▶標高701mの山頂へ! (その1)

【2016-8-10(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活から一切のムダを省く』


blog_line1.gif


また、標高701mの山に 車で登りました!
まず、林道を少し登った所で駐車し、砂防堰周辺を歩きます(^-^)

まず目についたのは・・・普段 あまり見かけない オオシオカラトンボ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-ooshiokaratonbo__603 (bb)


虹色に光りそうなクモの網もありましたが・・・どの角度から撮っても光りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__760 (2)


クリの木が こんな所にありました。
来年の6月、このクリの木の所でゼフィルスが来るのを待とうと思いましたね(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuri__614 (2)

砂防堰の上に行き、周囲を見回していると 小鳥が飛んで来ました!
カメラを急いで構えます! カシャリッ!
      ⇊
a_Rs-kotori__617 (2)


一枚撮ったら飛んで見えなくなりました。
息を顰めて 待ちます・・・(^-^)
砂防堰の上に降りました! カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-kibitaki __622 (2)

カシャリッ!
ピントが、後ろの方に持って行かれましたが・・・“キビタキ”の幼鳥ですね!ヽ(^o^)丿
   ⇊
a_Rs-kibitaki__629 (2)


他に小鳥が居ないかと辺りを見回すと・・・対岸の木で 緑色が光っています!
カメラを向けると・・・タマムシですね!
法隆寺の「玉虫厨子」は、この翅を使って作られていますよね?
     ⇊
a_Rs-tamamushi__692 (2)



ーーー▶標高701mの山頂へ! (その2) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タマムシも少なくなりましたね。
昔は山へ行けば必ず位見られましたが、最近は見ませんね。

▼▼▼コメント 深謝!


     蝶・旅の友さん 
おはようございます!
コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
タマムシ・・・昔は多かったですか?
私が出会ったのは、 この12年間で 3回くらいです(^^;)

No title

キビタキの幼鳥に会ったんですね
すごいです
幼鳥に会う機会は殆どありません

タマムシ・・久々にお目にかかりました

標高700mは、涼しかったでしょうね
この暑さでは 山が恋しいです

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんにちは!
キビタキの幼鳥でいいでしょうね?
八方尾根の高さじゃないものですから・・・^^;; 頂上でも それ程 涼しくはないのですが・・・木陰に入り、風が吹いてくると 涼しく感じますね♪(^^)

No title

栂池で珍しいトンボを見たように思います
もしかしてカオジロトンボ
見て頂けますか?

No title

こんばんは。
小鳥に昆虫にと、いろんな被写体に会える車の小旅は楽しそうですね。
簡単に出かけるのも、行動的で良い事ですね、出かけなければ家の中では何も写せませんから・・・・。

No title

今日は。

この時期は鳥の撮影が難しいですね
先日はエナガの群れ・・・と思いますが
往き合ったのですが、葉に隠れてついに正体分らずじまいです。
水辺を狙ってるんですが、正体を和してくれなくて、

カイツブリとセキレイが友達です・・・v-10

No title

キビタキの幼鳥、可愛いですね〜

タマムシ、この間もぶつかられました。
あっという間に遠くに飛んで行きました。

No title

 先日の山の公園で蜘蛛の巣が光るのを写そうと思いましたが
縦位置の物ばかりで上手く光って見えなかったです。
 キビタキの幼鳥をここでは見るチャンスが無いです。
戸隠へ行けばみられると思うんですけど、なかなか暑くて。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
拝見しました!
そうです・・・仰る通り アキアカネと 『カオジロトンボ』です!
やりましたね!ヽ(^o^)丿

     Hiro-photoさん
そうなんです!
出掛ければ 自然の中を歩き 健康に良いし、何がしかの昆虫や小鳥に会えますから・・・一石二鳥です!♪(^^)

     Simoさん
そうですね!
この時季・・・小鳥は 葉の陰になり 直ぐに見えなくなりますからね!
カイツブリは 姿を隠さないので いいでしょう!

     ウィンターコスモスさま
キビタキで いいですか!♪(^^)
タマムシ・・・貴地は多いですか? 当地では希少です(^^)

     散輪坊さん
縦(垂直に張られた)の網は、どうも 全体が上手く光りませんね。
水平に張られたのが良いようです(^^)
戸隠森林植物園は 野鳥撮影で有名ですね!
森の中に入れば、木陰で涼しいと思いますよ(^-^)

No title

タマムシ、こちらでも珍しいと思いますけど〜

今年はとまっているのには出会えないのに
連れのカメラにとまっていたり
いきなりぶつかられたりしました。

ごく近所で死骸や翅の残骸を見ることもあるので
見えないだけで、けっこういるのかもしれません〜

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま
度々、有難う御座います!
昆虫たちは 良く御主人様の肩や腕やカメラに 留まるようですね!
虫たちにも好かれる 良い御主人様なんでしょうね♪(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング