▶夏のチョウたち♪ (その2)

【2016-8-21(日) 記】 

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『禍は口より出て病は口より入る』


blog_line1.gif


原っぱを歩いて居ると、遠くで黄色っぽいチョウが 絡み合っています(^-^)
“婚活”かと思って撮ってみると・・・モンキチョウですね♪(^^)
     ⇊
a_Rs-monkiageha__546 (2)


クズの花が咲いています。
この花があると ウラナミシジミが来るはずですが・・・(^o^)
     ⇊
a_Rs-hana_kuzu__694 (2)


周りを探していると チョウが飛んで来ました。
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__482 (2)


やはり 『ウラナミシジミ』 でした!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__528 (3)


少し先へ行くと・・・また飛んで来たのは・・・セセリチョウです(^o^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__300 (2)


チャバネセセリでしょうね(^-^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__310 (2)


クモの網があったので・・・虹色に光る角度は無いか・・・いろいろ探したのですが・・・網の張り方や太陽との角度などにより・・・虹色に光りません。
何時になったら 虹色に光るクモの網に出会えることやら・・・(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo_246 (2)


樹液が出ている木の所へ行くと・・・『ルリタテハ』が来ていました♪(^^)
     ⇊
a_Rs-ruritateha__418 (2)

2時間くらいの・・・平地での自然観察でしたが・・・案外多くの夏のチョウたちに出会えましたv(^^)



blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 あちこちでクズの花を見ますが、ウラナミシジミの姿が無いです。
しばらく見かけていなくて探しているのですが。

No title

御地では葛の花とウラナミシジミは縁が深いようですね。こちらでは全くの無縁です┐(-。ー;)┌

No title

次々と現れる蝶たちに
夢中に足が動き回る
そんな気持ちでしょうか。
昔が懐かしいな〜
応援!

No title

おはようございます
クズの花が咲き始めましたか?

8月も下旬になって暑い中にも秋を感じられますネ
ウラナミシジミも登場ですね

No title

クズは少なくなったようです〜
見つけてもあんまり綺麗じゃないです。
ウラナミシジミ、まだ見ません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います! 

     散輪坊さん
そうですか・・・クズがあっても 必ずウラナミが来るとは限りませんからね(^-^) 移動して利の出、そのうち会えるでしょう ♪(^^)

     KOZAKさん
そうですね・・・“いつもの池”でクズの花が咲くと、ウラナミが必ず来ていたのですが・・・今年は原っぱのクズでウラナミ発見!・・・でした(^^)

     せいパパさん
退院されたら 暫くリハビリでしょうから・・・その時は、自然観察など、如何でしょうか!♪(^^)

     とりこさま
メール、ブログと・・・いろいろお手数をおかけしましたm(_ _)m
クズは秋だと思っていたのですが・・・もう咲き終わる感じになっています。 
水田が 黄色っぽくなって来ました!
もうすぐ、秋の風物詩の、モズの高鳴きが聞けますネ!

     ウィンターコスモスさま
そうなんですよ・・・綺麗なクズの花を探すのが 難しくなっています!
それで クズは もう盛りを過ぎたかな?・・・と思いました。
ウラナミシジミは北上しているようなので・・・もうすぐ貴県に到着するのでは?♪(^^)

No title

ウラナミシジミはクズがあるとろにいるのですね。
たまにしか出会えないので、こんどは注意して見てみます。

家は庭のクモの巣を取り払わないので、朝の早いうちは虹色に輝いてきれいです(^^)
虹色のクモの網を写せるといいですね!

こんばんは!

今日はルリタテハが樹液を吸っていましたので写真を!と近づきました。
とそこへ小指大のオオスズメバチが・・・・。
大慌てで退散してきました。(笑)
minojiも今日は蜘蛛の巣を狙ってましたが、いい写真は撮れずじまいでした。

No title

こんばんは。
確かにいろいろな蝶に会える2時間だったようですね、蝶の習性や蝶の好んで集まる草花などが分かって居れば、会える確率が高くなりますね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     かぜくささま
ウラナミシジミはクズの花に来ますが、作物の枝豆とか・・・マメ科の植物に来ますね! マメ科の辺で 待ってみて下さい(^^)
虹色に光るクモの網があるのですか!
一度 撮って 見せて下さい♪(^^)
 
      Minojiさん
Minojiさんの主要な散策場所は、木曾川沿いですか?
美濃路ですから・・・木曽川の上流の方で撮っておられるのでしょうか! 風景が綺麗ですね!

      Hiro-photoさん
そうなんです!
チョウの習性が判れば、 食草や好きな花などが 判ります!(^^)
その近くで待っていれば 撮れる確率が高いです♪(^^)♪ 
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング