▶毒蛇 マムシに遭遇! (その2)

【2016-8-18(木) 記】

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『最も簡単な返事は実行である』


blog_line1.gif


■ 御注意!・・・この下に マムシの写真が出ますので、心臓が弱い方は 見ないで下さいね!(^o^)














境内をあちらこちらと歩いて居ると・・・水が流れ落ちる所に 青い花が咲いていました。
「アキノタムラソウ」の仲間らしいのですが・・・名前は「ケナツノタムラソウ」(?) ?^^?💦
     ⇊
a_Rs-hana_tamurasou__678 (2)


この花を 近くから撮ろうと、一歩 前へ足を踏み出したら・・・サッーと何かが動いたので、 即 立ち止まり・・・動くモノを見たら・・・、
ぎゃあー!! マムシです! (@@;;)💦
胴体に あの気味の悪い 丸い文様が 浮き出ています! 

a_Rs-mamushi__710 (2)


私の方に向かって来そうな動きをしたので 逃げ出そうと思ったら、 くるりと方向を変え、 スルスルと斜面を登り始めました!
それで 肝心の顔を撮らなくっちゃーと思い、 顔を探してカシャリッ!(^o^)
棲み処になっているような穴の中へ入って行き 見えなくなりました。
初めて、 猛毒のマムシに出会い、撮り、 興奮気味です!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-mamushi__720 (2)

     ご参考・・・日本のヘビ
12年前に自然観察を始めて 暫くしたら、 時々ヘビの姿を見かけるようになりました。
その上、 雑木林などを歩いて居ると、あちらこちらに、『マムシに注意!』などの標示板があるので、毒蛇に咬まれた時はどうしたらいいか?・・・を知っていないと、自然観察は出来ないと思い・・・調べたことがあります。

すると、『ヘビに咬まれたら、咬んだヘビの名前を覚えて置いて、直ぐに病院へ』 というサイトがありました。
ヘビの種類も覚えていないといけないなぁ~・・・と思い、また検索すると、沖縄県などを除く日本には、以下の8種類のヘビが生息していることが判りました。 
①マムシ・・・毒蛇。 今回、初めて出会いました! 猛毒です!
②ヤマカガシ・・・毒蛇。 しばしば出会います。 奥歯の方に毒があるそうで、深く咬まれなければ、問題ないようです。

以下は、無毒のヘビです。 
③と④は 時々 見かけますが・・・⑤以下は、出会ったことがありません。

③アオダイショウ
④シマヘビ
⑤ジムグリ
⑥ヒバカリ
⑦シロマダラ
⑧タカチホヘビ

ーーー▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 山の公園では何種かのヘビに会いますが、マムシはいないようですが
油断しないようにします。

No title

白竜雲さん
おはようございます
トカゲ類は、時々見ますが、最近ヘビ類は見たことがありません
でも、公園などへ行くと、「マムシにご注意ください」の看板が目に付きますね
しかし、出会ったことはありません
マムシは、何かの臭いがするようですが・・・
ジャガイモが腐ったような、カレーのような、バニラのような・・・
臭いましたか?

No title

おはようございます
自然観察場所に、マムシ出現とは驚きです!
怖いマムシがそんなに身近な所にいたのですか?
注意 注意
しっかり撮影はさすが!

自然観察は、「ダニ」も注意ですね

No title

おはようございます。
有馬富士公園には多くのマムシが棲んでます。先に見つければ安心です。先方が先に気づくとやばいことになるかも…。

No title

マムシの顔が見事に撮れましたね!
やっぱり怖い顔してますよね〜

次男がいくつぐらいだったか?
プラスチックの虫捕り用の容器に
「マムシ」を入れてて
近所のお母さん一同
大騒ぎになったことがあります。
ほんとにマムシだったのかなぁ??


>ケナツノタムラソウ
アキノタムラソウより派手で、いいですね!

No title

マムシの顔が良く撮れましたね。
まだ野外でマムシに会ったことはありませんが、居ると分かれば怖いですね。

No title

蛇に噛まれた時の為に
名前を覚えるのは難しいですね。
私も写真は見て確認は写真はしてますが
蛇としか認識できないんですよね・・・
大丈夫かな?
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
マムシに出会うのは稀です。
秋になると攻撃的になるそうですから、注意するのに越したことはありませんね。

     フクジイさん
マムシには 独特の匂いがあるのですか?
嗅覚が低下しているので・・・匂いには弱く・・・全く匂いませんでした(>_<)

     とりこさま
そうなんです・・・このお寺は 案外新しく、 丘陵地の中に建てられたので、周りは自然のままなんです。
境内は遊歩道もありますが・・・遊歩道を外れると・・・昆虫・爬虫類などの棲み処です(^-^)

     KOZAKさん
有馬富士公園には マムシが多いのですか!
それは危険ですね!
特に KOZAKさんは 昆虫や花に注意が向きますから・・・足元にも注意しないといけませんね。
長靴は必ず履きましょう♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
あは!(^〇^)
マムシだったら・・・虫カゴに入れる前に 次男ちゃんが咬まれていますよ(^o^)
毎日のように自然観察されるウィンターコスモスさまは 森に入られる時は 面倒ですが・・・せめて長靴を履きましょう!

     蝶・旅の友さん  
マムシには 滅多に遭遇しないのですが・・・この寺院の境内には 多いそうです(^^;)💦
秋には攻撃的になるそうです。 
走る自転車の車輪に 飛びかかるそうです^^;;

     せいパパさん
毒蛇のマムシとヤマカガシは、識別しやすい文様、色をしていますから・・・この2つさえ覚えて置けば 大丈夫ですよ♪(^^)
 

No title

今晩は。

マムシはまだお目にかかったことはありません。
このままお目にかかりたくないですヨネ。

群馬には蛇の研究所がありますよ。
あまり行きませんが見学可能です。
食する事も出来ますよ・・・v-12

No title

こんばんは。
種類が色々とありますが、どの蛇も突然の出会いともなれば驚いて肝をつぶしてしまいますね。
草むらなどで誤って踏んづけたりしたら、かえって蛇に噛みつかれる事でしょうね・・・・・。

マムシ

白竜雲さま、今晩は

マムシに遭遇されましたか!
自然観察を長年楽しんでおられる
白竜雲さまでも、マムシにバッタリは初めてだったのですねぇ。
驚きと、貴重なチャンス!と思われたお気持ち、手にとるように
分かります。

一昨年でしたか、秩父の渓流沿いの小路で
マムシにバッタリでした。
2、3歩先を歩く主人が通り過ぎた後ですよ、
通った後の道にとぐろを巻いたヘビが尻尾部分を
細かく振ってシュシュシュシュッと音を立てているのです。
まともに見た私はビックリ仰天しすぎて、おもわず
「コブラだぁ!!」って叫んでしまいました(^^;

子供の頃、よく山で遊んでいた主人でさえ、
生のマムシを観るのは初めてだったようで
足をおく角度がちょっと違えば踏んで
噛まれて大騒動になったかもしれない猛毒ヘビを
感激しながら観察した思い出があります。

秋はマムシに要注意!

こんばんは!
お邪魔しました。
秋には子供を産むため牙を折る必要があるとかで一番危険な時期に入りますね。
minojiは何度か遭遇してますが、忘れもしない11/23日に怖い目にあいました。もう冬眠と思っていたのですが刈り取った草を積み上げた所にいました。
日光浴して暖を取っていたようです。
知らずに通りかかったminojiの腕にとびかかってきました。
幸い払いのけて噛まれることは無かったですが・・・・
それ以来足元は長靴など噛まれてもいいようなズボン靴で散策です。
川沿いは多いですから要注意です。特に大水の跡なども。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
東南アジアに、「ヘビ村」という村があり、副業はヘビの捕獲業です。
その村に行けばヘビ料理のレストランがあり・・・私は一度試食してみました(^^;)💦

     Hiro-photoさん
そうなんです・・・足音がすると ヘビは逃げてくれますが・・・出会い頭に踏みつけると 噛まれますよね(^^;)

     ゆきさま
>にとぐろを巻いたヘビが尻尾部分を 細かく振ってシュシュシュシュッと音を立てているのです。
まともに見た私はビックリ仰天しすぎて、おもわず
「コブラだぁ!!」って叫んでしまいました(^^;

あはは!
笑い事じゃないのですが・・・思わず吹き出しました!(^〇^)
ヘビがとぐろを巻くのは 攻撃姿勢ですよね。
咬まれなくて 良かったですね!♪(^^)

      Minojiさん
こちらでは 初めまして!
そうですね・・・秋のマムシは 神経質になっていて、攻撃すると聞いていました。 子供を産むためとは知りませんでしたが・・・。
そうそう・・・以前、木曽川縁の ツインタワー138へ野鳥撮りに行ったのですが、「大野極楽寺公園」の一角が、毒ヘビが多いので 立ち入り禁止になっていました(^^;)💦
山より 川の近くの方が マムシは多いのでしょうか?

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-