▶河口の水鳥たち(その3)

【2016-9-5(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『工夫というものは無限にある』


blog_line1.gif

今日のボヤキ(^^;)

MSNニュースによれば、 小池東京都知事が選挙期間中に公約に掲げた知事給与を削減するという。 ご立派! 小池知事は・・・素晴らしいですね!d(^^)
ボーナスなどを含めた全額を半減させれば、知事の年収は約1450万円となるそうで、 知事と云う職務から考えると、妥当な給与でしょう。
ところが、東京都の都議の1人あたりの年収が 約1700万円であることを知り・・・ビックリ!
何にもしていない(ような)都議の年収が 1700万円とは!・・・高過ぎますよね!

名古屋市の市長さんが、 自らの年収を800万円に減額し、そもそも市議会議員はボランティアでやるべきものと・・・その年収も800万円に減額したそうですが(最近 お手盛りで、800万円から1455万円に上げる条例案を可決した由(>_<)💦)・・・それが本当なら御立派!♪(^^) 

国会議員の皆さまも、全国の地方議会の議員の皆さまも 公僕として、東京都知事や名古屋市長の報酬削減を見習って欲しいものです!(^o^)


blog_line1.gif


川の水際を先の方に歩いて行くと・・・50mくらい離れた干潟に この鳥が居ました!
     ⇊
   (トリミングなしでは この大きさです)
a_Rs-aoashishigi__665 (2)


クチバシが 少し上の方に反っている感じです。
『アオアシシギ』 (旅鳥)でしょうか?? 
     ⇊
  (以下の画像は 全て最大限 トリミングしています)
a_Rs-nani__663 (2)

飛びました!
    ⇊
a_Rs-sorihashishigi_606 (2)


背中の一部から尾羽にかけて 白いのですね。
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_611 (2)


着地して 羽繕いをしています(^^)
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_624 (2)

あれっ?
前に居る鳥は? キアシシギ??
シギ・チドリ (=シギチ) の同定も 難しいですね!(>_<)
     ⇊
a_Rs-sorihashishigi_640 (2)


ーーーー▶再訪_河口の水鳥たち(その1)へ。


blog_line1.gif 
 
 

▼当ブログの存在を広く知って頂くために、ブログランキングに参加しています♪(^^) 
このバナー ⇊ を 一日一回 クリックして ご支援下さい!♪(^^)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村
  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)
*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シギチドリの知識は全くありません。
貴ブログにて勉強させてもらいます(^_-)。

No title

キアシシギに続いてアオアシシギ
色々いて楽しそうですね〜

>背中の一部から尾羽にかけて 白い
そういえば、以前、飛んでるのを撮りました〜
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2014-10-12#aoasi_s

シギやチドリの区別、難しくて
その場で教えてもらわないとなかなかわかりません〜

No title

白竜雲さん
おはようございます
昔、珍しいシギやチドリが来ているというので
谷津干潟へ見に行ってことがあります
嘴が大きく反り返ったり、シャモジのような形をしたり
あの頃は、「へぇ~・・・」という印象でした
現在でしたら、どうなるでしょうか?

No title

議員さんの給料は高額で
一般市民の市民の生活が理解できて無いなとは
常々感じてます。
もう少し低くても良いとは思いますが
給料が少ないと議員になりたいと思う人が
減ってしまうのもあるかななんて
思っちゃう。
ボランティア団体が政治を行う
そんな時代も良いのかも知れないけど
どうなんjだろう?
応援!

No title

 シギチドリの同定に悩んで見たいです。
ここの池は溜池なので干潟が無くて旅鳥が休むとすると千曲川の河原だけです。
それもほとんどが砂利ですから、あまり見かけることが無いです。

No title

おはようございます
都知事は、女性が当選して良かったです
今までのマンネリの殻を破ってくれそうな感じがしてました
足立区も女性の区長になってからいろんな事が刷新されました
女性は真面目です~
田中真紀子さんの様な失脚無いと良いのですけど
少し心配も・・・
余計なひと言か~

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     KOZAKさん
とんでもありません!
河口は被写体が遠いので、私も旅鳥などは これまで殆ど撮ったことが無いのです。 出来る限り図鑑を参照していますが・・・同定が相当間違っていると思われます(>_<)

     ウィンターコスモスさま
拝見しました!♪(^^)
シギチを沢山撮っておられますね!
同定は ご経験豊富なウィンターコスモスさまにお願いします(^o^)/

     フクジイさん     
谷津干潟・・・私も行ったことがありますが・・・不案内で良く判りませんでした(^^;)
嘴が大きく反り返ったり、シャモジのような形をしたり・・・長い嘴が湾曲するのは、ホウロクシギとか、ダイシャクシギなど、希少な水鳥が居ますね♪(^^) ヘラになっているのは、ヘラシギとかヘラサギとかv(^o^)

     せいパパさん
御賛同 ありがとうございます!
愛国心・専門知識などを持った 品性が高いボランティアが 政治を行う・・・良いかも知れませんね!♪(^^)♪

     散輪坊さん
シギ・チドリは 殆ど見たこと、撮ったことがないので、同定には本当に悩みます(^^;)💦 千曲川・・・遊子悲しむで・・・ロマンがありますね!

     とりこさま
そうでしたね!
足立区の区長さんは女性だったですね! 
良い区長さんらしいですね!♪(^^)♪
私は、元都民として・・・小池百合子さんが東京都知事に当選することを確信していました!
そうです・・・刷新された都政、改革、女性の視点などを都民が求めていると思ったからです♪(^^)
 
    

No title

今日は。

報酬や活動費と貰い過ぎですよね
浴の皮が突っ張るとろくな事にならないですよね。v-8

シギチの同定は?

白竜雲さま、こんにちは

天気予報が外れて
晴れてかなり暑い一日となりました。

シギチを一人で同定するのはとっても難しくて
現場で、ご一緒した方に教わっている現状です。
一人で見分けられるのは、コチドリ位でしょうかねぇ。
そのコチドリも若鳥となると正直迷いました。

エリマキシギも、秋の渡りの頃は襟巻が消えますし
ほんとに同定はお手上げなのですよ(^^;

今日は、再び、マイコアカネを撮ろうと出かけたのですが
なんと、前回の同現場では今日はトンボは全くいないのです。
酷くガッカリしながら帰ってきた次第です。


No title

こんばんは。
レンズの解像度が良いようですね。
私のカメラでは、トリミングして拡大すると肌が荒れて見られたものではありません。
矢張り値段相応の機材でないとだめですね・・・。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
そうですよね!
議員報酬の値上げも お手盛りの条例案を可決して、どうにでもなるわけでしょう(^^;)💦

     ゆきさま
シギチを一人で同定するのは 無理ですか(^^;)💦
それを やろうと・・・今日も干潟へ行きまして サンプルを撮って来ました(^o^)
回数を重ねると・・・大きさの比較なんかは出来ますね(^^)
そんなに種類は多くないと思いますので なんとか同定の真似事でもやってみます♪(^^)

マイコアカネは、10月一杯は 大丈夫だと思うのですが・・・貴地の事情は 良く判りませんが・・・^^;;

     Hiro-photoさん
画素数が2472万画素ですので、 大幅にトリミングしても 証拠写真程度には見られ・・・画像は大きくは崩れません♪(^^) 
Hiro-photoさんのネオデジカメは 色彩が良いですよ!♪(^^)
 
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-