▶田園地帯へ (その2)

【2016-9-21(水) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『知恵をしぼって人の三倍働こう』


blog_line1.gif


タンボから、 “大池” へ移動し、 雨が時々降り出すので、傘を持って池の周りを歩きます(^^)
ニラの花がありましたが・・・花の上にはクモが 吸蜜に来る昆虫を待ち受けていました!
頭がいいクモですね!♪(^^)
     ⇊
a_Rs-kumo__1451 (2)


池の湿地状の所には 『タカサブロウ』が咲いています。
     ⇊
a_Rs-hana_takasaburou__1556 (2)


その横には・・・アメリカセンダングサでしょうか?
     ⇊
a_Rs-hana_amerikasendangusa__1567 (2)


池には、カルガモと・・・
     ⇊
a_Rs-karugamo__1621 (2)


カイツブリが居るだけです(^^) 
冬鳥の姿はまだ見えませんが、干潟には コガモ・ヒドリガモ・オナガガモなどが来ているそうです(^-^)
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__1579 (2)


このカイツブリは 幼鳥のようですね!
     ⇊
a_Rs-kaitsuburi__1603 (2)


先の方へ歩いて行くと・・・遠くには、ダイサギの姿が・・・
     ⇊
a_Rs-daisagi__1633 (2)


このクモは 「ナガコガネグモ」でしょうね。
     ⇊
a_Rs-nagakoganegumo__1790 (2)


曇って光が無いので 多くの花は閉じていますが・・・この花だけは辛うじて 開いていました♪(^^) 
マメアサガオ』ですね。
     ⇊
a_Rs-mameasagao__1783 (2)


ーーー▶田園地帯へ (その3) へ。

blog_line1.gif 
 

 新さんへ
コメントを書いて頂けるそうで・・・ありがとうございます!
書き方は・・・まず、 このページの下方 右の方に、 印刷された「花」がありますね。
その花の 上・左横に 『2016-09-21(00:01) : 野鳥 : コメント 5 : 』 と云う 一文があるでしょう?
その、「コメント」の字を クリックすると、 以下の コメントを書く欄が出てきます。 
     ⇊
     ⇊
*コメントの投稿 ***

名前     ・・・・新さんのハンドルネームでも 何でも いいです。

タイトル   ・・・空欄にします。

メールアドレス ・・・空欄にします。

URL   ・・・空欄にします。

本文   ・・・何でも御自由にお書き下さい。


   (*コメントを 何でも御自由にお書き下さい。)


パスワード・・・空欄でもいいです。

非公開コメント   
□管理者にだけ表示を許可する  

・・・・・・□ をクリックして ㇾ印をつけると、私だけが見られる「非公開コメント」になります。
     
送信    ・・・・そして 書き終わったら この「送信」をクリックすると、完了です(^-^)

パソコン操作を説明するのは、難しいですね(^^;)💦


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

茨城では田園地帯が
ずっと続いてるから
あまりにも普通で見に行くこと見ないけど
天候が回復したら
見慣れた田園地帯を自然観察に行って見ようかな。
応援!

No title

 千曲川で時々見ていたカイツブリを近頃見かけなくなりました。
子育てを終わって戻ってきてほしいです。
 昨日のスズメの話ですが、以前に比べてあまり人を恐れなくなった感じです。
特に運動公園に居るのは人が多いためか、比較的近くで平気で餌探しをします。

No title

白竜雲さん
おはようございます
野鳥,花,クモと、いつもながら鋭い観察力ですね
自分で言うのもおこがましいですが、私自身も観察力をもっているつもりです
しかし、いつも、独断と偏見の目で見ているようです
撮影会などで仲間と一緒に出掛けても
後日、あそこに○○が咲いていただろ
なんて言われても、気が付いていないのです
どこに、目が付いているのでしょうね

No title

もうカモが来てますか…こちらではまだ到着してません。今季は少し遅れ気味のようで、姿を見るのが待ち遠しいです。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
田園風景の中にも、いろいろな生きものたちや、野草がありますよ。
リハビリを兼ねて、 自然を尋ね歩いて下さい(^^)
  
     散輪坊さん
カイツブリも 良く見ると 可愛いですね♪(^^)
そうですか? 当地のスズメは、 人に守ってもらっているのに拘わらず、 人嫌いのようです(^^)

     フクジイさん
フクジイさんの観察は 鋭いですよ!
発明家なので、観察眼が研ぎ澄まされているのでしょうね♪(^^)
あは! 独断と偏見の目・・・ですか?
それは、ある程度は 仕方ないのでは?
♪十人十色で・・・人により 関心を持つ対象が異なり、また個々の好みなんかが ありますからね(^o^)

     KOZAKさん
この池にもコガモなどのカモが渡って来ますが・・・まだ、何も到着していません。 この池にはミコアイサが沢山来ますが、ミコアイサは来るのが遅いですよね♪(^^)
 

No title

台風一過とはいかない雲の多いお天気です〜

ニラの花もそろそろ終わりですね。
アメリカセンダングサ、コセンダングサなどの季節ですね。

マメアサガオも盛りみたい。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんばんは!
いつも、コメントと応援ポチッ!_P☆!を、有難う御座います!
台風一過ですが・・・まだ雨が降っています。
なかなか自然観脱が出来ませんね(^^;)💦
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本の四季を楽しみつつ、自然や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2014_3_10~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-