▶再_再訪__河口の水鳥たち(その1)

【2016-9-8(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『受けるより与える方が幸福』


blog_line1.gif

今月になって、干潟へ行ったのは 9/1 が最初の日でした。
行ってみて 驚きました!
こんなに旅鳥とか冬鳥の第一陣が来ているとは知らず・・・見たことがない水鳥が多かったのです!
この時、 水鳥を撮った枚数は 1時間で2320枚!

そして、2回目は 9/5に再訪し、 水鳥の新しい種類を見付けたりして・・・撮った枚数は 2時間で2190枚、
更に3回目は 9/7。
水鳥を眺める楽しさにハマリ・・・行けば また違う種類の旅鳥が来ているかも知れないと思うと、居ても立っても居られません(^^;)💦
検索すると、干潮のピークは 午後2時52分!今から行けば 十分間に合う!  

急いで車を走らせ・・・干潟が見える堤防に着いたのが、午後2時15分でした!
そして2時間の自然観察で 撮った枚数が 2102枚!
合計6612枚! 
これから一枚ずつチェックして、来ている水鳥の種類の同定を試みます(^^) 

3回目の9/7のことです。
干潟を見ると・・・50mくらい先に 水鳥が広範囲に展開してました!♪(^^) 
     ⇊
a_Rs-zenkei__073 (2)


25mくらい先に・・・逆光ですが・・・クチバシが湾曲した 案外デッカイ鳥が目に入りました!♪(^^)
クチバシの長さを見ると・・・『ホウロクシギ』 (旅鳥、全長:62cm) とか、『ダイシャクシギ』 (旅鳥、全長:60cm) のような 長いクチバシではないので・・・この鳥は、『チュウシャクシギ』(旅鳥、全長:42cm)でしょうね?
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__158 (2)


一羽かと思ったら・・・もう一羽いました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__208 (2)


この鳥・・・数年前に一回だけ 見たことがあります。
逆光でしか撮れないのが 残念です(-_-;)💦
     ⇊
a_Rs-chuushakushigi__247 (2)


小グループで 採餌しているのは、 ハマシギだと思ってましたが・・・どうも『トウネン』(旅鳥、体長:15cm)のような感じです。
     ⇊
a_Rs-tounen__241 (2)


-----▶再_再訪__河口の水鳥たち(その2) へ。


blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 6000枚の写真の確認は根気がいりそうですね。
私はかい性なしなので100枚を超えただけでうんざりしてしまいます。

No title

白竜雲さん
おはようございます
一日に2000枚とは、大変な作業が待っていますね
私も撮るほうですが、せいぜい多い日で500枚前後です
足元にも及びませんね
写真仲間から、ビックリされますが・・・
いつも面白い迫力ある作品を見せていただけるのには
こんなに大量の作品のお蔭なのですね
この6000枚超の中に、どんな傑作が・・・
楽しみにしています

No title

おはようございます
9月になって3回もお出かけだったのですね
その熱心さ、撮影枚数の多さに驚きです
似たような写真を6000枚も超えとは、見るのもうんざりしそう~(笑)
頑張ってください 楽しみにしてます
初めの画像がすご~くすてきです 光る海

No title

水鳥の種類も数も多くなったのですね。
沢山の枚数を撮られるのにビックリです。
SDカードは何をお使いでしょうか。
私は未だに昔風に1枚1枚撮っています。

No title

200枚でも多いと思ってる私です。桁が違いますね。とても私にはその枚数を整理するだけの根気がありません<(_ _*)>

No title

水辺の鳥たち、名前はなかなかわかりませんけど
たくさん集まっているのを眺めるの楽しそうですね〜

やっぱり海は遠い〜〜のでなかなか行く気になりません。

一回2000枚、合計6000枚って凄いですね!
後の確認と整理が大変そう。。。。
でも、撮っちゃうんですよね!
多いときで1000枚ちょっとですけど〜〜;;

No title

おはようございます!

シギチやカモ、カモメなどの水鳥は種類も数も多いので
ホント撮りだしたらキリがないですよね。
撮った画像の整理が一苦労です!

干潟

こんにちは

台風の影響で、強い雨が降ったり、青空が出たりと
クルクル変わる今日のお天気です。
この時期の干潟は、良いポイントですねぇ。
旅鳥達が沢山お立ち寄りしてくれるので
あっという間に枚数シャッターを切ってしまうのは分かる気がします。

こちらは、干潟(東京湾)までは、けっこう遠いので
ひたすら沼と田んぼを観て回ります。
ホウロクシギは一昨年、稲刈りの終わった田と、
畔で初撮りしました。
嘴が長く湾曲しているシギチは独特でとても感激しました。
去年は、お越しが無く、今年もまだ気配なしです。
干潟は、はずれがなさそうで羨ましいです。


No title

今晩は。

6000枚ですか・・・・
その中では選ぶのも大変、
選ばれないものも6000枚くらい・・・

私は2ケタです・・・でもたまに3ケタ・・・
それでも選ぶのが大変です・・・v-12

こんばんは!

三日間で6000枚すごいですね。
尤も連写すると枚数はすぐに増えますが後の選別が大変でしょう。
minojiは200枚/日程度が精々です。
尤も珍鳥に出会えば倍ほどには増えますが・・・。
PCに取り込むのも大変でしょう。

シギチは同定も難しいですね。minojiは未だ自信が持てない種類がいます。
最近は藤前干潟になど海辺には出かけてません。もっぱら休耕田でお茶を濁してます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     散輪坊さん
そうなんです。 写真を整理してUPするより、撮りに行く方が楽しいので・・・つい 在庫が多くなってしまいます(^^;)💦

     フクジイさん
いえいえ・・・傑作は ありません。
旅鳥の種類も まだ数種類で 限られています(^^;)

     とりこさま
あは! 逆光の 似たような写真ばかりでした(>_<)
なるべく撮りに行かないで 早く整理したいものです^^;;

     蝶・旅の友さん
記録媒体は、32GBのSDメモリーカードが2枚が、ダブルスロットに入っています(^o^)v
電池も予備電池を1個、 いつも用意しています♪(^^)

     KOZAKさん
私もウンザリしています(^^;)💦
似たような画像ばかりなので、手早く整理することにします^^;;

     ウィンターコスモスさま
撮っている間が極楽です!
全てを忘れて 撮るのに熱中しています(^〇^)

     ウォッシュボードマンさん
先日は オグロシギを ありがとうございました! 
教えて頂くと 直ぐに覚えますので・・・よろしく お願いします!
m(_ _)m
 
     ゆきさま
そうですね・・・東京湾までは 4-50kmでしょうか?
それほど遠くないのですが、交通量が多い所へ行くのは、疲れますから、億劫ですね(^^)

     Simoさん
そうですね・・・シャッターチャンスだけ撮るのが良いですね!
これだけ撮ると 苦痛です(>_<)

      Minojiさん
干潟が満潮になった時、 水鳥たちは Minojiさん邸 方面へ移動しますので、わざわざ干潟へ行かれなくても、木曽川周辺のタンボで待つのが良いのかも知れませんね(^-^)
順光で、近くから撮れるでしょう♪(^^)
     

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼▼▼コメント 深謝!

     
     Sさま  こんばんは!
昨日は、こちらこそ ありがとうございました! 
3回行って撮影し、やっと判ったのですが・・・あの時間帯では 逆光で、水鳥がシルエットになってしまいますので・・・早朝に干潮になる時に行った方が良いと思いました。

お互いに 旅鳥+第一陣の冬鳥を撮るのには 慣れていないようですから、これから 水鳥の名前を覚えましょう!
それには まず撮ることが必要で 撮ってから特徴を調べましょう
♪(^^) 
同定の仕方は・・・私は、 ⓵大きさ(体長や足の長さ) ②クチバシの長さ、反っているかどうかなどの形 ③足の色や羽の色・・・などが、ポイントだと思っています。

ところで、 一昨日、干潟から帰宅して、顔とか手足とが 虫に刺されたように痒く、腫れませんでしたか? 私は、顔を5ヶ所刺されました。
初めて知りましたが、『ヌカカ』と云うハエの一種が刺したようで、酷ければ 皮膚科クリニックへ行って処置してもらうのが良いそうです。
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-