▶再びクモの網へ (その2)

【2016-8-31(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『悪人の勝利はほんの一時しかない』


blog_line1.gif


光るクモの網は この程度しか撮れなかったので・・・“いつもの池”の樹液が出ている木を見に行きました(^o^)

ところで このクモは・・・ アシナガグモ科/シロカネグモ属のクモと思っていますが・・・ オオシロカネグモなのか、チュウガタシロカネグモなのか、 コシロカネグモなのか、 キララシロカネグモなのか・・・良く判りません(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-kumo__41 (2)


樹液が出ている木に向かっていると、気が狂った様な飛び方をするチョウが 飛んで来ました♪(^^)
このような飛び方をするのは ウラナミシジミです・・・ほら!
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__31 (2)


背後に人の気配が!
振り向くと、 学生さんが立って見ています(^-^)
「何を撮っているのですか?」
「ウラナミシジミだよ・・・ほら!葉の上に・・・昆虫に興味があるの?」
「いえ・・・鳥を少し・・・」
「学校は」
「◯Ⅹ西高校です」
「へえー 遠いところから来たんだね」
「いえ 家はすぐ近くです」
「自然に関心があるのは いいね! ガンバッテね!」・・・で、別れました(^-^)
     ⇊
a_Rs-uranamishijimi__17 (2)


少し先の方に進むと・・・一直線に飛んだのは・・・
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__40 (2)

白斑が並んでいるのでイチモンジセセリに見えますが・・・『チャバネセセリ』ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-chabaneseseri__42 (2)


そこへ・・・樹液に良く来ている「サトキマダラヒカゲ」が 飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-satokimadarahikage__54 (2)


----▶再びクモの網へ (その3) へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

光ってますね!!

ウラナミシジミ、
ちょっと翅を広げて、綺麗ですね!

昨日、近所で久しぶりに見ました^=^!

>気が狂った様な飛び方
まさにこのように飛んできて、
しばらくじ〜っととまって
(しかも、曇天空抜けの棒のてっぺんに。。。)
またこのように飛び去り、行方不明になりました〜

No title

ウラナミシジミはそのような飛び方をするんですね。覚えておきます。
でもマイフィールドでは見かけたことがありません・・葛は一杯あるんですが。

No title

白竜雲さん
おはようございます
光るクモの網撮影は、着々とゴールに近づいているようですね
私は、レンズ交換が邪魔なので、マクロを付けたままなんです
時々、クモの巣を見付けては、狙ってみますが
いつもどちらかがピンボケで・・・
反省しています

No title

蜘蛛の巣 光ってますネ~♪
拘りの成果が見えますよ

ウラナミシジミの季節になりましたね

No title

「気が狂った様な飛び方をするチョウ」なんて、実に面白いです。しっかり観察されている証拠ですね。
私もウラナミシジミを何回か見ましたが、止っているものばかりで、飛んでいる姿の記憶がありません。今度出会ったら、飛んでもらいましょう。

No title

気が狂ったような飛び方とは
どんな感じなんだろう
結構気になっちゃいました。
虹の蜘蛛の巣の撮影
とても残念でしたね。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

      ウィンターコスモスさま
そうでしたね!
良く携帯で 撮れたものです!
ウィンターコスモスさまは 写真の才能がありますよ!
 (とりこさまは 文筆家の才能がありますが♪(^^))

      KOZAKさん
そうですか? 変ですね?
ウラナミシジミは札幌以南の全国で生息しているはずですが・・・(^^) 

      フクジイさん
なかなか 虹色に光るクモの網が撮れません(^^;)💦
朝晩が良いと伺っているので 試したいのですが・・・夜型なので早起きはキツイです(^^;)  

      とりこさま
♪噂をすれば影とやら・・・クモの網は 沢山撮ったので 一つ一つチェックするのも大変です(^^;)
そうですね・・・ウラナミシジミとウラギンシジミが 多いですね!

      Bell3さん
留まっているウラナミばかりに 出会えるとは・・・ラッキーですね!
大豆畑やクズなど・・・マメ科の植物か食草なので、 マメ科の近くで良く見かけます。 

      せいパパさん
大丈夫ですか!?
クモは またいい網を見付けで トライしてみます♪(^^)  
   

こんばんは!

蜘蛛の糸はピントが甘い方が綺麗に光ると聞きました。
minojiも色々トライしてますが腰が痛くなります。(笑)
綺麗に光りましたね。

おはようございます。

台風の後空も空気も一気に秋らしくなりました。
トンボが山から下りてきて飛び交っています。
セセリやシジミチョウなど蝶の動きはせわしないですよね~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

      Minojiさん
おはようございます!
クモの網ですが・・・一つの網が虹色に光ると 一つの銀河系が宇宙に浮いているような美しさですが・・・そのようなクモの網に出会うのも大変ですし、虹色に光るのを撮る技術も要ります(^^)
教えて頂いたように、朝の斜光が いいのかも知れません。
機会があれば試してみますm(_ _)m

     Ikukoさま
台風一過、秋が来ましたか!
信州は標高が高いですから、当地より早く秋の気配が感じられることでしょう! 
セセリやシジミチョウを御存知ですか!♪(^^)
チョウにもお詳しいのですね!(^^)♪
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-