▶夏のチョウたち♪ (その1)

【2016-8-20(土) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『楽しい笑いが若さを保つ秘訣』


blog_line1.gif

曇りがちの日でしたが・・・また、郊外にある、“いつもの池”とその周辺を歩きました。
クサギの花の所へ行き 花を眺めていると・・・クロアゲハが飛んで来るのですが・・・留まりません。
留まったのは・・・裏翅が白く、銀色のように見える・・・ウラギンシジミ♀(雌)でした(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__18 (2)


徐々に翅を開きます(^o^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__22 (2)


このように 地味な配色なのは ♀(雌)なのです。
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__26 (2)


♀(雌)に出会うのは、 ♂(雄)に出会うより 難しいです(^-^)
翅を全開です!
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__48 (2)


ルリシジミも居ました!
     ⇊
a_Rs-rurishijimi__90 (2)

池に沿った小径を行くと・・・いつものヤマトシジミです。
     ⇊
a_Rs-yamatoshijimi__137 (2)


池に何か居ます(^^) 
泳ぎ出しました!・・・一羽だけです。
留鳥のカルガモですね(^-^)
     ⇊     
a_Rs-karugamo__153 (2)


樹液が出ている木を見に行くと・・・サトキマダラヒカゲが一頭だけ来ていました(^^)
樹液の出方が 悪いようで、 閑散としています^^;;
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__159 (2)


飛んで地面に降りました。
      ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__168 (2)


引き返していると・・・飛んで来たのは ウラギンシジミですが・・・この紅い 派手な色は♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-uraginshijimi__191 (2)

蒸し暑い中の自然観察でしたが・・・身近なチョウばかりで 冴えませんね(^^;)
移動して、直ぐ近くの・・・この間 お母さんと子供が 昆虫採取に来ていた原っぱへ行ってみました。


ーーーー▶夏のチョウたち♪ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
この暑さ続きで、フィールドに出る気力が削がれてしまいました。観察を続けられているようで・・尊敬に値しますヽ(´▽`)/
暑い中 虫さんたちも頑張ってるようですね。

おはようございます。

暑い中散歩に出られるなんて・・・すごいですね~
チョウたちも活動的で出会うと元気がもらえますね(^^)v

No title

シジミチョウは模様を見たくて
捕まえて強引に羽を開いて
鱗粉が飛び散った事が良くあったな。
応援!

No title

珍しいのにはなかなか出会えません〜

ウラギンシジミ、今年はまだ出会えてないです。
一枚目、裏翅の白が美しいです!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
KOZAKさんと同じ年齢で、高齢なので、今年から 酷暑期の自然観察は2・3日に一回とすることにしました。
歩くのは健康に良いので 毎日歩きたいのですが、強烈な太陽の下では、老化が早まる気がしたのです・・・(^^;;;

     Ikukoさま
Ikukoさまも 暑い中・・・ああ 信州の高い山は 涼しいのですね!?・・・あちらこちらと 活動的で、健康維持に宜しいですね♪(^^)

     せいパパさん
せいパパさんのように、御幼少の頃(^^) 昆虫少年だったら、大きくなっても昆虫を追いかけていると思うのですが・・・住まわれている所の自然環境によるのでしょうか?
北茨城であれば、山地が近いようで、Itotonboさんのように昆虫を追いかけて居たかも知れませんね♪(^^)

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは 軽井沢など、 高原・山地に気軽に行かれますから・・・珍しい昆虫や珍鳥に出会うチャンスが多くて 羨ましい限りです!
群馬の伊香保の水場まで行かれたのには ビックリしました!@@

No title

おはようございます
ウラギンシジミは、シジミチョウでも少し大きめのチョウですね
表と裏はっきり違うので、たまに会うとハッとします

今日はコメント送信できるかな!!

No title

今日は送信できましたね
昨日は何故か、終日拒否されました
(--〆)

こんな事って初めてです  PP

▼▼▼コメント 深謝!


     とりこさま  こんばんは!
えっ! コメントが送れませんでしたか?
そう云えば・・・一時 Blogを開けなかったことがあったので、その頃 FC2ブログに不具合が生じていたのでしょうね(^^;)
失礼致しましたm(_ _)m

ウラギンシジミは・・・そうですね・・・ヤマトシジミなんかに比べると 大きいですね! 表翅の紋様の色が、雌雄で異なっています(^^)

No title

お久しぶりです。
いろいろご心配を頂き、有難うございました。
昨日ようやく退院しました。まだリハビリ中なので、取り上げるネタもなく、ブログのアップはまだ先になりそうです。帰宅したら、パソコンの調子が悪くて(なかなか起動せず)、ようやく動いた合間にNET接続しました(電源切ると次に問題なく起動するか不安です)。
夏の蝶が総出演で羨ましいです。明日あたりから近くの里山歩き(リハビリ)をして、蝶や花を探してみますね。

No title

今晩は。

昨日ルリタテハにお逢いしました。
思った以上にきれいですね
表翅と裏翅の違いも面白く・・・
すぐには出来ませんが、近々アップします。v-10
ポチ

No title

昨日、コメントの件でメールしましたが
それも届かなかったようですね

しばらくメールして無いので、・・ それも拒否?

▼▼▼コメント 深謝!

     
     Bell3さん
     Simoさん
     とりこさま

みなさま  こんばんは!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

あれっ!
昨夜、遅く、RESを書いたはずなのに・・・出てませんね!

Bell3さん
退院されて 良かったですね! 心配しましたよ!(^^)

Simoさん
新カメラが良いですね!ルリタテハの綺麗な画像を 見せて下さい!

とりこさま
いろいろ お手数を おかけしましたm(_ _)m
古いメルアドは 開かなくなりましたので、新しくしました(^-^)
その新・メルアドから メールを送信して置きましたよ~♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-