▶再訪__河口の水鳥たち(その2)

【2016-9-7(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人間愛に貫かれた信念を持とう』


blog_line1.gif

堤防に座り込んで、40mくらい先の水鳥を撮っていますが・・・動かないものですから 水鳥もエサ採りに夢中で、人が居ることにも気づかず、20mくらい先に来ることもあります^-^)

おっ! 珍しい鳥が来ました!
ダイゼン』(冬鳥、これは夏羽。 全長:29cm)でしょうか?
ムナグロ」によく似ているので、混乱します(^o^)
     ⇊
a_Rs-daizen__379 (munaguro)


これが、この干潟で見た水鳥で 一番大きな鳥です!
クチバシが反っているようには見えませんが・・・『オオソリハシシギ』(旅鳥、全長41cm)だろうと思います(^-^)

  ■訂正
ウォッシュボードマンさんの御指摘により、『オグロシギ』(旅鳥、全長:38cm)に訂正します。
     ⇊
a_Rs-nani__913 (2)


a_Rs-nanihsigi__918 (2)


奥の、アオアシシギ(全長35cm)としている水鳥と比べても 大きい(脚が長い)と思います(^^)
    ⇊
a_Rs-oosorihashishigi_aoashishigi__958 (2)


えーと・・・ゴカイを食べようとしているのは 何鳥かな?
アオアシシギ??
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__23 (2)


ウミネコ』(漂鳥)が飛んで来て、一瞬、ホバリングしました!
     ⇊
a_Rs-umineko__567 (2)


飛び込んで・・・
     ⇊
a_Rs-umineko__569 (2)


カニを捕ったようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-umineko__571 (kani)


食べるのに多少苦労していましたが・・・食べ終わると・・・
      ⇊
a_Rs-umineko__501 (2)


・・・すました顔のウミネコです(^〇^)
     ⇊
a_Rs-umineko__478 (2)


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 シギチの類は見られる種類が少なくて、昨日から羨ましく見ているだけです。
一度だけ千曲川の中州でアオアシシギの群れに出会ったことが有ります。

No title

シギの類は見慣れないかして皆同じに見えます┐(-。ー;)┌
ウミネコとカモメは同じですか、それすら分かりません<(_ _*)>

No title

白竜雲さん
おはようございます
「食べ終わるとすまし顔」で思い出しましたが
鳥達は、殆んどが餌を丸呑みしています
全く味覚を感じないのでしょうか?
とすれば、味気ない人生(鳥生)だろうな・・・
何を楽しみに生きているのでしょうね

No title

40mはなれると
野鳥も安心して普通の営みを
見せてくれるのですね。
応援!

No title

海が近いと楽しみがふえますね〜

こちらの沼、9月には水を落とすので
珍しい「シギチ」が来てくれないかなぁ〜です。

No title

こんにちは!

私も、シギチをボチボチアップせねばと思っています。

オオソリハシシギではなく、オグロシギのようです。
オオソリハシシギはも少し嘴が上方へ反ります。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
当地では、来るまでちょっと走れば、シギチを見に行けますが・・・被写体が遠いので これまで余り行ってませんでした。
今回、いろいろな旅鳥が見られることが判りましたので、時々出掛けようと思います(^o^)

     KOZAKさん
あは! 野鳥観察リーダーのKOZAKさんに訊かれると困るのですが(^^;)・・・図鑑を見るとカモメ科で掲載されている水鳥は、
❶カモメ ❷ウミネコ ❸セグロカモメ ❹オオセグロカモメ ❺ユリカモメ ❻ズグロカモメ ❼ミツユビカモメ ❽アジサシ ❾コアジサシ ❿ワシカモメ ⓫シロカモメ・・・などなど 多いですね(^-^)

     フクジイさん
あは! これまた 面白いコメントで・・・(^〇^)/
哲学者のような顔をして 長い間 微動もせずに佇んでいる アオサギなんかも居ますし・・・何を考えているのやら♪(^^)
生きるために食べることと、種族の維持のための繁殖には、大きな関心があるようですね(^-^)

     せいパパさん
そうですね・・・40mは 遠いですからね。
その上、動かないで固まっていると 鳥には見えないようです。
少しでも動くと、鳥は即 反応しますね(^^;;

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまは 谷津干潟とか、都立東京港野鳥公園なんかには、行かれませんか?
潮の匂いも 良いものですよ♪(^^) 
     ウォッシュボードマンさん
『オグロシギ』でしたか!・・・ありがとうございます!
旅鳥など 殆ど見たことが無いので・・・間違いが多いと思います!(^^;)💦 画像が小さいですが・・・ハマシギは 合っていますか?

No title

今晩は。

さっそく名札を付けて下さいと頼みました、
そしたら「人間が勝手につけた名前なのでワシに聴くな」
なんて云ってました。
それにあんなもの付けたたら飛ぶのに邪魔だ・・・なんて。

白竜雲さん、案外鳥って生意気です・・・v-8

No title

こんにちは
白竜雲さんが海辺は珍しいですね
だから、鳥さんに馴染みが無いように感じられます
水辺の鳥は難しいです
良く分かるのはメダイチドリとか、セイタカシギです
こちらでも、オオソリハシシギが三番瀬に居るそうですが、まだ見た事ありません

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは!
 いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Simoさん
誰に聞きました?
あのコワイ 鷲 に訊いたんじゃないですか?
ワシに訊くなと云ってますからね(^o^)
優しいカナリアさんにでも頼めば・・・「名札ぐらいなら 付けて上げますよ」と 言ってくれた ことでしょう♪(^^)

     とりこさま
そうなんですよ・・・河口には 月一回しか寄っていません。
それで、 旅鳥とか、これから大挙して来る冬鳥の水鳥には不慣れです(^^;)💦
これから、勉強して 名前を覚えます♪(^^)

河口や干潟

河口や干潟は色々見られて面白そうですね。
私の所ではその様な場所には縁がないので
残念に思います。
一度 浜名湖の周囲を歩き回った事がありますが
警戒心の強い水鳥ばかりで 思うように撮れず
悔しい思いをしたことがあります。

▼▼▼コメント 深謝!


     玉五郎さん  こんばんは!
この河口も 案外ノンビリしているのかと思いましたら・・・自転車で通った人が居まして・・・一斉に飛び去り・・・戻って来ませんでした!
浜名湖ですか!
いろいろな種類の水鳥が居るかと思いますが・・・やはり遠いでしょうね(^^;)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-