▶郊外の“いつもの池” (その2)__蝶など

【2016-8-29(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『正しい競争はものを生む母である』


blog_line1.gif


池に沿って 歩いて居ると、 フワリ フワリと 飛んで来たチョウ!
ホシミスジかな?・・・と思ったら・・・また コミスジでした(^^)
     ⇊
a_Rs-komisuji__83 (2)


池の隅にある 樹液が出ている木の所へ行ってみました!
ギョッ! としたのは・・・オオスズメバチが沢山 樹液に集まっていました!
     ⇊
a_Rs-oosuzumebachi__183 (2)


そこへやって来た蝶は・・・ルリタテハでしたが・・・直ぐに飛び去りました!
     ⇊
a_Rs-ruritateha__255 (2)


そして・・・サトキマダラヒカゲも居ました(^_^)
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__372 (2)


オレンジっぽいチョウがウロウロして・・・木に留まりました!
これは 「コムラサキ」です!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__227 (2)


徐々に翅を開き・・・
    ⇊
a_Rs-komurasaki__234 (2)


a_Rs-komurasaki__274 (2)


a_Rs-komurasaki__275 (2)


a_Rs-komurasaki__311 (2)


a_Rs-komurasaki__284 (2)


a_Rs-komurasaki__325 (2)


翅を全開し 翅の一部が紫色に光りました!♪(^^)
翅が紫色に光るのは ♂(雄)です(^-^)
     ⇊
a_Rs-komurasaki__329 (2)


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

白竜雲さんは蝶にもお詳しいですね。
minojiも見かければ取るんですがなかなか名前までは判りません。
蜘蛛の糸は朝夕の斜光が撮りやすいように思いますが・・・・・。

No title

久しぶりに涼しい朝です、
遅い台風の動きが気になります。
蝶がたくさんでいいですね~
コムラサキみたいです
どの蝶もお洒落さんですね、

No title

 樹液の出る気にはいろいろな昆虫が集まりますね。
スズメバチがこれだけ集まると怖いですね。

No title

沢山のスズメバチですね。近くに巣があるのでしょうか、足元にご注意を(ー_ー)!!

No title

おはようございます
コムラサキに会ったんですね~
良いな♪
表翅も裏翅も良い感じですね

No title

まだまだ蝶々は健在ですね。私も頑張って見に行くことにします。
大好きなルリタテハ、毎年我が家のオニユリやホトトギスの葉に産卵し、ユニークな幼虫を見せてくれます。毛虫嫌いの私も、ルリタテハやツマグロヒョウモンの幼虫は大好きです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
コムラサキって綺麗ですね
光の加減で紫色に輝くなんて、すごく神秘的です
是非、出会いたいものですが・・・

⇓ クモの巣、少し虹色に光っていましたね
私も先日、クモの巣を見付け挑戦したところ
クモも虹色に光りました
残念ながら、ピンボケでしたので、ボツの運命に・・・

No title

コムラサキもいましたか。
紫の輝きを表現するには難しいですね。
光の当たり具合とか、角度とか。
上手く開いてくれましたね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

      Minojiさん
ありがとうございます!
詳しいと言うことは無いのですが、ゼロから出発し、この12年間で チョウ・トンボ・野鳥を中心に自然界の生きものたちを撮っていますので、それなりに 名前も覚えましたが・・・直ぐに忘れるのが欠点です(^^;)💦

朝晩の射光が 光り易いですか?
また試してみます♪(^^)

     笑さま
お買いになった新パソコン・・・Windows 7とは 参りましたね!
そのままでも使えますが、2020年にはサポートが終了するはずです。
もう、Windows 10を無料で導入する権利もなくなっているので・・・購入された店に連絡してWin10にするには どうしたらいいか 聞かれたらいいと思いますが・・・。

     散輪坊さん
     KOZAKさん
そうなんです!
スズメバチの多さにビックリして、後ずさりしたら 坂になっていて、転げ落ちそうになりましたよ(^。^)💦

     とりこさま
この時季、川岸に柳がある所へ行けば コムラサキに会えると思いますよ。 秋ケ瀬公園にも居ます。
レンカク・ツツドリ、マイコアカネを撮るついでに コムラサキも撮ると云うことで・・・行かれたら どうでしょう?
50km足らずですから 近いものです(^o^)/

Bell3さん
蝶の幼虫ですか! 私も 余り好きではないです(^^;)    
リハビリで歩くのは結構ですが・・・チョウを追っかけるのは ダメですよ~(^o^)

     フクジイさん
えっ!
クモまで光りましたか!
それじゃー虹色に撮る 撮り方の極意を 会得されたのでは?

     蝶・旅の友さん
そうなんです。
この日は曇りでしたので 紫色に光る翅を撮るのは 最初から諦めていましたが・・・少しの光でも 一部は光るものですね♪(^^) 

No title

オオムラサキもコムラサキも最近は撮って
おりません。
以前にコムラサキ撮った時 フラッシュを使用
したら すごく綺麗に青い反射が撮れましたよ。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
えっ! フラッシュ使用で 翅が青く光りますか!
良いことを聞きました!
次回やってみますね!♪(^^)

No title

今年はホシミスジにはまだ出会えません〜

コムラサキもまだです。
初めて見たとき、表の半分が紫に光って
とってもおしゃれな蝶だと思いました。

ルリタテハ、しっかり開いて、綺麗ですね!

No title

今晩は。

コムラサキもきれいですね。
今日要注意外来生物の「アカボシゴマダラ」を写しました。
捕獲して駆除とありますが、なかなか出来ないですよね。

案外きれいな蝶ですよ
近い内にアップします。v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
コムラサキは 日陰に居たので 翅は青い色に光らないと思って居ましたら・・・光ったのでビックリしました!
コムラサキは 秋ケ瀬公園の 柳の木の周辺に居ると思います。

     Simoさん
アカボシゴマダラは 綺麗なチョウですね!
捕獲したら駆除する指令が届いてますか!
そうですね・・・生命あるものは 駆除できないですよね!
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング