▶田園風景(その1)_ギンヤンマ

【2016-9-12(月) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『輝く太陽があってこそ穀物も実る』


blog_line1.gif

ノビタキやタマシギが居ないかと思って 田園地帯を車で周回しました(^-^)
この間 セイタカシギ(旅鳥)が居た・・・休耕田に水が溜まっているところで、ギンヤンマが飛んでいるのを見ました!
     ⇊
a_Rs-ginyanma__688 (bb)


案外ゆっくり飛んで 行ったり来たりしているので・・・これは撮れる!・・・と思い、 飛翔姿撮りに熱中しました!
ギンヤンマの飛翔が 沢山撮れました!
   ⇊
a_Rs-ginyanma__635 (2)

a_Rs-ginyanma__636 (GG)

a_Rs-ginyanma__606 (2)

a_Rs-ginyanma__647 (3)


近くには アツアツ・カップルも居ました!(^o^)
     ⇊
a_Rs-ginyanma__616 (2)


池の周辺には タニシの卵が沢山ありました(^^)
     ⇊
a_Rs-tanishi__634 (2)


タンボの畦には 園芸種のような花が 「オオニシキソウ」と一緒に、咲いていました(^^)
プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)に 似ていますね!
     ⇊
a_Rs-hana__578 (2)


これは「ルコウソウ(縷紅草)」ですね!
いつも 干からびたような花びらです(^-^)
     ⇊
a_Rs-hana_marubarukousou__595 (2)


ーーーー▶田園風景(その2)............野鳥たち へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ギンヤンマは綺麗だね
オニヤンマも好きだったけど
ギンヤンマを見たら色鮮やかに
敵わないですね。
応援!

No title

 今年はギンヤンマは2,3回見ただけです。
数が減っているように思いますが、御地ではそうでもなさそうですね。

No title

白竜雲さん
おはようございます
暑い日々がやっと過ぎ去ってくれたようです
ギンヤンマやオニヤンマは、ここ何十年と見ていません
年に数回、あれぇ、と思うトンボを見るのですが
動きが早く、確認できません
住宅街では無理ですね

No title

ギンヤンマの飛翔 いいですね。
子供の頃追いかけていたのを思い出します。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
オニヤンマは トンボの王様のような風格がありますね!
ギンヤンマは お腹の青色が 綺麗です(^^)

     散輪坊さん
そうですね・・・ギンヤンマは 池があると 必ず1~2頭 飛んでいますが・・・シオカラトンボのように 多いとは 思いませんね(^-^)

     フクジイさん
ギンヤンマは平地で見られますが・・・そうですね オニヤンマは丘陵地や山地へ行かないと 見られないでしょうね。
最近は、 背骨は痛みませんか?

     蝶・旅の友さん
遠くからなら ホバリングをしていないトンボでも 撮れないことは無いと気付き・・・ギンヤンマも見かけると 撮るのに夢中になります(^-^)
飛んでいるチョウも 種類が判る程度には撮れますね♪(^^)

No title

ギンヤンマ、綺麗ですね!

園芸種らしいこの花、庭以外で、よく見ます。
繁殖力が強いんでしょうね〜

マルバルコウソウも園芸種の野生化らしいですけど
葉っぱが丸くないルコウソウは野生化してないみたいですね〜子どもの頃、庭に植えてました。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんにちは!
やはり園芸種ですか!
検索すると・・・『プリムラマラコイデス(西洋桜草)』に 似ていますね!
採って持ち帰り 坪庭に植えると綺麗でしょうね!^^;;

No title

>プリムラ・マラコイデス(西洋サクラソウ)に 似ていますね!

やっと思い出しました。
バーベナじゃないかなぁ〜と思ってましたが
自信ないです。

No title

こんばんは。
ギンヤンマはほとんど休む事なしに飛んでいますね。
私もカメラを向けますが、中々写せません。
こんなに綺麗に飛翔写真を写してみたいですね。

No title

ギンヤンマ 可愛い顔をしていますね。
腰のブルーがアクセントで綺麗ですね。
飛翔シーン バッチリですねぇ。

昨日 ようやくタマシギを撮りました^^

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
度々 ありがとうございます!
そうですね・・・このバーベナなら ソックリさんです!
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_image_slideshow&target_plant_code=267&target_hinshu_code=3

     Hiro-photoさん
ありがとうございます!
何回も 同じ軌跡を飛んでくれましたので、 次はあの辺に来るな…と云うことで・・・今回は、案外上手く行きました♪(^^)

     はぴさま
ありがとうございます!
タマシギを撮られましたか!♪(^^)♪
子育てする♂(雄)が ヒナを連れていましたか?(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング