▶マイコアカネを訪ねて

【2016-8-13(土) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病んで初めて健康の有難さが判る』


blog_line1.gif

以前、マイコアカネが居た郊外の公園を訪ねました。
林縁と 林の中を2時間くらい探したのですが・・・マユタテアカネばかりでした(^^;)💦

腹部がもう赤くなっている マユタテアカネ♂(雄)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane__1935 (2)


胸部(翅胸)の黒条の形と、尾端で反りかえる上下・付属器の形から、マユタテアカネだと判ります(^^)
      ⇊
a_Rs-mayutateakane__1930 (2)

a_Rs-mayutateakane__1944 (2)


マユタテアカネ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__648 (2)


これは、翅の先端に黒褐色斑がある マユタテアカネ♀(雌)です。
     ⇊
a_Rs-mayutateakane_mesu__1837 (2)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして!!

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

可愛らしいですね。
微笑ましい姿ですね。

応援ポチ♪♪

No title

 それにしてもトンボにも詳しいですね。
図鑑を手に入れたらかえって分からなくなってしまいました。

 マユタテアカネのメスは黒褐色斑があるのとないのがいるんですね。

No title

おはようございます。御地はトンボ大国ですね。自然が豊かな証拠ですよ、未来永劫続いてほしいですね。

No title

アカネと聞いたら赤いトンボを想像しますが
そうでも無いバラエティ豊富なカラーリングなんですね。
グラデーションが美しいです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

      Siawasekun さん
はじめまして!
つたないBlogに 御来訪を、ありがとうございます!!
雰囲気、良いですか?
ありがとうございます! よろしく お願いします!♪(^^)

     散輪坊さん
トンボは以前からメインで撮っているのですが・・・8年間くらい 山地へ行かなかったので ヤンマ・サナエトンボに出会えず、まだ同定に困っています(^^;) 同定のポイントも 知っているのは出来る限り書くようにしています(^-^)
マユタテの♀(雌)は 仰る通り2種類います(^^)

     KOZAKさん
それ程でもないのですが・・・抗議デモ 開発されていない所を探して昆虫たちを撮りに行ってます。 この小公園は 家から10kmです。

     せいパパさん
体調が良いようですね!
その調子で 完治に到達しましょう!
病院内で iPadが 使えるのですか!? 
 、

No title

今晩は。

私の所はまたサトキマダラヒカゲをアップしました
でも翅の黒い丸が無く目も黒ではありせんでした
もしかしたらまだ羽化して間もない頃でしょうか、

まさかお盆でユウレイ・・・v-12

No title

マユタテアカネ、翅のタイプ違いがあるんでしたよね〜

ほんとにトンボは難しいです!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
SimoさんがUPされた、あのチョウは何チョウですか?
サトキマダラヒカゲじゃないですよ(^^)

     ウィンターコスモスさま
折角、マイコアカネを探しに行ったのに・・・マユタテしか居ませんでした^^;; マイコアカネに会うので 難しいです^^;;

No title

病室では自由にiPadが使えるので
調子が良い日はネットサーフィンを楽しんでます。

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
病院内で 自由にiPadを使ってますか!
近代的な 優れた病院なんですね!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング