▶珍鳥 アリスイだ! (その2)

【2016-9-17(土) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『毎日の生活に絶えず新鮮な工夫を』


blog_line1.gif


珍鳥 アリスイ (=蟻吸い) ・・・奇妙なデザインの羽ですね(^o^)・・・を撮った後・・・ 
     ⇊
a_Rs-arisui__1159 (2)


車で農道をゆっくり走って行くと・・・ヒバリが居ました(^-^)
     ⇊
a_Rs-hibari__1291 (2)


ヒバリは初春の鳥かと思っていたのですが・・・当地では 留鳥のようです(^o^)
     ⇊
a_Rs-hibari__1303 (2)


ハクセキレイが 案外多かったです(^^)
     ⇊
a_Rs-hakusekirei__1133 (2)

a_Rs-hakusekirei__1352 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


              ●コメント欄は この下 ⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一万枚も撮影したんですか
すごい数ですね。
それに比べたら私は数十枚しか撮影しないから
比べ物になりゃしないな。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!


     せいパパさん  おはようございます!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
すみません・・・記事を少し変えました。
そうなんです・・・3日間で1万枚撮りました(^^;)
撮っている時間が 至福な時間なので、ついつい枚数が増えるのです(^^;)💦

No title

 冬千曲川の河原の草むらを歩いていてヒバリが飛び出して
驚かされることが有ります。そこでヒバリは冬でもいることを
知りました。

No title

何回見せてもらっても、アリスイって変わった羽模様ですね。今日もイイネ!ですヽ(´▽`)/

No title

おはようございます。

春にヒバリのさえずりはよく聞くのですが、その姿を撮影したことは一回しかありません。
なんか地味な鳥を撮ったなぁ・・・って思って後で調べたらヒバリでした。
あんな小さな鳥が、大きなさえずりで春の調べを奏でるのですね。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     散輪坊さん
冬の千曲川でヒバリを見かけるということは・・・貴地でもヒバリは留鳥なんですね。 北海道では 夏鳥になるのでしょうね。

     KOZAKさん
アリスイを もう一度見て頂くために、今日もUPしました(^o^)
奇妙な鳥ですね(^〇^)

     白鴉さん
お久し振りです♪(^^)
春に、農道に突っ立っていると ヒバリが近くに飛んで来ます。
子育てをするようになると 警戒心が強くなり、巣がある所には直接舞い降りず、少し離れたところに降りて、隠れるように小走りで巣の中に飛び込みます v(^o^)

No title

ヒバリは見えないだけで一年中いるのかもしれませんね?

揚雲雀は5月ごろが一番だと思いますけど?

ハクセキレイ、元気ですよね。
沼でもコチドリと追いかけっこして
たいてい勝ってます〜

No title

今日は。

ひばりは春の季語ですが
鶺鴒は秋の季語です、
どちらも一年中見られますが
季語ははっきり分かれてました

因みにアリスイは載ってませんでした・・・v-12

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!を、ありがとうございます!

     ウィンターコスモスさま
ヒバリは そうですね・・・初春から今までいると言うことは・・・厳寒の冬に 山の方へ行くはずはありませんから・・・一年中いる留鳥でしょうね。
四季を通じて田圃を覗いていると お目にかかるのでしょうね(^o^)

     Simoさん
アリスイの季語を伺おうと思ったのですが・・・既に書かれていました(^^;)💦 季節に敏感な俳人も、“鳥撮り人”じゃないですから、希少な鳥に出会うことが 無かったのでしょう(^〇^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-