▶田園地帯へ (その1)

【2016-9-20(火) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『自説に固執せず大勢の意見をきく』


blog_line1.gif


時々 小雨が降る中・・・アリスイに出会った田圃の畦道へ行ってみました(^o^)
風で倒れて お椀型になった稲にキジバトが乗っかり、稲を啄んでいたようです。
     ⇊
a_Rs-kijibato__406 (2)


車の気配に 地面から 次から次へとヒバリが飛びますが・・・アリスイは 来て居ないようです。
     ⇊
a_Rs-hibari__1435 (2)
 


この花は、 Bell3さんがブログで紹介されていた野草ではないでしょうか?
ブログには・・・ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)。アカバナ科チョウジタデ属のアメリカ原産の一年草・・・と 書かれていました!
     ⇊
a_Rs-kijibato__1406 (2)


遠くに、当地では沢山見られる『ケリ』が集まっエいました(^^)
     ⇊
a_Rs-keri__1510 (2)


みなさまがUPしておられる彼岸花・・・やっと一本 畦に咲いるのを 見付けました!
     ⇊
a_Rs-hana__1487 (2)


移動して、以前行ったことがある大池へ行ってみました(^o^)


ーーーー▶田園地帯へ (その2) へ。


blog_line1.gif 
 


ブログランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

白竜雲さん
おはようございます
田んぼの畦道には、こんな綺麗な花が咲いているのですか
こちらでは、近隣に田がないので残念ながら見ることができません
一昨日の「ダーウィンが来た」で、ケリが紹介されていましたね
なかなか気の強い鳥なんですね
というか、家族思いの優しい一面を見て、感心しました

No title

 キジバトは朝ウォーキングをしていると道路上をチョコチョコ歩くのを見かけます。
あまり人間を気にしないようですが、流石に近づくと少しだけ飛んでいきます。

No title

ケリの群れはあまり見かけませんね。番でいる程度です。時期の問題でしょうか…。
私も今日ヒガンバナを載せましたヽ(´▽`)/

No title

おはようございます。
今田圃の畦は「アメリカミズキンバイ」が満開ですね。
これとシギを合わせるのですが・・・・・・。
ジャンボタニシのピンクの卵が邪魔になりますね。(笑)
今日は「キビタキ」が通過していますよ!

No title

彼岸花は茨城も咲き始めました
満開になるととっても妖しい美しさを
見せてくれる花ですね。
応援!

No title

ほんとにケリがたくさんいるんですね〜
いい雰囲気ですね!

連日、終日の雨です。
きょうも降り続いてます〜〜

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     フクジイさん
「ダーウィンが来た」を見ず、残念!
ケリが、タンボの真ん中に巣を作っているのを、撮って地元の新聞社に投稿したら、掲載された上に「月間賞」まで貰いました♪(^^)
ヒナを撮ろうと近付くと、親がケリケリケリ!と鋭く啼き、ヒナは草の中に走り込むので、撮るのは難しいです(^^)

     散輪坊さん
本当に そうですね! 
スズメは人間を極度に警戒しますが、キジバトは少し近付いても 知らない顔をしていますね!1mくらいまで近付くと 流石に飛びます!(^o^)

     KOZAKさん
当地では、彼岸花は ようやく咲き始めたようです。
車で走っていると 見かけることがあるのですが・・・後続車があるので簡単には止れません(^o^)

      Minojiさん
アメリカミズキンバイ=ヒレタゴボウでしょうか?♪(^^)
そうですね・・・ここでもジャンボタニシのピンクの卵がありました!(^^)
キビタキが通過中ですか! 今年、やっと撮った夏鳥です!

     せいパパさん
小さい頃、田舎では 彼岸花とは云わず・・・曼珠沙華(マンジュシャゲ)と呼んでいたような気がします(^^) “仏の花”のイメージが強いです(^-^)

     ウィンターコスモスさま
ケリは当地には 多いので、 このような風景は珍しくありません(^-^)
台風は 今日の夕方、 当地を通過する予報で、 昨晩から気温が下がって、やっとクーラー無しの夜で 快適でした!♪(^^)

No title

おお、ヒガンバナ。
今年ももうそんな季節ですか。

・・・あれ?もう少し暑い時期に近くで咲いていたのを見かけたような?
ずいぶん早いなと思ってみていた記憶があります。
うっかりものの桜とか、たまに秋に1・2輪ほど咲いていたりしますよね。
植物の体内時計も狂うことがあるんですね。

▼▼▼コメント 深謝!


     白鴉さん こんにちは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
曼珠沙華は 既に咲いていましたか!
昨日、勅使ヶ池水辺公園へ行き、その帰りに車から数本咲いているのを見かけたのですが・・・後続の車があり 止って撮れませんでした^^;;

No title

こんばんは。
稲はもう実っていますね、台風に見舞われる前に刈り取りが出来るとよいですね。
ヒバリやキジバトの餌になっているようですが、いろんな鳥との出会いがあるようで楽しみですね・・・。

No title

今晩は。

今年は彼岸花は一週間ほど早いようで
こちらはもう満開のようです。

川や田んぼの縁に沢山咲いてきれいですよ。v-10

No title

稲刈り前に、イネがなぎ倒されてしまうのは農家にとっては大痛手ですね。鳥たちにとってはラッキーでしたが…。
昨夜のNHK「ダーウィンが来た」では「ケリ」の再放送をしていました。自分より大きなカラスやトビを大空での戦いで追い払ったり、2mもある蛇(アオダイショウ)に立ち向かってしまうケリの強さには改めて脱帽してしまいました。黄色い花はヒレタゴボウに間違いありません。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

     Hiro-photoさん
稲の刈り取りは、2週間後くらいでしょうか!?
貴県は もう 刈り取りは行われていますか?♪(^^)

     Simoさん
緯度が高いのに、彼岸花は もう満開ですか?
早過ぎますね!(^^;)

     Bell3さん
「ダーウィンが来た」は 再放送があるのですね!
今度 見たいと思います(^^)
ヒレタゴボウ・・・有難う御座いました!v(^^)

プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング