▶田園風景(その2)........野鳥たち

【2016-9-13(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『病気は身体の故障でなく心の故障』


blog_line1.gif


農道を あちらこちらと走っていると・・・『ケリ』(留鳥、チドリ科)が居ました。
当地では 珍しくない鳥です(^-^)
     ⇊
a_Rs-keri__765 (2)


若鳥のような感じです(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__768 (2)


こんな顔です(^o^)
     ⇊
a_Rs-keri__741 (2)


稲が密集しているので・・・タマシギを見付けるのは 不可能です(^^;)
ノビタキは?・・・と、探すのですが 何処にも居ません^^;;


水路の中に ハクセキレイ (留鳥)がいました(^o^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__805 (2)


相当 黒っぽいのですが・・・過眼線があり、頬が白いので セグロセキレイ(留鳥) ではなく、 これもハクセキレイでしょう(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__781 (2)


遠くの電線に留まっているのは?
     ⇊
a_Rs-mukudori__838 (2)


ムクドリ(留鳥)でした!
a_Rs-mukudori__850 (2)


久し振りに スズメの大群を見ました!
稲が実って来たので 集結したのでしょうか?
     ⇊
a_Rs-suzume__1033 (2)


圧倒されて・・・ピントを合わせるのを 忘れました(^。^)💦
     ⇊
a_Rs-suzume__1075 (2)


農道から 車の気配に驚いて 飛び立つ 茶色っぽい鳥がいます・・・何だろう?・・・と思いましたが、なかなか撮れません(^^;)
帰ろうとした寸前に 撮れました!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__914 (2)


ヒバリでした♪(^^)
     ⇊
a_Rs-hibari__917 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ケリはまだ縁が無いです。珍しくないというのが羨ましいです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
色んな野鳥に出会えるのですね
スズメもこんなに大群になると見事です
我が家の近辺では、こんな情景を見ることができません
たまに、ムクドリの大群を見ます

ケリ

ケリがうまく撮れましたね。
こちらではあまり見られませんが
車で30分ほどの「横島干拓」まで行けばケリタゲリもいます。

No title

最近群れスズメを見る機会が少なくなりましたね。この時期が見るチャンスでしょうか。

No title

我が家に周辺で一番多くの
鳴き声が聞こえる野鳥が
ひばりなのですが
近くで見たことが無いけど
こんな鳥さんだったんですね。
いつも空中でホバリングしてます。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
あは!そうですね・・・♪所変われば 品変わる・・・ですね(^-^)

     フクジイさん
都市部には スズメの姿は少ないですね。
ムクドリの大群は 当地でも 時々 見かけます(^.^)

     どんこさん
荒尾干潟のシギチ・・・いいですね!
私もシギチ撮りにハマルところでしたが・・・吸血害虫『ヌカカ(糠蛾)』の襲撃に遭い、 干潟へ行くのを躊躇しています(^^)

     KOZAKさん
数10羽のスズメが集結していました(^o^)
こんな大群を見たのは 何10年振りかのことです(^^)

     せいパパさん
田園地帯にお住いのせいパパさんですから、ここに掲載した野鳥たちは、お馴染みの野鳥でしょうね!(^-^)

No title

ケリ、可愛いですね!

沼に来てくれないかと期待してるんですけど〜〜

スズメ、大群ですね!
ここまでに大群は珍しいのでは?

No title

こんにちは
ケリは、関東では珍しいそうで、なかなか会えませんが、白竜雲さん地域では珍しくないのですね
今年初めて見て、飛ぶ羽の美しさを眺めましたよ!
また会いたいです
スズメの集団、凄いですね
ひばりにはちゃんと会ったことが無いのです~
鳥さんの季節になってきたようで、楽しみですね

No title

こんばんは。
スズメの集団・・一番人間には馴染みのある小鳥ですが、最近は数が少なくなったと聞いています。
こんな集団に会えば、夢中でシャッターを押してしまいますね。
ケリやヒバリには会うことが無いですね・・・・、そちらにはいろいろな鳥が居るようでうらやましい限りです。

No title

今晩は。

その内雀が蛤になりますよ。
一度見てみたいものですが・・・v-8

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
そうなんですよ・・・数10羽のスズメの大群を見たのは 初めてと云っていいくらいです(^^) 極めて珍しいですね!

     とりこさま
そうなんです♪(^^)
半年は昆虫、 半年は野鳥が 私の自然観察の基本的姿勢ですが・・・
野鳥のシーズンに突入しましたね!
でも、まだまだ昆虫も居ます。 当分、野鳥と昆虫の双方がテーマになりますね(^o^)
 
     Hiro-photoさん
スズメは 殆ど見られないのですが・・・数10羽が集結していたので、
ビックリでした!
通常見られる身近な鳥は 農村や丘陵地・山地に行けば見られるので、 有難いことです(^-^)

     Simoさん
雀が蛤になる??
何でしょう??
ニブイので 判りませーン(^^;)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング