▶再訪__河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-6(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自分の分を守り決して無理しない』


blog_line1.gif


干潟は旅鳥や冬鳥が見られるので面白く、 また行こうと思い、 PCで《今日の干満》を検索すると、 干潮のピークは午後1:30!それなら まだ間に合う!・・・と、 直ぐに出発しました!♪(^^)

現地に着いたのが 1:20pm!
干潮のピーク時で、 広々とした干潟が眼前に広がっています!
早速 40m先くらいに居る鳥を撮り始めます♪(^^)

シギチは殆ど知らない初心者ですが・・・今後の勉強のために 無謀にも同定を試みますので、出来得れば お付き合い下さい(^^;; 

これは・・・足が黄色ですが・・・クチバシが 少し上に反っているようなので・・・『キアシシギ』 ではなくて・・・・あっ! そうだ! この鳥は 『ソリハシシギ』 でしょう!? v(^o^)

●『キアシシギ』 (旅鳥)・・・全長26cm、足は黄色。 クチバシはそれ程 長くなく、反らない。 

●『ソリハシシギ』 (旅鳥)・・・全長23cm(イソシギくらい)、足は黄色。 クチバシは長く、上に反り、黒い。
     ⇊
No_❶ 
a_Rs-kiashihsigi__9 (2)


その近くにいたのが・・・この鳥。
少し大きくて 足が長く、 クチバシも長くて、上に少し反っている感じ。
この間は『アオアシシギ』とした鳥ですが・・・『アオアシシギ』で よろしいでしょうか?(^^;)  
そんなにクチバシが長くないから 『オオソリハシシギ』 じゃないですよね??

●『アオアシシギ』 (旅鳥)・・・全長35cm、足は灰色味の黄緑色。 クチバシは多少長く、僅かに上に反る。 
●『オオソリハシシギ』(旅鳥)・・・全長41cm。 クチバシは長く、上に反る。
     ⇊
No_❷ 
a_Rs-aoashishigi__21 (2)
 

同じ固体を もう一枚!
   ⇊
a_Rs-daoashishigi__27 (2)


コサギが3羽 仲良く採餌中!
     ⇊
a_Rs-kosagi__50 (2)


そこへ『ウミネコ』 (漂鳥) らしいのが飛んで来ました!
     ⇊
a_Rs-umineko__73 (2)

a_Rs-umineko__77 (2)

川の中央の方には カルガモが居ます。
     ⇊
a_Rs-karugamo__151 (2)

突然、 近くのカルガモに襲い掛かりました!(^^;;
     ⇊
a_Rs-karugamo__182 (2)

ビックリしたカルガモ・・・慌てて逃げました!
どうしたんでしょうね?(^。^)
     ⇊
a_Rs-karugamo__186 (2)

こちらでは 小グループで採餌です。
冬羽の 『ハマシギ』 (冬鳥) でしょうね?

●『ハマシギ』 (冬鳥)・・・全長21cm。 イソシギくらいの大きさですが、とても小さく見えます。
     ⇊
No_❸
 a_Rs-hamashigi__216 (2)


そこへ、「ソリハシシギ」 (全長23cm) としている鳥が やって来ました(^^)
ハマシギ(全長21cm)らしいのが とても小さく見えます。
。。。と書いた所で 気付きました!

「ソリハシシギ」は全長23cmですから、 全長21cmのハマシギと 同じような体長のはずですが、大きな鳥は、小さな鳥の体長の2倍はありますね!
これ程の違いがあると・・・水鳥の同定が間違っていることになります(>_<)

判りました!
『ハマシギ』(全長21cm)ではなくて・・・『トウネン』(全長15cm)でした!(^〇^)
     ⇊
a_Rs-hamashigi__285 (2)


ーーーー▶再訪__河口の水鳥たち(その2)へ。


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

干潟には餌が豊富だから
たくさんの野鳥が集まって来ますね。
写真を撮るに間に合って良かった。
応援!

No title

おはようございます
干潟にたくさんの旅鳥が集まる頃ですね
拝見して、谷津干潟とかへ行きたくなりました
でも、まだまだ暑そうです
キアシシギは分りやすいけど、シギさんは分り難いです~

おはようございます。

干潟には胡乱な鳥たちがやってくるんですね~
楽しそう~
一度干潟に行ってみたいです・・・・

No title

白竜雲さん
おはようございます
このシギとかサギなどの採餌の所作を見ていると面白いですね
不思議なことは、穴の中の餌の有無は、どうして分るのでしょうか?
捕った餌は、綺麗に洗っている、とても賢い!
餌探しに夢中になっているようで、シッカリと警戒している
用心深いなあ、と感心します

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
干潟にはカニやゴカイが豊富なようで・・・ウミネコらしい鳥も 大きなカニを何回か食べていましたよ♪(^^)

     とりこさま
キアシシギも そう簡単ではないのですよ(^^;)💦
ソリハシシギに似ていますからね。
違いは クチバシが長いか短いか・・・僅かに反っているかどうかです(^^)

     Ikukoさま
簡単に御嶽山とか茶臼山まで来られるIkukoさまですから・・・そうですね・・・干潟は渥美半島(豊橋市)の汐川河口(汐川干潟)
    http://www.city.toyohashi.lg.jp/4251.htm
が良いかも知れません。 

     フクジイさん
谷津干潟へ行かれた時の観察ですか?
観察が鋭いですね! やはり発明家の素質をお持ちですよ!
そうなんです・・・洗ってから食べてるでしょう? 鳥も利口ですね!
泥の中のエサは やはり匂いがするのではないでしょうか?  
      

No title

たくさん並んだハマシギ、面白いです。
見たことはありますけど
こんなにたくさんいたことはないです〜

シギ類は隣市の沼や田んぼで見ます。
たいてい詳しい方がそばにいて、
名前を教えてもらってます。

ソリハシシギも昨年田んぼで見ました。
http://sanpomichi.blog.so-net.ne.jp/2015-08-30#sorihasi_s

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんにちは!
キアシシギ・ソリハシシギ・・・顔だけ見ると ソックリさんですね!
同定を試みるだけ 無駄な気がしますが・・・やらなければ 何時まで経ってもシギチ類を覚えられないので・・・この際 検索しながら いろいろ勉強し、 同定してみます(^o^)v

No title

今晩は。

海があるといいですね。
海無し県はこの様な風景にお目にかかったことはありません。
このブログで楽しみますので
宜しくお願いします・・・v-108

No title

こんばんは。
干潟にはいろいろな鳥が集まっていますね。
シギの仲間も多くいるようですねが、こんな光景に出会えば、つい時間を忘れて写してしまいます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
河口に 干潟があっても 旅鳥・冬鳥の名前が判りません^^;;
鳥に 名札をつけるように言って下さい♪(^^)

     Hiro-photoさん
そうなんです・・・堤防に座って エサを探している鳥たちを眺めているだけでも 心が和みます♪(^^)
貴市の「桂浜」には 渡り鳥は来ませんか?

No title

おはようございます!
お呼びのようなので…
群れている小さいシギはトウネンのようです。
ハマシギはも少しくちばしが長く少し下方に湾曲しています。

シギ・チドリは識別が難しいので画像だけでは中々…
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-