▶ハッチョウトンボ

【2016-9-23(金) 記】   

blog_line1.gif  

日めくりの・・・『今日の金言』

『人を動かすには真心をもって』


blog_line1.gif

 
今日も 時折 小雨が降りますが、 久し振りに 郊外の「寺院の境内」に行ってみました。
池の周りを歩くと・・・私が 「マムシが居ると」 注意喚起した表示は・・・水が入ったようで、ヨレヨレになっていました(^^;)

フッーと浮かび上がって来たのは・・・2cm足らずの 日本最小のトンボ・・・『八ッチョウトンボ』でした!
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__202 (2)


♀(雌)ですね!
     ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__220 (2)


もう一枚!(^o^)
   ⇊
a_Rs-hacchoutonbo__232 (2)


ヒラヒラと飛んで来たのは、「キンモンガ」でした(^o^)
     ⇊
a_Rs-kinmonga__340 (2)


湿地状の所では、 東海地方特有の 『シラタマホシクサ(白玉星草)』 が沢山咲いています。
     ⇊
a_Rs-hana_shiratamahoshikusa__349 (2)


メドハギ」も咲き始めています。
     ⇊
a_Rs-hana_medohagi__358 (2)


ヒメアカネが居ました。
     ⇊
a_Rs-himeakane__92 (2)


尾端を見ると ♀(雌)ですね(^^)
     ⇊
a_Rs-himeakane__86 (2)


blog_line1.gif 
 


ブログ・ランキングに参加していますので、 『今日のブログは イイネ 拍手だ 
と思われた方は、このバナー ⇊ を クリックして ご支援下さい!♪m(_ _)m)



にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村

  いつも ご協力・ご支援頂き、ありがとうございます!♪(^^)

*


                ●「コメント」送信は この下⇊ にあります●

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の自然観察で初めてシジミ蝶の撮影ができました
すばしこっかですが
風が吹いてたお陰てジッとしてくれる
チャンスが到来しました。
応援!

No title

 この辺りではクズの付近でウラナミシジミを見ることがほとんど無く
農作物の豆類の近くで見ています。

No title

ウラナミシジミ、よく見つかりますね!
こちらではやっぱりとても少なそうです〜

クズが減ったせいかな??

昨日、沼のほとりでムラサキツバメを見ました。
この場所では初めてでした。

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     せいパパさん
シジミチョウですか!
徐々に昆虫の写真が増えますね!♪(^^)

     散輪坊さん
そうですか・・・
クズより作物の豆の方が 美味しいのでしょうね!?

     ウィンターコスモスさま
ウラナミシジミは 貴県は これからかもしれません。
ムラサキツバメ・・・ああ あれはツバメの方でしたか!
ムラサキシジミと勘違いして コメントしませんでした!(^^;)💦

No title

ズ~っとウラナミシジミを探してますが…いませんね。先日もシジミチョウの姿を見つけて近づいたら・・ヤマトシジミでした<(´ロ`')o

No title

ウラナミシジミちゃん とっても可愛いですねぇ。
最近は鳥ばかりで小さな蝶チョを撮ってないです。
基地の横にもクズの花がいっぱい咲いてるので
また気をつけて見てみたいと思います。
P☆

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんにちは! 
いつも、コメントと応援ポチッP!を、ありがとうございます!

     KOZAKさん
KOZAKさんは 定点観察ですから、いろいろな種類の昆虫に出会うのは難しいかも知れませんね(^^) 大豆畑があれば、来ると思います(^^)

     はぴさま
昆虫もいいですが・・・野鳥の方が表情があって楽しいですね!
良い野鳥をGETされていますね!♪(^^)

No title

先日テレビで 「ケリ」の詳細な生態を放映していました。
こちらでは馴染みの少ない鳥ですが 結構攻撃的な鳥で
吃驚しました。
テレビも結構勉強になりますよ。

▼▼▼コメント 深謝!


 玉五郎さん  こんにちは!
コメント、ありがとうございます!
そうなんです・・・それで、自然関係のTV番組を 全て網羅して、 『週間視聴番組表』を作り、 見逃さない様にしたいのですが・・・それが なかなか完成しません^^;;
完成したら みなさまの視聴のために UPする予定ですv(^o^)

No title

こんばんは。
黒くて真ん丸な目をしたシジミチョウは可愛い顔をしていますね、それに比べ、キタキチョウの目は少し不気味な感じに見えます。
今年はあまり蝶との出会いがありませんでした、せいぜいシジミチョウかセセリチョウくらいでした。
まだこれからの出会いがあるかも知れませんが、なんだか寂しい年になりそうです。

No title

白竜雲さん
おはようございます
こちらでも、色んなチョウなどを見ることができるようになりました
先日、初めてオオスカシバを確認でき
しかも、ホバリング状態を撮ることができ、嬉しかったです
来月中旬に、公民館で文化祭があるので
これを展示する予定です

No title

ハッチョウトンボ そんなに小さいんですね。
いても見つけるの大変でそうです。
シラタマホシクサも可愛いですねぇ。

No title

ハッチョウトンボは2cmほどしか無いんですか
小さいけど凛々しい体のライン
零戦みたいです。
応援!

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま  おはようございます!
いつも早朝から、コメントと応援ボチッP☆を、有難う御座います!

     Hiro-photoさん
秋です!
まだまだチョウは飛びますよ♪(^^)
丘陵地の 花がある所へ行かれると いろいろなチョウが来ますよ♪(^^)
  
     フクジイさん
吸蜜する時でも 翅を動かせる 動きが早いオオスカシバを 撮られましたか! 翅がブレブレになった飛翔の作品を 出品されますか!
良い評価を貰えることでしょう!♪(^^)

     はぴさま
貴県では 八チョウトンボは見られますか?
自然環境が良いので 何処かに生息しているでしょうね!
当地では 案外多くの場所で見られます♪(^^)

せいパパさん
そうなんですよ・・・2cm足らずで、一円玉の中に入ります(^-^)
貴県には 居ないかも知れませんね。

No title

ハッチョウトンボ、可愛いですね!

見たいけど、難しそう〜〜
ヒメアカネも見たことないと思います。

▼▼▼コメント 深謝!


     ウィンターコスモスさま こんにちは!
ハッチョウトンボ・・・そうですね・・・関東地方で出会うのは なかなか厳しいですね(^^) 
当地は比較的 多いです。
撮りに来られるのでしたら いつでも御案内しますよ♪(^^)♪

えっ! ヒメアカネは 未だですか?
マユタテアカネに酷似していますが・・・何処にでもいるのでは?

No title

お久しぶり~
憧れのハッチョウトンボが登場してますネ
全長2センチとはホントに小さいです
ヒラタアブを撮ってる感覚でしょうか

いろんな秋の漂いが画面にいっぱい~
いつまで天気が悪いのかな
こちら、すっかり沈んでPC離れしてます

No title

今晩は。

ハッチョウトンボはわずか2センチ足らずですか。
普段表では眼鏡を掛けないのですが
これでは見えないですよね。

でもこう見ると立派なトンボですね。v-10

No title

何時も有り難うございます<(_ _)>

 自然の中へ入って行きたいです。 拙い写真ですが頼まれて
撮りに行って居るだけで、全く行きたい所へ行かれて居ません。

 小さなトンボも捉えて本当に自然を満喫して居られますネ
羨ましいです。こちらで自然観察させて頂き嬉しく思って居ます P

▼▼▼コメント 深謝!

みなさま こんばんは! 
いつも、コメントと応援ポチッ!☆を、ありがとうございます!

      とりこさま
仰る通りですね!
雨が良く降るので、自然観察も充分に出来ず・・・調子が狂いますね!
今 干潟は ポケモン・ブームで、無料駐車場が満杯!
違法駐車が増えて 警察が出動する騒ぎです!

     Simoさん
そうなんです!
ハッチョウトンボを良く見ると、各部品は小さいながら 立派に揃っていますね!♪(^^)

     Miyakoさま
最近は、体調がよろしいようで、活発に活動されていますね!
秋は「食欲の秋」ですから、秋の味覚を味わって、健康体を作りましょう!♪(^^)
プロフィール

 ▶白竜(はく りゅう)

Author: ▶白竜(はく りゅう)
横綱の「鵬」関と「鶴」関にあやかって、ハンドルネームを《白竜》にしました(^-^)2004年から、自然写真を撮りながら森や野山をノ~ンビリ歩き、素晴らしい日本(東海地方)の四季を楽しみつつ、自然環境や生きものたちの変化を観察しています。【管理画面へ】
**********************************
ブログ・ランキングに参加しています.にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ/日本ブログ村/
****************************

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
リンク
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
■新カウンター(2015_2_~    
累計: 検索エンジン登録はUNFINISHED     本日: SEO対策はUNFINISHED       昨日: メール配信はUNFINISHED   アクセスアップはUNFINISHED
QRコード
QR
日めくり
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ランキング