▶珍鳥 アリスイだ! (その1)

【2016-9-16(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『環境と年令と仕事に応じた目標を』


blog_line1.gif


今日も、野鳥との出会いを求めて・・・田園地帯へ!
旅鳥が来ていないかと・・・以前、セイタカシギを見かけた、 例の水が溜まっている休耕田を見に行きました(^-^)

休耕田に近づくと ヒバリらしい鳥が 車の気配に驚いて 地面から飛び発ちます!
それで 上手く行けば飛び立つ前の鳥を撮れるかもしれないと・・・静かに ノロノロと車を走らせていると・・・一羽の鳥が佇んでいるのが見えました!
ヒバリかな?・・・と思って フロントガラス越しにファインダーを覗き ピントを合わせると・・・背中に白い筋が見えます。

ヒバリではない・・・何だろうと思った瞬間! 
あっ! 図鑑で見たことがあるアリスイ(漂鳥)ではないか!?・・・と、気付きました!
珍鳥は フロントガラス越しには 撮れません!
急遽、 運転席のドアを開けて・・・そうっ―と半身を外に出し・・・飛ぶな 飛ぶなと 念じながら カシャリッ!
     ⇊
a_Rs-arisui__1168 (2)

生まれて初めて 『アリスイ』 に出会いました!
やはり、 出掛けないと 「未知との遭遇」は ありませんね!
     ⇊
a_Rs-arisui__1154 (2)


飛び去ったので、30分くらい 他のタンボを見に行って また元の所に戻ってみると・・・予想通り アリスイも戻っていました!
今度は車から外に出て そうっーと近付きましたが・・・あまり近付けないうちに 飛び去りました!(^^;)💦
     ⇊
a_Rs-arisui__1343 (2)


---ーー ▶珍鳥 アリスイだ! (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは!
アリスイは2年前に一度出会ったきりです。
本当に偶然の出会いでした。
背面の色模様がシマヘビに似ているなと
感じたことを思い出しました。

No title

 名前は聞いていますが画像で見るのは初めての鳥です。
良い出会いが出来た日でしたね。
 確かに出歩かなければこの様な出会いもありませんね。

No title

変わった鳥さんですね。アリスイというのですか…。
こちらに来るように言っておいてください<(´ロ`')o。。。

アリスイ

珍しい鳥に出会えましたね。
虫食い模様が面白いですよね。

冬鳥として渡来しますが
熊本でも熊本城近くを流れる坪井川で観察されています。

No title

白竜雲さん
おはようございます
珍しい鳥に出会われましたね
初めて聞く名前です
アリクイの鳥バージョンということですか
どちらも、長~い舌を持っているのが特徴なんですね

No title

アイリスかわいいデザインですね。
人生で初めてのご対面
突然の出会いに興奮した事でしょう。
写真にバッチリ撮れて
いい1日でしたね。
応援!

No title

おはようございます。

まさに珍鳥ですね。
初めてお目ににかかりました、
その昔祖先が恐竜ということが分かる気がします。v-10

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     ウォッシュボードマンさん
ウォッシュボードマンさんも、アリスイを 見かけたことがありますか!
シマヘビ・・・あは!そんな感じですね(^^;)💦

     散輪坊さん
私も、アリスイを図鑑で見て 知ってはいたのですが、出会ったのは初めてです。 奇妙な鳥だと 思っていたので、直ぐに気付きました(^^)

     KOZAKさん
KOZAKさんも アリスイは 未見でしたか。
希少な鳥のようですから、 見かけるチャンスも 少ないですね(^^)

     どんこさん
出歩くと、偶には珍しいものに出会いますね。
アリスイは 貴県でも 見られますか! 
渡り鳥ではなくて、国内で住み易い気候の所を選んで 移動している鳥なんでしょうね(^^) 

     フクジイさん
思いがけず、タンボでアリスイに出会いました!♪(^^)
国内を 季節によって移動している 希少な鳥のようです(^-^)
 
     せいパパさん
アリスイとの 突然の出会いにビックリしました!
タンボに 希少な鳥が居るとは・・・想定外でした!♪(^^)

     Simoさん
存在しているのが難い(有難い)、奇妙な鳥ですね!
鳥の先祖は恐竜でしたか! 始祖鳥と云う鳥が居ましたね!
 

No title

なんとなんとアリスイじゃないですか!!
こういう出会いって最高!と思ってます。
しかも、とてもはっきりと綺麗に撮れて!!
さすがです^o^!

初見、おめでとうございま〜〜〜す!!

アリスイって意外な場所で
偶然見かけちゃったりしますね〜


河原でホオジロかと思ったらアリスイだったこともありました。

アリスイ

このアリスイ 素晴らしい所が撮れましたね!
時折撮れる事がありますが こんなにはっきりと
撮った事がありません。
イメージとしては汚い衣装だな~ という固定観念が
ありますが これは分厚い粗目のセーターを着ている
感じに見えますね。 
お見事でした!   (^^)/

No title

こんにちは
車を開けて野撮影も成功 おめでとうございます
クリックして眺めてまたビックリ
すごく鮮明にダイナミックに撮れましたね
私もアリスイって未だ見た事無いです
ゲットおめでとうございます
白竜雲さんも初めてとは、興奮したでしょうね

No title

こんにちわ(^^♪
 何時も有り難うございます<(_ _)>
少し元気が出てきたように思いますσ(゚ー^*)

 自然観察を欠かさずされている事が何よりの証拠ですネ
珍しい鳥を撮られて嬉しかった事でしょうネ
鳥撮りを専門では無いですが・・・嬉しい物ですネ!!

 目の方はしっかり落ち着いて居るのですネ 最近、ネットの
お友達が緑内障を手術して大変なようでした。

お気を付けて励んで下さいネ P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ウィンターコスモスさまも 「アリスイ」を見られたことがありますか!
やはり 毎日のように 自然観察している お蔭ですね!
ヒバリかと思ったのがアリスイで ビックリでした!
やはり 日頃から 図鑑を見て 各種の野鳥を楽しんでいるのが良いですね!♪(^^)

     玉五郎さん
メジロなどの小鳥だと 可愛いので 連れて帰りたくなるのですが・・・このアリスイは 連れて帰りたいとは 思いませんでした!(^^;
でも、一度でも 珍鳥が撮れて 良かったです♪(^^)

     とりこさま
いやぁ~! 興奮しました!
タンボを いろいろ回って 休耕田に水が溜まって 旅鳥が来ているような所を探したいと思いましたが・・・珍鳥をGETしたので もういいか・・と 思いましたね(^o^)

     Miyakoさま
目は 手術してから 1.0まで見えるようになり・・・助かっています!
医学の進歩に感謝感激です!
もし、手術が成功しなかったら・・・外出もままならず 寿命を縮めたことは確実だと思います、 
毎日 感謝しながら暮らしています(^-^)
    

No title

こんばんは。
アイリス・・背中の模様が鳥らしくは無いですね、爬虫類を想像してしまいます。
p

No title

アリスイという名前を初めて聞きました。珍しい鳥ですね。
表情を見ていると、可愛いし、人懐っこい感じがしますね。こういうのに出会えると、出てきたカイがあるというものですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
そうですよね・・・連れて帰りたいような 可愛さはないですね!(^^;)💦

     Bell3さん
ありがとうございます!
アリスイは 希少な鳥のようですが、 出会えて幸運でした!♪(^^)

アリスイ

今晩は

そちらでは、もうアリスイが撮れましたか!
早いですねぇ。
初めて、この鳥を撮った時は私もかなり興奮しました。
爬虫類そっくりのこの模様はほんとに素晴らしいです。
何度見ても見入ってしまいます。



▼▼▼コメント 深謝!


     ゆきさま  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
ゆきさまは 既にアリスイを 撮られましたか! 
流石 珍鳥撮りの名人ですね!(^o^)/
奇妙な羽のデザインに ビックリです!

No title

こんにちは
アリスイ 名前は聞いたこと
あったけどどんな鳥さんか知りませんでした。
珍しい鳥さんが撮れて良かったですね!!
縞模様がお洒落な鳥さんだわぁ
私も見てみたいです!

▼▼▼コメント 深謝!


     はぴさま  こんにちは!
お呼びたてしまして 申し訳ないです!m(_ _)m
未見の鳥に突然出会い ビックリでした!
異様な姿にも驚きました!(^o^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング