▶緑のカーテン

【2016-9-15(木) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『時間の節約は命の延長につながる』


blog_line1.gif

今日は、旧暦の八月十五日・・・十五夜で、 晴れれば 「中秋の名月」 が見られますね!♪(^^)


秋風が吹いてくると、 毎年作っている『緑のカーテン』の ゴーヤの葉の所々が 黄色く変色して・・・終末が近いことを告げています。
撤去する前に 記念写真を撮りました。
ひと夏の日蔭と、「苦瓜」の収穫に 感謝して!♪(^o^)
    
道路側から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-ten__1458 (2)


横から見た『緑のカーテン』
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1457 (2)


部屋から見た 『緑のカーテン』で、 上側の、「落下物防止ネット」まで蔓が伸び、完璧な日蔭を作ってくれました!
省エネの功労者です!♪(^^) 
ありがとう!
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1461 (2)


これは、食べ終わったアボカドの種を、2014年12月に植え・・・1年9カ月かけて 1,7mに育てたアボカドの木です!
これより小さいアボカドの木が あと数本 坪庭で育っていますv(^o^)
     ⇊
a_Rs-ka-tenn__1463 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 アボガドは実が生りましたか?
 ニガウリは生り過ぎて食べきれなかったのではないですか。

No title

緑のカーテン立派に育ちましたね、
凉しい日陰ができて大成功~♪
後片付け大変だけど、頑張って。
アボガドも大きくなりましたね~あの種からこんなに育つってすごいですね。
涼しくなってお出かけも楽ですね、

No title

ゴーヤのカーテンもアボガドも
よく成長してすばらしいですね。

アボガド、いつか実が成るかな?

No title

白竜雲さん
おはようございます
おぉ~、見事な緑のカーテンですね
この緑のカーテンからの贈り物は、相当あったのでしょうね
来る日も来る日もゴーヤ三昧だったのでは?
栄養タップリで、体調もすこぶる良いのでは?
アボカドの花って、どのようなのですか
是非、ご紹介ください

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
あは!アボガドは メキシコなんかの植物ですから、木は育っても、実は生らないのでは ないでしょうか?(^^)
苦瓜は 食べ切れず、近所へ配りました!(^o^)

     笑さま
そうなんですよ・・・今年は肥料を沢山やりましたので、上手く育ちました! 片付けは簡単で、 蔓を引っ張れば ズルズルと落ちて来ます(^-^) 笑さまも アボカドの木を 庭で育てませんか♪(^^)
冬は葉を落としますが・・・戸外で越冬しました(^o^)

     ウィンターコスモスさま
「緑のカーテン」は省エネ、地球温暖化防止などに役立ち、 アボカドは緑化運動の一環です!緑を育てるのは、楽しいですね!♪(^^)
アボカドの実が坪庭で生れば 最高ですね!(^o^)

     フクジイさん
ゴーヤは いろいろなレシピで食べましたが・・・食べ切れずに、無農薬野菜だと云って 近所に配りました(^^) 
アボカドの木は育ちましたが・・・花は 咲きますかね??

おはようございます。

緑のカーテン・・・・立派ですね~
見てるだけで涼しげです。
ゴーヤはいくつなったでしょうか・・・・

No title

おはようございます
立派なミドリのカーテンですね
ゴーヤもたくさん収穫できたのでは!!
ひと夏お世話になって、後の片付けも大変そうです~
アボカドも立派ですね  ミドリの樹木が楽しみ・・
実も期待できるかな~

No title

すごく上手に緑にカーテンを
育ててますね。
アボカドの木も育ててるなんて
凄すぎです!
応援!

No title

おはようございます。

中国の古くからの迷信で「雀海中に入って蛤と化す。」というのがあります。
何でも晩秋になるとスズメが少なくなるので蛤にでもなったのだろうということらしいです。
そこで「雀蛤と成す」というのが七十二候となり
季語となりました。

難しい季語では簡単に句が出来ないので
今から考えている次第です・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     Ikukoさま
肥料をケチった昨年は あまりゴーヤの勢いが無かったのですが、今年はタップリ肥料をやったので。このように成長しました!
苦瓜は 40個くらいでしょうか。
9月になってから 連日数個ずつ 収穫しています(^-^)

     とりこさま
とりこさまは 緑のカーテンは 育てませんでしたか?
苦瓜は 沢山なったので、 向こう三軒両隣に 配りました(^〇^)/
アボカドの実は期待できませんね!(^o^)

     せいパパさん
ありがとうございます!
地道に、 あまり費用を使わないで、緑を育てています(^-^)
経費がかかる肥料を どうやって自分で作るか・・・が、課題です。
ダンボールで肥料を作る方法もあるようですので、勉強中です(^-^)
アボカドは芽を出すかどうか・・・半信半疑でやりましたが、上手く育っています♪(^^)

     Simoさん
「雀海中に入って蛤と化す」・・・そう云うことでしたか!
季語「雀蛤と成す」を使っての一句を詠むのは・・・難しいと思いますね(^^;)
   
          

No title

こんばんは。
これだけ広く大きく成長してくれれば、十分に太陽を遮ってエコにも貢献してくれていますね。
食料にもなってくれて、目の保養にもなり・・、良いことずくめのようですね。

▼▼▼コメント 深謝!


     Hiro-photoさん
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
ありがとうございます!
そうなんです・・・ゴーヤが働いてくれました!
食材も供給して呉れて・・・良いことずくめでした!d(^^)

No title

こんばんは!
見事な緑のカーテンです。
エコ生活の見本のような緑ですね。
来年は見習わなくちゃ!

No title

園芸にもお詳しいのですね。
小生は山野草観察は好きですが、園芸知識がないので、植えっぱなしでいいものだけ(放置しておいても育つものだけ)、鉢で育てています。
アボガドが実を付けるのが待ち遠しいですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      Minojiさん
ゴーヤもいいのですが 出来過ぎると食べるのが間に合いません。
来年は 別の野菜も試したいと思います。
《緑のカーテンに向いている植物》は ここ ⇊ を御参照下さい!

http://www.sakataseed.co.jp/special/midori/suitable/
ゴーヤを作られるのなら 種を差し上げますよ(^^)

     Bell3さん
いえいえ・・・園芸は良く知りません。
役に立つものだけ 見よう見真似で 育てています(^o^)
アボカドは 気候が違うので・・・実をつけない、観葉植物だと思っています(^^) 食べた後の種が育つのは 楽しいものです(^-^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング