▶標高701mの山頂へ! (その3)

【2016-8-12(金) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『真心はどんな宝石よりも美しい』


blog_line1.gif


オニヤンマを撮っていると・・・大きなチョウが飛んで来たので・・・今度はチョウをレンズで追いかけます(^o^)
なかなか留まらないので、飛んでいるチョウを撮ることにしました!
ピントが 合いません(>_<)
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1141 (2)

滅多に出会わない『カラスアゲハ』のようです!
千載一遇のチャンスです!(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1142 (2)

a_Rs-karasuageha__1166 (2)


ピントを合わせようと・・・焦ります!
     ⇊
a_Rs-karasuageha__1177 (2)
   
a_Rs-karasuageha__1176 (2)

a_Rs-karasuageha__1194 (2)

a_Rs-karasuageha__1179 (2)

a_Rs-karasuageha__1180 (tt)
     ⇈
全て ブレブレ写真になりました(^^;)💦


ゲンノショウコが咲いていました!(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_gennoshouko__1052 (2)


頂上まで登り、周辺を歩きます。
チョウが沢山飛んでいます。
これは、 アゲハです(^^)
     ⇊
a_Rs-ageha__1289 (2)


キアゲハも居ます。
     ⇊
a_Rs-kiageha__1331 (2)

a_Rs-kiageha__1443 (2)

a_Rs-kiageha__1437 (2)


南方系のチョウ・・・ツマグロヒョウモンが、標高701mまで来ています(^-^)
    ⇊
tsumagurohyoumon__1371 (2)


少し暗い 遊歩道に入ると・・・ガ❶ が居ました。

【追記】 Itotonboさんより、 『オオシロエダシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^)
毎回、ありがとうございます! m(_ _)m 
   
 ⇊
a_Rs-ga__1490 (2)


これは 初めて出会った 薄緑色のガ❷ です(^^)

【追記】 再び、 Itotonboさんより、 『カギシロスジアオシャク』 だと、御教示頂きました♪(^^) いつも教えて頂き、 ありがとうございます! m(_ _)m
          ⇊
a_Rs-ga__1504 (2)

a_Rs-ga__1531 (2)

a_Rs-ga__1513 (2)


これは・・・カメムシの一種だと思いますが・・・何でしょうね?
このような色が付いたカメムシは 初めてです(^o^)

【追記】 ウィンターコスモスさまより、 『セアカツノカメムシ』(ツノカメムシ科)だと、御教示頂きました♪(^^) ありがとうございました! m(_ _)m
      ⇊
a_Rs-kamemushi__1299 (2)


黒っぽい線が1本なら 「ヒカゲチョウ」ですが、これは2本(赤印)あるので・・・『クロヒカゲ』です(^-^)
     ⇊
a_Rs-kurohikage__1473 (2)

ミヤマカネを撮りに行ったのですが・・・どうした訳か 出会えませんでした^^;;
例年なら8月初めには 飛んでいるトンボなんですが?^^?


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 ゲンノショウコは白花が主ですか?
関西では赤花が主だと聞きました。
 ツマグロヒョウモンは戸隠でも出会うから驚きです。
平地より早い春に見ることが有ります。

No title

白竜雲さん
おはようございます
ちょっと、ご無沙汰してしまいました
綺麗なガがいるのですね
ガは近寄り難い存在ですが、このようなガだと撮りたくなりそうです

No title

変わった蛾が多いですね。皆さんのご意見を参考に勉強させてもらうことにします。

No title

色んな綺麗な蝶や蛾に出会えたんですね!

先日赤城自然園で、青が輝く黒い大きなアゲハが飛ぶのを見ました。運良く、早めのアサギマダラにも出会えました。

セアカツノカメムシが似てませんか??

薄緑色の蛾、見たことがあります〜

ガ❶,ガ❷は

おはようございます。
ガ❶は,オオシロエダシャクとおもわれます。
こちらでは見たことがありません。

薄緑色のガ❷は,白い筋が前縁近くで鉤の様に曲がっているので
カギシロスジアオシャクと思われます。
下記を参照して下さい。
http://kitaibaraki987.blog.fc2.com/blog-entry-493.html

P☆!

No title

おはようございます
いろんな虫さんが満載ですね
薄緑色のガがきれい~♪
このような色は、初めて見ました。
今まで黄色いからキアゲハと思いがちですが、キアゲハの特徴も良く分かりました

ゲンノショウコがとても美しいです

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
今日は早朝から大挙して見に来て頂き、その上、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!m(_ _)m

     
     散輪坊さん
仰る通りですが・・・当地は、東海地方で、いわば中部ですので・・・境界線に近いです。 それで、白花が97%くらいでしょうか?、
赤花が、郊外の森に咲いているのを 撮ったことがあります(^o^)

     フクジイさん
仰る通りです!
私も、ガは殆ど撮りませんが、チョウの仲間として、変わったガが居た時は撮ります♪(^^) 

     KOZAKさん
仰る通りです!
ガは、名前が判らないので、困りますが・・・ガが御専門の、Itotonboさんが教えて下さるので 助かっています!

     ウィンターコスモスさま
検索すると・・・そうです!♪(^^)
セアカツノカメムシ・・・間違いないです!
ありがとうございます!m(_ _)m

     Itotonboさん
いつも御教示頂き、ありがとうございます!
早速、追記することにしますm(_ _)m

     とりこさま
いえいえ・・・なにしろ、郊外の 標高701mの山ですから・・・とりこさまの八方尾根とか湿地園には及びません(^o^)
しかし、山地ですから 平地よりは生きものたちの種類が それなりに多いことは 否めませんね♪(^^)

薄緑色のガ・・・初めて見ました!
これがチョウなら 新種なのにと思いながら 撮りました(^〇^)

アゲハには 時々しか出会えませんから、 会うと目の色を変えて撮ります!v(^o^)  
 
 

No title

たくさんの昆虫がお出迎えしてくれて
楽しい散策でしたね。
ピントが合わずに頂上近くまで
追いかけて行ったのでしょうか?
夢中になれるっていい事ですね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん こんにちは!
あはは! ピントを合わせるのは 難しい作業です^^;;
夢中になると この浮世の辛いことが 全て忘れられるので、 精神衛生上 素晴らしいことだと思っています♪(^^) 

No title

今晩は。

蛾の中も調べると面白いのでしょうね
お蚕様も蛾の仲間ですよね。

蝶や蜻蛉でも手におえないのに
・・・お手上げです・・・v-10

No title

こんばんは。
飛んでいる蝶を写すのは中々難しいですね、これも練習有るのみだと思いますが、私にはまだ写せません。
キアゲハも綺麗に写していますね、クロアゲハ・・中々見ない蝶です。

No title

こんばんは!
ゲンノショウコの花は、こちらでは赤紫色が普通です。
白花は阿蘇で観たことがあります。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ガは、イメージが良くないので、色や形が珍しいものしか撮りません(^^;)
教えて貰った名前も なかなか覚えられません^^;;

     Hiro-photoさん
カラスアゲハは ゆっくり飛んでいましたので、 撮れましたが・・・なかなかピントが合わないので 焦りました(^^;;
MFで撮ったのも あります(^^)

     ウォッシュボードマンさん
ゲンオショウコは・・・関西方面は赤が多いそうですね!
東京方面は白が多いようです。
当地は東海地方なのですが、半々ではなく、白が圧倒的に多いです♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング