▶毒蛇 マムシに遭遇! (その1)

【2016-8-17(水) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『不摂生を戒め健康を保持しよう』


blog_line1.gif


“いつもの丘陵地”の近くにある 寺院の広い境内に行き、何か居ないかと 池畔に立ちました(^^)
スイレンが咲く池を眺めていると 遠くでトンボがゆっくり飛んでいます。
   (トリミングなしの原画です)  
     ⇊
a_Rs-tonbo__411 (00001)


これは撮れそうだと思い・・・撮ってから、カメラの液晶で画像が崩れないところまで拡大して見ると・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__410 (001)


ブレブレ乍ら・・・ギンヤンマのようです。
     ⇊
a_Rs-tonbo__184 (2)


それで、しばし ギンヤンマ撮りに熱中しました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__121 (2)

a_Rs-tonbo__265 (bb)

a_Rs-tonbo__271 (bb)

a_Rs-tonbo__347 (BBb)

a_Rs-tonbo__277 (2)


脚を畳んで飛んでいるギンヤンマが 脚を伸ばしています(^^)
飛びながら 何かをキャッチしたようです♪(^^)!
     ⇊
a_Rs-tonbo__439 (esa)


不鮮明乍ら・・・飛んでいるトンボの正面顔を撮ったのは 初めてかも?♪(^^)
     ⇊
a_Rs-tonbo__503 (shoumen)

a_Rs-tonbo__504 (shoumen)

a_Rs-tonbo__505 (2)


―――▶マムシに遭遇! (その2)へ。



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!

トンボの飛翔写真は難しいけど、ハマってしまいますよねぇ!

No title

 飛んでいるトンボを見事に捕えていますね。
 今年はまだギンヤンマとの出会いがありません。

No title

ギンヤンマのカラーリングは
大好きだな。
今でも、オッと感じますよ。
応援!

No title

高速で飛ぶギンヤンマ・・最初から撮るのをあきらめてます<(´ロ`')o
いい腕してますね(*゚ー゚*)

No title

白竜雲さん
おはようございます
”ギンヤンマ”、私にとっては幻のトンボです
ギンヤンマとかオニヤンマは、子供の頃に見て以来、お目にかかっていません
飛翔姿の撮影に熱中する気持ちが分かります(私には、撮れませんが・・・)

No title

ギンヤンマは少年の頃、追い回していたころを思い出します。
♂には皆興味がなくて、♀を追いかけたものでした。
マムシが出ましたか? 
次回を期待します。

No title

ギンヤンマってすごく早く飛びますよね
なかなか撮り難いトンボさん
それを追い、キャッチは素晴らしい
飛びながら虫を捕えて・・
映像を見るみたい~です

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

    ウォッシュボードマンさん
トンボが飛ぶ速度は案外速いので、近くからはファインダーに入れることさえ難しいです(-_-;)💦
それで遠くから撮ることになりますが、画素数が2472万画素のカメラなので ある程度トリミングしても画像が それほど崩れません♪(^^)
ハマリますね!(^o^)

     散輪坊さん
ありがとうございます!
UPした画像の枚数の 10倍くらい撮っています(^^;;

     せいパパさん 
調子良さそうですね!
その調子です!♪(^^)

     KOZAKさん
あは!
腕は良くないのですが・・・カメラのお蔭です!(^o^)
でも、 目を手術した結果、 裸眼で左1.0、右0,8まで見えるようになり、感謝感激ですヽ(^^)ノ

     フクジイさん
私は 小学校卒業まで、 田舎暮らしでしたが・・・トンボはシオカラトンボ、チョウはモンシロチョウ、 甲虫はカブトムシしか知らなかったようです。 それで、12年前 自然観察を始めた時は 生きものの名前も殆ど知りませんでした。
今では、身近な生きものたちの名前は ほぼ判ります(^-^)

     蝶・旅の友さん
花撮ろうと 一歩踏み出したら・・・サッーと何かが動いたので、即 立ち止まり・・・動くモノを見たら・・・マムシの あの気味の悪い文様が見えました! ぎゃあー!・・・です!(^^;)💦

     とりこさま
遠くから撮っているので、 飛ぶ速度が速くても撮れます(^-^)
あとは MFで どれだけピントが合うかです♪(^^)
これ以上の画像は 私のカメラ・レンズでは      無理です^^;;
 
 

No title

 暑い中毎日観察・・・お元気で何よりです。
こちらは、猛暑、熱帯夜は2週間程続いて居るようです。
猛暑はまだ続きそうです。
 
 蜻蛉があのように色々撮れて楽しいですネ
此方にも伝わって来ます。

 ワタシもこの猛暑が終わればぼつぼつ外へ出て行きたいと
思って居ます。

No title

今晩は。

毒蝮三太夫かと思いました・・・
本物は怖いですよね・・・v-12

トンボの飛翔撮りましたよ・・・
その内アップします、ただ翅は写らず
ピントも甘かったです。・・・v-8

No title

7枚目、ばっちりですね!
色が綺麗!!

9枚目もナイス!です〜

No title

ギンヤンマの飛翔、羨ましいです!
何かを捕らえたのも撮れたのですね~素晴らしいです。
私はようやくギンヤンマの産卵を撮れました(^^)

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Miyakoさま
今年から、 毎日のように自然観察に行くのは止めています。
その1-その2-その3などと 小出しにして、その間休息日にしています(^o^)v

     Simoさん
マムシですか?・・・コワイですね!
命を落としますからね(>_<)
今回 初めて モロニ出会いました!(^^;)💦

     ウィンターコスモスさま
ありがとうございます!
相当離れているので、解像度がイマイチですが・・・ギンヤンマと判りますから・・・まぁまぁの出来でしょう♪(^^)

     かぜくささま
いろいろな分野の画像を撮っておられますね!
動画もお上手ですね!
私は 動画はやったことが無いので・・・やりたい反面、メンドウクサイのはもういいか・・・の年齢になりました(>_<)
     
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-