▶毒蛇 マムシに遭遇! (その3)

【2016-8-19(金) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人は教える間に教えられる』


blog_line1.gif


マムシを撮ってから 歩き出すと・・・前方から 池の湿地を管理している、“自然大好き人間”の管理人さんが 歩いて来ます。
挨拶をしたら・・・「何か撮れましたか?」
 「ええ、マムシが居ましたよ」
「ああ あそこには2匹居るんです・・・この棒を持って歩いたら いいですよ。 マムシが出て来たら、頭をコツンと・・・」
「ここは お寺さんですから・・・殺すのはマズイですよ」
「そうですね。 住職からも 殺してはダメだよと言われています。 湿地を見ますか?」
「はあ お願いします」

管理人さんがカギを開け、 木道を行きます。
「ほら そこにベニイトトンボ」
 「ああ 居ますね」 (カシャリッ!)
     ⇊
a_Rs-beniitotonbo__777 (2)


「そこにハッチョウトンボ」
「ここにも 居ましたか! おっ! 東海地方の固有種 “シラタマホシクサ”(白玉星草)に留まってますよ!」
「じゃあー それ撮ってから こっちへ来て下さい」
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__797 (2)

a_Rs-hacchoutonbo__811 (2)

「この花は?」
「それは ミズギク」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiku__805 (2)


「これは何ですか?」
「それは サワシロギク」
     ⇊
a_Rs-hana_sawashirogiku__808 (2)


「それから・・・ミミカキグサと・・・」
     ⇊
a_Rs-hana_mimikakigusa__816 (2)


「ミズギボウシだね」
     ⇊
a_Rs-hana_mizugiboushi__43 (2)


「こっちのは モノサシトンボだ」
     ⇊
a_Rs-monosashitonbo__822 (2)

御礼を言って別れて、車の所まで戻ると・・・ウスバキトンボが 行ったり来たりしていました!
これも撮れそうだと・・・カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-usubakitonbo__838 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 植物や昆虫に詳しい人に出会えていろいろ教えて貰えるのは羨ましいです。
楽しい一時でしたね。

No title

いい方と出会えましたね。
珍しい自然を堪能できたようで羨ましい限りですヽ(´▽`)/

No title

流石に詳しいですね
こうサラサラと対象物の名前が分かって
行動できたらスリレスフリーですね。
応援!

No title

白竜雲さん
おはようございます
公園や植物園の管理人,職員の方と仲良くなるのは最善ですね
私も、出来るだけ話し掛け、仲良くなれるよう心がけています
観察ポイントにも案内してくれます
私も何度か、わざわざ案内してもらったことがありますね
元々口下手な私ですが、歳を取ると図々しくなって
話し掛けています

No title

詳しい方に出会って、名前一発ですねぇ〜
凄いです。

ミミカキグサっておもしろいですね。
初めて見ました〜

ミズギボウシというのもあるんですね〜
知りませんでした。

トンボも見たことないのが次々と〜
いいですね!

No title

こんにちは~
朝、ざーと降ったので涼しくなるかと思ったら
蒸し暑くて外に出れません。
ベニイトトンボにハッチョウトンボ、赤くて綺麗だね、
小さな花にもみんな名前が付いていて
覚えられたら散策も楽しいですね

No title

こんばんは。
湿原を管理している方と知り合いになれば、色々と写真を撮るのにも融通が利きそうですね。
いろんなイトトンボが見られますね、私には中々会えないトンボばかりです。
ミミカキグサは小さくて涼し気な青色・・これにも会えませんね。

No title

今晩は。

この様な方がいると助かりますね。
子供達も興味を持ってきてくれるようになりますよネ。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
     KOZAKさん
     せいパパさん
そうですね・・・この方は ボランティアで、この池の湿地を管理しておられます。 それで この池周辺の自然を 良く御存知なんです(^^)  
KOZAKさんと同じような ボランティア活動ですね(^o^)

     フクジイさん
私も、話下手で、人見知りをする方ですが・・・出会った人には挨拶はします。 同じ趣味の方でしたら いろいろ話をします♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
植物は、種類も多いし、まだ勉強していないので・・・詳しい方に いろいろ教えて貰えるのは 有難いですね♪(^^)

     笑さま
蒸し暑いのは 嫌ですね!
でも 9月に入ると 例年朝夕は気温が下がりますから、期待しましょう! 
     Hiro-photoさん
丘陵地にある寺院の境内にある池の、山から流れて来た水が 池に入る所が湿地になっているだけなんですが・・・いろいろ珍しい植物が残っており、その植物のお蔭で イトトンボなんかも居ます(^o^)

     Simoさん 
子供たちが来れば 自然を勉強出来るのですが・・・マムシが居ますからね・・・(^^;)💦 
   
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング