが、
近頃は全く見なくなりました。この冬を期待します。

No title

色んなトンボが見れてワクワクしちゃう
トンボは大好きだな。
子供の頃に住んでた地域は
トンボが至る所に飛んでたけど
今住んでる地域は普段の生活で
トンボが飛んでる姿を見る事が全く無い。
森も無いし水源もない乾燥した大地が広がってるだけ
だからだと思う。
応援!

No title

トンボも見極めが難しそうですね。私には手に負えません<(´ロ`')o
それにしていろいろなトンボと出会える環境にお住いのようで、羨ましいことです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
色んなチョウやトンボに出会えるのですね
今は、暑くて出掛ける時は、一点集中型で
出掛けては、すぐ帰るようにしています
その為、チョウやトンボとの出会いが少ないのでしょうかね

No title

おはようございます
チョウは期待したチョウでは無かったのですね
チョウもトンボも難しくて!

ツマグロヒョウモンのメスとヒメアカタテハをいつも間違えそうになります

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ヤマセミの生態を良く知らないので、この時季にヤマセミは何処に居るのだろう?・・・と考えます。
多分、涼しい渓谷に居て、暑い中流域には出て来ないのかな?・・・と思います(^-^)

     せいパパさん
コメントは有難いですが・・・大丈夫ですか?
無理をされない様に・・・お願いしますね(^-^)
早く良くなって下さいね!

     KOZAKさん
開発し尽された コンクリートジャングルの市街地に住んでいますと、周りに自然がありません。 僅かな公園が ポツリポツリと オアシスのようにあるだけです。
それで、いろいろな昆虫たちに出会うには・・・あちら こちらと車で走り回らないと いけません(-_-;)💦

     フクジイさん
毎日、暑いですね!
昨年までは、暑い中でも、毎日のように自然観察をしていたのですが・・・老化を加速するような気がしたので、今年からは、自然観察のペースを落としています(^^;;

     とりこさま
ミヤマカワトンボを探しに行きました(^^)
そうですね・・・私も 良く見ないと・・・ツマグロヒョウモンのメスとヒメアカタテハを 時々見誤ります(^^;)  
   

No title

こんばんは!
トンボの種類が増えてきましたね。
ミヤマカワトンボは、ちょっと上流部や山の渓流へいくと
こちらでは5月頃から見られ個体数も多いです。
普通過ぎてつい他の貴重なトンボを撮ってしまいます。

▼▼▼コメント 深謝!


      ウォッシュボードマンさん こんばんは!
そうですか・・・ミヤマカワトンボは、当地でも 川の上流域や山地の渓流へいくと見られるのですが・・・9月初旬のようです(^-^)


プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング