▶ヤマセミの「大河」河畔へ (その3) 

【2016-8-26(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『しつけは叱るより上手にほめる』


blog_line1.gif


河に沿って 林縁を歩いて行きます(^^)
この花は?
咲き始めた 「ママコノシリヌグイ」 でしょう.。
     ⇊
a_Rs-hana_tade710 (3)


【追記】 葉は 三角形をした これ でした(^^)
     ⇊
a_Rs-hana__735 (2)


コミスジが フワリフワリと 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-komisuji__658 (2)


これはハキダメギクでしょう。
     ⇊
a_Rs-hana_hakidamegiku__232 (2)


これは・・・イシミカワじゃないですね。
葉が ノブドウの葉に似ているから・・・ノブドウ?(^^)?
     ⇊
a_Rs-hana__740 (2)


こんなハエもいましたよ(^^)
     ⇊
a_Rs-hae__516 (2)


直径1cmくらいの 小さな菊がありました。
菊は種類が多過ぎて 同定は難しいです(^^;)💦
ノギクとして置きましょう(^〇^)

 菊・・・菊は中国原産で、2,000年以上前から薬用や食用として栽培されていきました。日本へは8~9世紀頃に伝わり、平安時代以降に観賞用として栽培されるようになりました。もともとは上流階級の間で楽しまれていましたが、安土桃山時代から江戸時代にかけて庶民の間に普及し、たくさんの品種が生み出されました。また、江戸時代には欧米へと渡り、アメリカと西ヨーロッパで独自の発展を遂げます。日本で作られた品種を「和菊」、欧米で作られた品種を「洋菊」と大きく2つに分けられます。今では、世界中にたくさんの菊の品種があり・・・・《horti(ホルティ)より抜粋》
     ⇊
a_Rs-hana__755 (2)


ツチバチ科の一種ですね!
ハラナガツチバチでしょうか??
     ⇊
a_Rs-konchuu__456 (2)


キンミズヒキもありました!
     ⇊
a_Rs-kinmizuhiki__534 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 最後から3枚目はタカサブロウではないでしょうか。
 ママコノシリヌグイに似たミゾソバがあり葉の形を見ないと分かり難いです。

No title

酷い名前をもらっちゃった2種ですね〜

ママコノシリヌグイ、葉っぱがないとわからないです。
ハキダメギクも可愛いです〜

イシミカワ、いつごろからかめったに姿を見なくなりました。

No title

おはようございます。
ミカドドロバチでしょうか??

この昆虫はハラナガツチバチの仲間と思われます。
専門家でないのでこれ以上分かりません。
http://www.saturn.dti.ne.jp/dinsects/Hachi2-haranaga.htm
を参照して下さい。

P☆!

No title

おはようございます
ハエの正面顔が面白いです
ハエをまじまじ見た事は無くて!

イシミカワは違うと思いますネ~
葉も 実の付き方も!
小さな花 撮りたくなりました

No title

白竜雲さん
おはようございます
私は、昨年からイシミカワの皿に盛ったブドウのような果実を見たくて探しています
昨年にやっと、花を見ることができましたが、宅地造成のため刈り取られ
残念ながら、果実までは確認できませんでした
ママコノシリヌグイの葉っぱと茎は、イシミカワによく似ていますね
葉っぱは三角だし、茎にはトゲが沢山ありました

No title

今回は多くの野草の
観察も楽しんだ様ですね。
花が咲いてると昆虫も集まって来るのでしょう。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
ありがとうございます!
「タカサブロウ」は白い花弁で、知っていますが・・・これは菊でした(^^)
「ママコノシリヌグイ」・・・葉を追加しました。

     ウィンターコスモスさま
そう云われてみると・・・変な名前の2種ですね(^^;)💦
葉を見ると・・・「ママコノシリヌグイ」であることを確信しました♪(^^)

     Itotonboさん
先程 改めて見ると・・・ハラナガツチバチだと思い、書き直しました。
いつも、教えて頂き 有難う御座います!♪(^^)

     とりこさま
ハエも 蛾と同じように・・・イメージが良くないので、撮らない様にしているのですが・・・翅を持ち上げているのが面白くて、撮ってしまいました^^;;  実だけ見ると イシミカワかと思いましたが・・・葉が全然違いますよね(^^) 小さな花は 撮るのも、同定するのも・・・難しいですね(>_<)

     フクジイさん
昔、イシミカワの、ブドウのような実を見たことがありまして、その後 、ブドウのような実を見掛ける度に、イシミカワかな?・・・と 思うようになりました(^-^)
フクジイさんは市内にお住いのようですが・・・鋸山の方まで行かれると イシミカワにお目にかかれるかも?

     せいパパさん
この河畔で、米国人家族がバーベキューをしていて 楽しそうでした(^o^)  せいパパさんも退院されると 家族旅行なんかが出来ますね♪(^^)

No title

今晩は。

ママコノシリヌグイにハキダメギク・・・
どちらも面白い名前ですね。

憶えたい名前がいっぱいありますね。
・・・それにしても皆さん凄いですね・・・
とてもまねは出来ません・・・
その時どきに楽しませて貰います、v-8

No title

昆虫から植物まで、随分多彩な内容ですね。
しっかりと自然観察されている様子がよく分かります。
ノギクとスミレは小生も全くお手上げです。ノギクで十分ですよね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
ママコノシリヌグイとか、ハキダメギク・・・その他にも 変な名前を付けられている野草が沢山ありますよ(^^;) 
俳句が お上手なSimoさんに 命名をお願いしたら・・・きっと詩的で、優雅な名前が付くでしょうね♪(^^)

     Bell3さん
コメントを 有難う御座います!
リハビリは 如何でしょうか?
早く ハイキングに行き、山野草を撮りたいでしょうね!♪(^^)

No title

お久しぶりです。
時間が取れるようになったので、ちょくちょく探索に出かけようかなと考えています。

キンミズヒキ、毎回秋の探索では種に悩まされるのですが、こんなに綺麗な花だったとは、わからないものですね。

▼▼▼コメント 深謝!


     白鴉さん  こんばんは!
お久し振りです!
ブログを 多角的に運営して おられるうようですね!ヽ(^^)ノ
少しは 自然観察が出来る時間が出来ましたか!
ストレス解消が出来ますね!v(^o
^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング