▶再_再訪__河口の水鳥たち(その2)

【2016-9-9(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『実践に裏打ちされた理論を持つ』


blog_line1.gif

3回行って干潟へ行って、水鳥を沢山 撮ったのですが・・・午後に干潮になる場合は 逆光で撮ることになりますので、撮った画像がシルエットになり 殆ど使えません(-_-;)💦 
午前中に 干潮になる時に また行きたいと思います。

右側は、逆光ながら・・・まだ撮ったことが無い、『オオソリハシシギ』 (旅鳥、 全長:41cm)ではないかと チラッと考えましたが・・・「オオソリハシシギ」にしては やはり、クチバシの長さや、反り方が 少し不十分のような感じで・・・やはり「オグロシギ」なのでしょうか?
ウォッシュボードマンさ~ん! 
逆光で見難いですが・・・これも、 『オグロシギ』ですか?

上の、右側の鳥は、『オオソリハシシギ』で良いと、ウォッシュボードマンさんより お墨付きを頂きました! ありがとうございました! 
     ⇊
a_Rs-oosorihashishigi__476 (2)


「ヌカカ」対策
ところで、 一昨日、干潟から帰宅してから気付いたのですが・・・顔を4ヶ所、 長袖の上から腕が2ヶ所、虫に刺されたようで、今も痒みが酷く 少し腫れています(>_<)
初めて知りましたが・・・海岸や沼、森などに、『ヌカカ』と云う 大きさが1mm程度の小さな吸血害虫がいるようですが・・・「蚊」と云う名前がついているものの、ハエの一種で、 これに刺されたようです。
刺された箇所が多い場合には、皮膚科クリニックで処置してもらうのが良いそうです。

「ヌカカ」対策は・・・携帯用の蚊取り器、蚊取り線香などを身につけ、さらに、 袖口や首筋、耳、顔などに虫除けを塗って置くと有効のようです。
今後、干潟で自然観察する時は、 「ヌカカ」対策を忘れないようにしたいと思います。



blog_line1.gif 
 
 

ブログランキングに参加していますので、『今日のブログは イイネ! 拍手しよう』 と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)

にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

河口も気持ちがいいですね、
鳥がたくさんいて何度でも出かけたくなりますね。
「参勤交代」観ました、面白かった~♪

No title

 千曲川の河原もやはりどうしても逆光になって
悔しい思いをします。

No title

芸術写真は逆光でもいい雰囲気が出る時がありますが・・・・観察写真では同定に一苦労ですね。それにしても6千枚の写真の整理ご苦労様です(@_@;)

No title

白竜雲さん
おはようございます
逆光だと色,模様などが、分りませんが
写真としては、とても味のあるものになっていますね
海面の色や波の形がとても綺麗です
6000枚整理できましたか?

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     笑さま
笑さまも 海岸が近いから、今行かれると オーストラリア方面へ渡る 「旅鳥」が見られますよ!♪(^^)
えっ! 「超高速参勤交代」を見て頂けましたか!(^o^) お一人にでも見て頂けると、Blogに書いた甲斐がありますv(^o^)

     散輪坊さん
逆光は、 藝術写真を撮る時には いいようですか・・・自然観察写真には不向きですね!(^^;)

     KOZAKさん
あぁ~!上に書いた通り・・・全く 同感です!
KOZAKさんと 同じことを考えていました!♪(^^)

     フクジイさん
海面の色や波の形が いいですか!♪(^^)
フクジイさんは いつも藝術写真を撮っておられるので、見方が違いますね(^-^)  逆光で使えない写真が多いので・・・速いスピードで見ていますが・・・やっと半分くらい見終わりました(^^;)
 
    

No title

虫さされ要注意ですね
こわいです!!
対策忘れずですね!
ありがとうございます

ホント干潟へ行く時は潮の干満と、時間帯ですね
潮の干満はチェックするのですが、時間帯はついつい自分の都合にしてしまいます

No title

参勤交代 録画して昨日見ましたよ!

面白かったです~

No title

今晩は。

ヌカカですか初めて聞く名前です。
温暖化の影響でしょうかね、怖いですね。v-12

カメラがもう故障してしまいました。
幸い保証期間中で費用は掛からないと思いますが、
日本の物造りも地に落ちましたね。
それにしても・・・がっかりです。v-12v-12v-12

No title

こんばんは!
オオソリハシシギで良いと思います!
海辺は逆光になる場合が多いので、
私はほぼプラス補正(0.3~2)で撮っています。
できれば同じ被写体を露出を変えて数枚撮っておくと
良いかもです。種名同定のためにレタッチしてみるのも
一つの方法です。

アッ、数日前のハマシギはトウネンだと思われます。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     とりこさま
「ヌカカ」など・・・初めて知りました!
これまで何回か干潟へ行ってたのですが 何の被害も ありませんでした! 今回は ビックリしています(^^;) 
今日、皮膚科を受診しました(^^)
「超高速参勤交代」・・・面白かったですか!♪(^^)
お知らせした甲斐がありました!ヽ(^^)ノ

     Simoさん
えっ! カメラが故障しましたか!
やはり O社・・・弛んでいるのではないでしょうか?
何だか 日本の各会社が 無責任時代に突入したような気がします(-_-;)💦

     ウォッシュボードマンさん
「オオソリハシシギ」で いいですか!
ありがとうございます!
「オグロシギですよ」・・・と仰られると思っていたので、嬉しいですね!
プラス補正ですか・・・なるほど! 背景の方が明るいですからね!
逆光の時間帯は 「プラス補正」でやってみます!m(_ _)m
     

No title

ヌカカ、知りませんでした〜
気味悪いです。。。

沼に行きました。
干潟ができていました。
おなじみのサギ類のほかに
オグロシギらしいのや
遠くに見慣れない群れなどがいました^=^!
ゆっくりしたかったのですけど、
曇りだったのに台風の影響か
いきなりの風雨ですぐに撤退しました。


▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
東京湾が満潮の時は、貴県まで水鳥が遊びに来ますか!
直線距離で、50kmくらいですからね!
わざわざ東京湾まで出掛けて、 遠い被写体を撮る必要はないですね!♪(^^)

こんばんは!

「ヌカカ」は知りませんでした。
一度干潟に出掛けたいと思っているのですが、防虫対策シッカリしていかないといけませんね。
情報有難うございました。

▼▼▼コメント 深謝!


      Minojiさん  こんばんは!
そうなんです・・・これまで 何回か 干潟に行っているのですが、こんなことは初めてで、ビックリしています(^^;)
干潟には 吸血害虫なんか居ないと思ってましたから・・・


No title

そう、これです
蚊よりも小さな虫がうるさくまとわりついてきました
ちくちく痛みましたが、その日は何ともなく、次の日から腫れかゆみです
私は、症状が強く出たようですね
微熱も出て、皮膚科に駆け込みました
くわばらくわばら
名前覚えておきます

糠蚊

とりこさま   ]こんばんは!
そうでしょう!(^〇^)
私も 当日 干潟で写真を撮っている時、 チラッと、(防虫対策してないけど いいのかな?)と思ったのです。
その日は 何御症状も無かったのですが 翌日、痒くて痒くて!(>_<)
念のために、皮膚科クリニックへ行きました!(>_<)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング