▶河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-3(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『常に計画性を持って事を行おう』


blog_line1.gif


お知らせ_____TV放映の映画

2014年でしたか・・・上映された面白い娯楽映画ーー「超高速!参勤交代」が、以下の日程で放映されるようです。

①タイトル:  水曜エンタ 「超高速!参勤交代 リターンズ」公開直前!! 映画「超高速!参勤交代」
放送日時:  9月7日(水)夜9時~11時08分
放送局:  テレビ東京系列

②タイトル: シネマSP 「超高速!参勤交代」
放送日時: 9月17日(土)夜8時40分~10時55分
放送局: BSジャパン

なお、 「超高速!参勤交代」の第2弾である、『超高速!参勤交代 リターンズ』 が 9/10頃から 全国で上映されるようです。
笑える映画だそうですから・・・♪笑う門には福来るで・・・健康に良さそうな映画です!

blog_line1.gif


所要あり、出かけた帰りに 海に近い川に寄った。
川岸に立ち、川面を眺めると・・・丁度 干潮で 干潟に黒っぽい水鳥の姿が散見される。
     ⇊
a_Rs-higata__3 (2)


何だろう? 
    ⇊     
a_Rs-higata__41 (2)


カルガモ? マガモの♀(雌)??
     ⇊
a_Rs-magamo_mesu__83 (2)


その近くで食事中なのは・・・風切羽の先端は黒に白の斑点があり、クチバシの先端が黒いようだ。
セグロカモメ??
何鳥か良く判らないが・・・それにしても もう冬鳥が到着とは!・・・早過ぎる!
     ⇊
a_Rs-mizutori__91 (2)


ーーーー▶河口の水鳥たち(その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久し振りの野鳥の写真ですね。
優雅だな〜
応援!

No title

 干潟を見られるのは羨ましいです。
これから移動途中の鳥たちが沢山立ち寄るのでしょうね。

No title

冬鳥の姿観ましたか…もうあらわれても不思議はないかも。
当地では9月中旬になりますが、先発隊がやって来ますよ。

No title

おはようございます
なんだろう? なんだろう?
って、白竜雲さんがそうおっしゃると困ります

そろそろちゃんと鳥さんに会いたくなってます

No title

おはよう~
鳥たちも少しずつ入れ代わって来ますね。
渡りの途中で昨年は近所の川で
サンコウチョウやキビタキを見れたので
今年も運よく見れたらいいなぁと思います。

川に干潟ができるのもいいですね。
シギ類も来てくれるといいですね。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
もうすぐ渡り鳥がやって来ますよ♪(^^)
散歩に行かれると・・・休んでいる水鳥なんかを見かけませんか? 

     散輪坊さん
そうですね・・・渡り鳥や旅鳥が 毎年来ますねv(^^)
しかし、距離があるので 綺麗に撮れません(^^;)

     KOZAKさん
そう云えば・・・数年前の8月下旬に、水田で「タカブシギ」を見ました(^^) 先発隊が来る時季なのですね。
季節は巡っていますね(^-^)

     とりこさま
いやぁー 鳥も難しいですね(^^;)💦
とりこさまは 何鳥だと思われますか?

     はぴさま
御近所の川で サンコウチョウやキビタキが見られるのですか!
そう云えば、 この川岸の防風林で オオルリを見たことがあります(^o^) 渡りの途中なんですね!
ここでは シギ・チドリを 遠くに見ますd(^^) 
    

No title

カモには間違いないですけど、何でしょうね?!
カモメは、「カモメ」かも??

タマシギを見たいな〜と出かけたら
沢山の車と大勢の人が集まっていて
びっくり仰天しました。
堤防の上から双眼鏡のぞいている人もいて
タマシギが見えるはずないのに???

タマシギは稲刈りの終わった田んぼの遠くに
とりあえずいました。ゆきさんの写真通りです〜
写真ほどよくは見えませんでしたけど。。。

大勢集まった理由は、アネハツル(知らないです=)でした。早朝には400人ぐらいだったとか(ウソ?!って感じ)
9時ごろ行きましたけど、2、30人ぐらいでした。

早朝で車のライトをつけていたため
びっくりして飛び去ったのだそうです。
皆さん、戻ってくるのを期待しながら、
仕方なくタマシギ撮りなのでした〜

話が長くなりましたけど
もうツルが渡ってくるんですね〜
九州方面へ行くらしいですが、
迷ったのでしょうか。。。


▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
長文のコメント、ありがとうございます!
アネハズルですか! 聞いたことはありますね!
検索すると・・・;

アネハヅル。世界最小のツル。シベリアやチベットの草原で繁殖し、秋、越冬地のインドへと渡る・・・。

インドへ行く途中に、偏西風(?)に流されて貴県まで来たのでしょうね!

No title

こんばんは。
まだ9月に入ったばかりだと言うのに、もう冬鳥の渡りですか・・・、水鳥に会えるのは嬉しい事ですが、季節感が無くなっていますね。

▼▼▼コメント 深謝!

 
     Hiro-photoさん  こんばんは!
冬鳥や旅鳥が来ているようです。
そうですね・・・例年のことのようですが・・・まだ残暑が残る時に来られると戸惑いますね!

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング