▶標高701mの山頂へ! (その2)

【2016-8-11(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『今日の成功は昨日の努力の収穫』


blog_line1.gif

頂上がもうすぐ・・・の所まで、登って来ました!
運転席から チョウが飛んでいるのが見えたので、車を停めて 撮りに行きました(^o^)
スジグロシロチョウだろうと思ったら・・・モンシロチョウでした(^^)
     ⇊
a_Rs-monshirochou__991 (2)


牛舎に通じる細い道が 何だか昆虫が居そうな雰囲気なので歩いてみました。
モンキチョウが居ました!
     ⇊
a_Rs-monkichou__1018 (2)


トンボが飛んで来ました!一枚撮ったら飛んだので 特徴が良く判りませんが・・・翅の根元が黄色いので・・・ネキトンボでしょうか?
     ⇊
a_Rs-nekitonbo__1010 (2)


突き当たりまで行くと・・・ヤブランが咲いていました。
     ⇊
a_Rs-hana_yaburan__1229 (2)

a_Rs-hana_yaburan__1231 (2)


引き返していた時・・・左側の木の枝に ぶら下がっている大きなトンボに気付きました!
オニヤンマだ!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1068 (2)


滅多にお目にかかれないトンボなので、慎重に撮りました!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1094 (bb)


a_Rs-oniyanma__1124 (2)


翅が綺麗です!
     ⇊
a_Rs-oniyanma__1127 (2)


ーーーー▶標高701mの山頂へ! (その3) へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 オニヤンマが止まっているのは見たことが無いです。
 これからニラの花が咲くので蝶の数と種類が増えそうです。

No title

おはようございます(^^♪
 猛暑が続きますがお元気で自然観察されて何よりです。

蜻蛉は飛んで居る姿は見かけます。撮る所までは出来ません。
矢張り自然の多い所で気長に待って居ないとね(笑)

 まだまだ猛暑は続くようです。お身体労わって下さいネ

No title

ヤブラン、今が盛りですね〜

オニヤンマ、とっても綺麗ですね!

びゅんびゅん飛び回っているので
オニヤンマかな〜と期待して見ていても
とまりませんね〜
たいていの場合とまったときは水平で
最近、とまり方の違いを教えてもらって、知った
サナエトンボです^=^;;

No title

先日有馬富士公園でオニヤンマがぶら下がっているのに出会いました。不用意に近づきすぎて、カメラにも入ってもらえませんでした┐(-。ー;)┌
ご成功おめでとうございますヽ(´▽`)/

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
留まらないようなオニヤンマでも、この様にぶら下がっているのを 稀に見かけます。 チョウの種類が増えるのはいいですね!
貴県に多い「クジャクチョウ」に 一度お目にかかりたいものです。、

     Miyakoさま
今年から、毎日のように自然観察に出掛けるのは 止めています。
炎天下では 老化が加速するような気がしたからです(^^;)💦
お互い 健康維持に 気を付けましょう!

     ウィンターコスモスさま
そうなんです・・・サナエやヤンマは 遊歩道のある区間を往復していて、なかなか留まりませんね。 留まらないので、飛んでいるのを撮ることがあります。 ヤンマは、このようにぶら下がった留まり方です(^^)

     KOZAKさん
問題なかったでしょう?
後で、貴Blogで確認します♪(^^)

     

No title

おはようございます。

なかなか止まってくれませんよね。
でも私も成功してましたヨ・・・たぶん・・・v-10

大きいのは全部オニヤンマと思ってました・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!


     Simoさん  こんにちは!
連日うだるような暑さですね!
写真散歩は 早朝行かれますか!
カイツブリは いつもきれいに撮れていますね!♪(^^)

No title

こんばんは!
今年は、オニヤンマによく出会います。
やっぱかっこよいですねぇ!

▼▼▼コメント 深謝!


     ウォッシュボードマンさん こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
オニヤンマは 本当にガッシリした体躯で、頑丈そうな感じがして、貫禄がありますね!
当地では、あまり出合わないので 出会った時は いろいろな角度から撮ります!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-